応援コメント

第129話 しゅさい」への応援コメント

  • コロナのせい(おかげ)で、いろいろと破壊されていく……と、公園で知り合った人が言っていました。

    PTAや父母の会といったものも、最小限度で運営していくようになり、「在籍中に一度は役員やらなきゃ」という緊迫感もどこへやら……という感じです。
    旧来の風習、慣習的に流れでやっていたものは、滅びつつある観ですね。オンラインで完結すること、実はやらなくて良かったことは、どんどんそうなっていく感じです。

    ……でも、自宅勤務は、お互い子どもいるから、実質出来ないよね、と上述の公園の知り合いと苦笑いしています。
    パソコンを覗きこんできたり、お腹すいたと言ってきたり……難しいところです(^^;

    作者からの返信

    心療内科医の話でも、価値観が二分しているそうです。
    この際、旧来の無駄を省こうとする派と、そうはさせない派。
    もともと変わっているあなたは考え方が日本的ではないので、他の同年代も自分と同じと思わない方がいい、淘汰されるものは自然にそうなるでしょうから、と。(^_^;)