応援コメント

第277話 さんきんこうたい」への応援コメント

  • 鎌倉幕府成立も1185年(守護とか置いた年)って教えているみたいですからね。
    イイクニじゃなくてイイハコって語呂合わせで^^;
    2~3年前に採用になった子から聞きました。採用10年目の子はまだ1192でしたが。
    そんなわけで、娘には最新の漫画「日本の歴史」を買ってあげることに(笑)

    まあでも別に、歴史の定説って覆されるものだし、海音寺潮五郎先生も「平将門と藤原純友が会ってないという資料はない」ということをおっしゃって「風と雲と虹と」に取り組んだという話ですから、私個人としては、なんか違うこと書いてしまっても、まあいいかと思って、そのままにしています^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    そうですね、定説そのものにも歴史があったりして。(*''▽'')
    有ることの証明は易くても、無いことの証明は至難ですし。

    いつもお嬢さんの本を選んであげて、いいおとうさんですね。
    きっと歴史好き、本好き、学び好きのお子さんに育つでしょう。

    昨日、ウォーキングついでに書店へ寄り、キッズコーナーを見ました。
    (たぶん『赤毛のアン』『王子とこじき』に刺激されて(笑))
    久しぶりでしたが、ベストセラーが以前と入れ替わっていて驚きました。