応援コメント

第268話 ちょーっとぉ」への応援コメント

  • 割と都会や企業内でも横行する行為ですね。
    引き継ぎのために、LINEを教え合おうとか言って……とか。
    その結果、よく分からん宣伝とか勧誘とかがやって来る図式です。
    そういう輩に「教えた」当人は、「親切でやっている」と本気で思っているところが怖いところです。

    あと、拙作にお星さまをいただいたことに、お礼を申し上げるのを失念しておりました。
    ありがとうございました。

    ではではノシ

    作者からの返信

    話が面倒になるので書きませんでしたが、あの一件には高校の後輩でテレビ局のOBの男性(ありがちな、カーディガンの袖を通さず肩にかけているチャラチャラしたタイプ)も絡んでいまして、それもかなり癪に触っています。(-。-)y-゜゜゜

    俳句の会などでも「名簿を作成するんでしたら、わたしは俳号だけにして、住所や電話番号は掲載しないでいただけますか」と言ってヘンな顔をされています。

    編集済
  • 個人情報を当該個人の同意なく、他人に提供することとか、取得することも、個人情報保護法における違反行為の強い懸念があります。
    とても「ペンの正義」どころでなく、脱法行為でコンプライアンス軽視か、無視かと。

    元企業の内部監査士、コンプライアンス専任担当者でもありました。

    作者からの返信

    法律の専門家にご賛同賜りまして、すっきりいたしました。(´▽`)

    前職が露出の多い仕事でだったので、これ以上は絶対に絶対にいやなのです。
    なのに厚かましく追いかけて来るマスコミ人の本質は「自分の持ち分さえ上手くいけば、その余波が如何に生じようとも自分の知ったことではない」であることを、十二分に承知しているので、本当に腹立たしいです。