応援コメント

第78話 しわよせ」への応援コメント

  • これを言われるだろうなと思って、自分に押し付けられた仕事をデータベース化して、定時に帰宅できるようにしたことがあります。そうしたら、今度はその仕事を自家薬籠中にしている(他の人ができない)と文句を言われるという……。
    仕事を完結するしないに関わらず、定時に帰る、それだけで気に食わないらしいのです。ウチの職場プロパーの話でしょうが(^^;
    「しわよせ」をしなくても、結局、文句を言われるのだなぁと思い、結局は人員不足に起因しているんだな、と感じました。

    今、いずこも電子化・テレワーク化に躍起になっていますが、そのあたりでこの問題に多少は響いてくれればな、と思います。

    ではでは。

    作者からの返信

    一応、経営者だったわたしは、朝は一番に出社しましたが、夕方は5時ぴったりに「お先に~」と退社。愛しい犬が首をなが~くして待っているという事情もありましたが、わたしが帰らなければだれも帰れないだろうから、と。

    でも、専務とか部長とかが9時、10時まで居残っているので(ある意味、アフター5は彼らの天下だったみたいで)、結局、スタッフはだれも帰れない……という問題が発覚。口を酸っぱくして定時に帰るように言っても、みんな下を向くばかり。

    幼い子どもがいなくても、妻や親が病みがちで、深夜に帰宅して家事や介護をしなければならないスタッフもいるのに……。組織の慣習や空気を変える至難を痛感しました。時間内に効率よく仕事をして定時に帰る、という当たり前の文化、旧弊が闊歩する日本社会に早く根づいてほしいです。

    編集済