応援コメント

第332話 そくどく」への応援コメント

  • 高校生の頃、山岡荘八「徳川家康」全巻を一週間で読破したことがあります。
    しかし今は無理です。視力は衰え、何よりそんな急激なインプットはもういいやと思っているので。時間もないし^^;

    気に入らなかったら、読むのをやめればいいと思います。
    あとは「そういうの」を書く時の資料として考えて眺めれば良いかと。

    ではではノシ

    作者からの返信

    稀にですが、気に入った小説は一言一句を丁寧に読んでいる自分に気づきます。ということは、速読はそうでない証し?( *´艸`)

    仰せのとおり、どんな小説も映画もドラマも、優れた描き方や知らなかった事実は大いに参考になりますし、そうでない場合でも、反面教師という利点もあったりしますよね。

    わたしの場合、書くブームと読むブームが交互に来るみたいです。

    編集済