応援コメント

第278話 きんどる」への応援コメント

  • 執筆に用いる資料(歴史の読本とか、新書)は、書店だと入手しづらいので、kindleアプリに頼っています。頼めば取り寄せてくれるのは分かっているのですが、いかんせん、読みたいのが今というのと、隙間時間にスマホで読めるという利点が捨てがたく……^^;
    紙の本、という形態も好きなんですけどね……稀覯本というか、あまり見かけない本は、どうしてもkindleに頼らざるを得ないのです。マイナーな歴史上の出来事や人物を扱うのだと、特に。

    ではではノシ

    作者からの返信

    スマホが普及し始めたとき、ガンとして否定したがる高齢者に「老眼にこそ便利なんですけどねえ」と残念がっている人がいましたが、復活させてみれば、本文のポイントが変えられるkindleこそ高齢者向きだったことに改めて気づきました。

    はるかむかし、博識な女性高齢者に「あなたにはまだわからないでしょうけど、年を取れば本も自由に詠めなくなり、そのうちに諦めちゃうのよ」と言われましたが、若さゆえの傲慢で軽くとらえていました。自分の視力が衰えてみて、細かい文字を読む苦労を思い知らされています。とくに薬のラベル。大事なことなのに読みにくくて……。

    ただ、もう少し軽いともっといいのですけどねえ、kindle。(*´ω`*)

  • kindleも神田神保町も好きです。
    形態ではなく、文は書かれていることで、評価すべきと考えています。

    作者からの返信

    たしかに仰せのとおりですよね。
    一度使ってみてすぐに投げ出すのは、わたしの七癖のひとつです。(^_^;)