応援コメント

第156話 さくそう」への応援コメント

  • 活字中毒……昔は、ガンガン本を読み、かつては山岡荘八「徳川家康」を10日間で読破したことがあります。が、そのうち、その勢いは衰え、何だか読むのが苦痛になってきました。
    そうこうするうちに、やがて、自分で物を書いてみると、それが楽になりました。
    インプットだけでなく、アウトプットもしないと、少なくとも私は駄目みたいです(^^;
    カクコンが終わった今、実は、本(電子ではない)を読んでいますが、それを実感しております。

    作者からの返信

    カクヨムで読書についてのエッセイを執筆していらっしゃる方が「一番楽しいのは自分の作品を読み返すとき」と、誤解を恐れず打ち明けていらっしゃいましたが、その気持ち、よくわかるな~と思いました。

    面倒くさがりなわたしは自分の作品を読み直すことはほとんどないのですが、あれだけの情熱と労力(笑)をもって書き上げたのですから、思い入れはひとしおで当然だよね~、と。とくに長編は、書き上げたという事実そのものがすでに尊敬に値すると思います。(*^-^*)

    一時、ある人気作家の本を読んでいましたが、生意気にも(笑)オチが安易すぎる、読者を甘く見ていやしない? と思い始めたら急速に熱が冷めました。最近買ったAさんの本も数頁で欠伸が。そのときのモードもあるのでしょうけれど、書く楽しさには適わないような気がします。

    編集済