応援コメント

第290話 りたいあ」への応援コメント

  • 謎の役割っていろいろ有るものですね。職場においても、親睦会の何々をやらなければならない、という習わしがあったり。職務に専念しなくていいのかよ、と言われたらどうするつもりなんだろうと思ったりします。コロナのおかげ(?)で事実上休止状態に追い込まれましたが。
    もう少し、人間が自由に生きられるようになれたら、社会ももう少し、マシになるのではと思います。

    ではでは。

    作者からの返信

    氏子総代(順番)になると、分担の各戸をまわって寄付集めやお札配りをしなければならないうえ、月に一度、早朝5時からお宮の境内の草取りに駆り出されるそうです。
    この地に越して来た人は半ば強制的に氏子にされ、内心では、ええっ?! と思いながらも、だれも異義を唱えず……でしたが、昨今は「うちは入りません」とはっきり拒否する人が増えたため、以前のように暗黙の村◇▽みたいなことはなくなって来たみたいです。ほんと、ここはどこの国? みたいな話ですが……。

    編集済