2‐3.男達の宴



   ◆   ◆   ◆



「あ、アルノーン」



 特別遊撃班に所属する整備士、ドワーフのリッキーは、食堂にいたドラゴンの獣人――アルジャーノンの元へ向かう。


「ここ、いーい?」


 と、向かい側の席を指せば、アルジャーノンは軽く頷いて返事をする。



「アルノン、今日はちょっと夕飯遅いじゃんか。どうしたの? 誰か怪我でもした?」


 するとアルジャーノンは、スケッチブックへ鉛筆を走らせた。


“怪我人はいない。ただ、シロの絵を描いていた。もう少しで完成だったので、終わらせようと思ったら、食堂へくるのが遅くなった”

「あー、そうだったんだ。俺もねぇ、デッキの落下防止柵を改造してたら、遅くなっちゃったんだよねぇ」

“リッキーが食事時に遅れるのは、いつものことだろう”

「まー、そうなんだけどさぁ。でもほら、見てよこれ。超恰好良くない? これならシロちゃんも落ちないと思うんだよねぇ」



 と、ピンク色に染め上げた作業服のポケットから、板状の小型撮影機を取り出す。脇に並ぶボタンを押せば、掌大の画面へ、先程撮影したばかりの落下防止柵が映し出された。


 アルジャーノンは画面を覗き込み、ほうほう、とばかりに頷く。



“凄いな。これだけのものを、よくこの短期間で完成させたものだ”

「でしょー。もっと褒めてくれてもいいよ? へへー」


 リッキーは、幼く見える顔へ笑みを浮かべ、夕飯を頬張る。アルジャーノンも、己の口へスプーンを差し込んだ。




 そうして会話をしながら食事をしていると、不意に、どこからともなく足音が聞こえてくる。



 妙に忙しない音に、リッキーとアルジャーノンは、思わず食堂の出入口を振り返った。




 ほぼ同時に、特別遊撃班の班長であるレオンが、駆け込んでくる。




 食堂内を素早く見渡すと、リッキーに目を留めた。眉間にきつく皺を寄せ、足早に近付いてくる。

 あまりの険しい形相に、リッキーもアルジャーノンも、反射的に後ろへ身を引いた。



“おい、リッキー。お前、何をやらかしたんだ”

「え、いや、俺、何もしてないよ。無実だって」

“だが、レオンは明らかに苛立っているぞ”

「本当に何もしてないってっ。きっとあれだよ。はんちょは何か勘違いしてるんだっ――」



「おい、リッキー」



 リッキーの頭が、むんずと鷲掴まれる。



 レオンが、真後ろに佇んでいた。



「あ、や、やっほー、はんちょ。えーっと、ど、どうしたのー? 俺に、何か用ー?」


 引き攣りそうな顔をどうにか笑みに変え、レオンを上目で見やる。



 レオンは、眉間に一層皺を刻むと、重々しく口を開いた。



「……撮影機を貸せ」

「え? さ、撮影機?」

「今すぐにだ」


 リッキーの頭を掴む手に、力が籠る。



 じわじわと強くなる締め付けに、リッキーは、慌てて持っていた板状の小型撮影機を差し出した。

 レオンはすぐさま受け取ると、さっと背を向け、小走りで食堂を後にした。



 遠ざかる軽快な足音を、リッキーもアルジャーノンも、呆然と見送る。



「……え、何、今の?」

“……さぁ”


 ぽかんと目を丸くしながら、食堂の出入口を眺める二人。

 やがて顔を見合わせると、素早く夕食を詰め込み、食堂を出た。レオンが去っていった方向へ足を進める。



 リッキーは、ピンク色に染め上げた作業着のポケットから、カフス型通信機の位置を特定出来る専用探知機を取り出した。二十センチ程の四角い本体からアンテナを伸ばし、ボタンを押すと、画面へいくつもの赤い点が現れる。


「んーと、はんちょは今、どこにいるのかなー?」


 レオンが装着しているカフス型通信機の識別番号を入力する。

 すると、赤い点が一つだけ表示された。その動きを画面で確認しながら、リッキーとアルジャーノンは、廊下を早足で歩いていく。




 そうして辿り着いたのは、班員の寝起きする部屋が並ぶ廊下だった。




「現在のはんちょの位置はーっと……んー、動いてないみたいだねぇ。自分の部屋にでも戻ったのかなぁ?」

“だが、何故自室で撮影機が必要になるんだ? それも、あんなに急いだ様子で”

「あれじゃない? シロちゃんでも撮りたくなったんじゃない?」

“今までそんな素振りあったか?”

「ないけどぉ。でもほら、レオンはんちょったら、シロちゃんのこと溺愛してんじゃん。もう自分の子供みたいに可愛がってるしさぁ。父性がぶわぁーっと湧き上がった結果、可愛い今の姿を写真に納めておきたいって思ったんじゃない?」



 成程、一理ある、とばかりに、アルジャーノンは頷く。リッキーも大きく頷くと、取り敢えずレオンの部屋へ向かった。

 扉をノックしようと手を伸ばすと。



「んー?」


 ほんの少しだけ、開いていた。



 リッキーはアルジャーノンへ目配せすると、音もなく扉の隙間を広げた。部屋の中を覗き込む。



 部屋には、レオンがいた。何故かソファーの前にしゃがみ込み、小型撮影機を構えている。


 ソファーに何かあるのだろうか、と窺うも、触り心地の良さそうなクッションと、レオンのものであろう軍服の上着が、乱雑に脱ぎ捨てられているだけ。撮影機に納める程のものがあるようには見えない。


 レオンが飼っているシロクマの子供の姿も、なかった。

 てっきりシロを被写体に撮るのかと思っていたのに、と、リッキーとアルジャーノンは、無言で眉を顰める。



 だが、二人の顔は、すぐさま驚愕に彩られた。



 いた。



 シロは、ソファーの上にいた。




 レオンの上着に包まりながら、健やかな顔で眠っている。




「か、可ぁぁぁ愛いぃぃぃぃーっ」



 リッキーは、器用にも小声で叫んだ。アルジャーノンも、ドラゴンの尻尾を勢いよく立ち上げる。羽も、一瞬で開いた。



「え、ちょ、何、どうしたのシロちゃんっ? なんでレオンはんちょの上着の中で寝てるのっ? はんちょの匂いに包まれて安心しちゃったのっ? えぇぇぇ、ちょっと待ってっ。何これ可愛すぎるんですけどぉぉぉっ」


 無音で悶えるリッキーは、目をキラッキラと輝かせる。その間も、レオンは立ち位置を変え、体勢を変え、撮影機のシャッターを切った。アルジャーノンも、スケッチブックへ素早く鉛筆を滑らせていく。



 そうして静かに、けれど熱く盛り上がる三人。各々好きなように楽しんでは、上着に包まれるシロから目を離さない。




 と、不意に、シロが寝返りを打った。




 その拍子に上着がずれ、シロの寝顔がすっぽりと隠れてしまう。




「あぁー……」


 残念そうな声が、リッキーの口から自ずと零れた。アルジャーノンも、シロをスケッチしていた手を止め、ドラゴンの尻尾と羽を悲しげに項垂らせる。



 レオンは舌打ちをし、眉間へ皺を寄せた。構えていた撮影機を下ろし、名残惜しそうに立ち上がる。




 かと思えば、瞬時に目を見開いた。



 しばし一点を凝視したかと思えば、そそくさと位置を変え、また撮影機を構える。




 一体何を見つけたのだろうか、と、リッキーとアルジャーノンは、扉をもう少しだけ開いた。身を乗り出して、レオンの視線の先を見つめる。




「……!?」


 途端、二人は、一斉に息を飲んだ。




 レオンは、自分が脱ぎ捨てた上着へ、撮影機のレンズを向けていた。上着はもぞりもぞりと蠢くばかりで、シロの愛らしい顔は一切見えない。




 だが、真ん丸な尻と尻尾は、上着からちょこんとはみ出ている。




「ひやあぁぁぁぁぁーっ! お、お尻がっ! お尻だけが出てるんですけどっ! ちょ、何あれっ! あれは反則でしょっ! あざといにも程があるっ! でもいいっ! 実にいいよシロちゃんっ! もっと出してみようかっ!」


 鼻息を荒げ、リッキーは、食い入るようにシロの尻を見つめる。その隣で、アルジャーノンが、大量のクマケツをスケッチブックへ量産していった。

 レオンは、己の身体能力を駆使し、骨格的に無理のある体勢になっては、手元を一切震わせることなく、シャッターを切り続ける。



 静寂の中に、男達の妙な熱量が、これでもかと漂った。



 それは、シロがうたた寝から目を覚ますまで、延々続いたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る