応援コメント

第334話 せんく」への応援コメント

  • 良い句だと思うのですが……。
    そういえば上の子が唐突に「菜の花や月は東に日は西に」を知っているかと聞いてきました。ちなみに芭蕉の句だと言い張っていました^^;
    小3の国語に、もう短歌や国語の出てくる時代になりましたので、今後はもうちょっとフレッシュ(←この言い方が「フレッシュ」じゃないとか言われましたorz)な目で句が見られるようになるかもしれません。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ありがとうございます。(*^-^*)
    ここだけの話、四谷軒さんを初めとするカクヨム作家さんは、やはり一般の人より想像力のレベルが違うと実感しています。というと自句自慢みたいですが、残念ながら初心者、または逆に古い句を長年作りつづけているベテランの多い句会では、生活感重視の直接的な句が喜ばれ、頭のなかで想像してみるということがイマイチ……。

    お嬢ちゃん、さすがはおとうさんのお子さん! 小3で俳句ですか?! これからが楽しみですね。
    現在は高2の孫娘が小6のとき小説(らしきもの)を書いて見せてくれたことを思い出します。その子はカクヨムでのささやかな活動を「すごい! おばあちゃん、社会貢献しているんだね」と言ってくれています。(^.^)

    編集済