ベンゾジアゼピン系 オーバードーズ

うちの大学の講義は単位取得に5コマの猶予がある。

つまり、5回までは授業をサボっても単位取得の可能性があるということだと捉えるのがダメ大学生。そして私はダメ大学生。三段論法でQ.E.D.(証明終了)。


何がと言われれば、私はもう5回休んでいるという話でもう猶予は残されていない。

明日の一限は絶対に出ないといけない。マストで。

なので今夜はしっかりと寝て明日は起きる必要がある。食後に睡眠導入剤をキめた。ハルシオン1錠。


これで寝れていれば何の問題もないんだけど、今日の午後にダルさの余り残りの講義をぶっちして帰宅。片づけていない敷きっぱなしの安布団に飛び込み昼寝を決めた私の目はギランギランに開きっぱなし。ぜんぜん眠気がやってこない。

そういえば、昼寝する前にもハルシオンをキめてたからハルシオンは2錠飲んでることになるな。


とにもかくにも眠れないのでスマホに手が伸びてとりあえずTwitterを開くよね。

あーあ、良くないんだ。就寝前のブルーライトはなんか良くないんだぞ。何がどう良くないのか知らんけど。

だいたいブルーライトってなんだ。青色の光が出ているわけでもあるまいし。裏世界かっての。


気になったのでネットサーフィンして調べる。エビデンスは大事。

ブルーライトはマジで青い光のことだった。

マジかよ、Blu-rayは青い光線のことじゃないのに?

と思ったらBlu-rayは青い光線のことだったから驚きだね。つづりBlue Rayじゃないのにね。

いやあ、何事も調べてみるべきですね。エビデンスは大事(2回目)


検索の結果、分かったのは寝る前にスマホをいじると何が悪かったかっていうと、寝つきが悪くなるという重大な問題が発覚した。

それ今の私には致命傷なやつなので、睡眠導入剤の追加接種が必要だってわかっちゃうんだなあ。


もっけの幸い、睡眠導入剤は体に合うのを探して何種類か乗り換え続けてきているから余りのストックが棚にある。


ハルシオンは確か効きが強いけど効果が持続しないんだよね。

だから昼寝前に飲んだ分はノーカウントみたいなもの。

睡眠導入剤はいわゆる「睡眠薬」とは違って寝つきをよくするだけの軽いお薬だから体への負担が少ないんだとか。体にいいのは大事だよね。体に悪い薬ってなんだ。

毒だわ。


まあ結局、薬も過ぎれば毒となるなんて言い回しを出すまでもなく「体に悪い薬」なんて線引きじゃなくて「体に悪い飲み方」があるって話なのかもしれないですね。

分かってても飲むけど。

私には明日の一限に出るっていう大事な使命があるので。ミッションだ。


そういうわけで次の薬を取り出す。こんばんは、ロヒプノール2錠。そして、おやすみなさい。



…おやすみなさいじゃねーんだわ。全然ダメ。寝付けない。波みたいなのはくるんだけど、スマホのゲームの周回が上手い事途切れないんだよね。

スタミナ回復アイテム切った以上、スタミナ使い終えないと損だからね。

走り終える頃には眠気の波はどっかいっちゃってるんだな、これが。


根本的に足りないんだよね。量が。時刻は深夜2時を回っている。

次の方どうぞー、ドラール1錠…やっぱり2錠。量が足りないんだね。


ドラール、名前がドラキュラ伯爵感あって昼夜逆転しそうな名前。

ロヒプノールはヒュプノス感ある名前だから寝れそうなのに。

何はともあれここまで飲めば流石に大丈夫


な、はずもなく時計はめぐってついに4時。

だめです。寝付けません。少し寝れた気はするけどなぜか目が開いちゃう。

急にスリープ解けて煌々と輝くPCのせいだよ。


ダルメート2錠。

響きがもう駄目ルート。



おはよう11時。

11時である。当然のことながら1限には間に合いません。単位は終わりです。

駄目だ、終わった。死にたい。


これは私のバカな頭がひねり出せる中では限りなくグッドなアイデアなんだけど死ねばいいんじゃないですかね。睡眠薬の大量摂取で自殺。良くある話だ。

さようなら母さん、先立つ不孝をお許しください。


そうと決まればドラッグパーティである。

飲み比べとばかりにズラっと広げたこれまでの服薬変遷の残りストック。

5錠。3錠。4錠。4錠。おっとこれは1錠しかないっけ。


それでは皆さんお休みなさい。

ぐわっときた波に体揺さぶられる。

体を預けて左右に揺れるような感覚を味わうとだんだんとまどろむ。意識が途切



今回のオチと言うか落ちぶれた話。

睡眠薬と違って睡眠導入剤は効果が薄いのだ。

ゲロげろ吐くことになったしめちゃくちゃダウナーになったけど私は結局翌日の昼に目を覚ましてしまった。


もう最悪のまま人生は…つ づ く。


終わらないので終わり。

いや、単位はもう終わってるけど。

こんなに終わってるやつでも人生は続くのだ。嫌だなあ。

ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤の大量摂取の後に見た、カーテンレールの上から差し込むお日様の光はそれはもうキラキラと輝いていた。どこかの誰かの未来のように。

でもそれは今日ではないし、私でもない。



_ _ _

今日の課題

【薬】をテーマにした小説を1時間で完成させる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る