第76話 八雲さんの説得②

 母に憐れな目を向けられた八雲さんは、怒ることもなく終始冷静な口調で首を傾げる。


「何をおっしゃっているんですか清美さん。あなたが一番わかっているはずだ。僕の立場というものを」

「あんたも染まっちまったんだね。この社会に」


 実にかわいそうな人を見るような目で、母が八雲さんへ気の毒そうな表情を浮かべる。


「そりゃ、清美さんにわかるはずがないでしょ。一度も踏み入れたことのない世界なのだから」

「そりゃそうさ。私は、小さな町にたたずむ、ただの飲食店の店主さ。あんたの世界なんてわかりゃしないよ」


 そう言って、母は八雲さんを突っぱねる。


「じゃあ、何か問題でもありますか?」

「あんたは、本当にそれでいいと思ってるのかい?」


 母はすっとソファから立ち上がると、八雲さんを見下ろす。


「あんたが守りたいのは、そんな陳腐ちんぷな自身のプライドなのかい?」

「陳腐? 何を言う。笠間不動産は全国に多くの従業員と顧客、そして株主によって支えられているんだ。それを下らないとは僕は思わないさ」

「はぁ……環境ってのは怖いものだねぇ。こうして家族の価値感すら変えていってしまうのだから」


 どこかあきらめた様子でため息を吐く母。


「さっきから何が言いたいのか、話の道筋が読めないのだが? 簡潔に説明してくれるかな清美さん」

「私は、昔の尖っていたあんたの方が好きだったってことさ」

「なっ……」


 単刀直入に言われて、八雲さんは初めて狼狽うろたえた。


「悪いけど、二人にも既に話はさせてもらったよ」

「ぐっ……」


 ばつが悪そうに、八雲さんは視線を逸らす。

 八雲さん自身も昔、家の方針に歯向はむかおうとしていたことを、一葉さんには知られたくなかったようだ。


「あんたも、両親に同じようなことを言われたんだろ? それくらいはわかるさ。けど、そんな伝統を守らなきゃならないっていつだれが決めたのさ? 実の娘を会社の利益のためだけに利用して、必要なくなったら徹底的に厄介者として切り捨てる。そんなの、条件どうこう以前に、一人の父親として失格だよ」

「……」

「同じ過ちを、あんたは繰り返していいのかい? せっかく出来た娘を切り捨てて、冷たくあしらって、親としての愛はなかったのかい?」


 八雲さんはすぅっと息を吐いて、ごくりと生唾を飲み込む。


「清美さんにはわからないだろうな。私の苦しみなんて」


 そう言って、八雲さんは半ば自虐的じぎゃくてきな笑みをこぼす。


「どれだけ両親を説得しようにも、ずっと家の歯車から抜け出せない呪縛じゅばくから。このやるせなさを……!」


 八雲さんは自身が当時置かれていた状況を思い出しているのか、こぶしをぐっと握りしめた。


「いや、違うね。あんたは、ただ勇気が出なかっただけさ。すべての地位と名声を捨てて、私とけ落ちする手段だってあったはずさ。けど、あんたは今の身分を捨てることができなかった。ただの臆病者おくびょうものさ。違うかい?」

「くっ……ああ言えばこう言う。随分と口うるさいババアになったものだ」

「お互い様さ」


 二人はき捨てるようなセリフを言い合い、そのまま黙り込んでしまう。

 応接室に、重苦しい沈黙が流れる。

 そこで、芳樹が八雲さんに対して話しかけようと身体を前に出した途端、すっと太ももに温かい手が置かれた。

 見れば、一葉さんが潤んだ瞳を芳樹に向けて、ふるふると首を横に振ってきた。

 一葉さんはすっと八雲さんへと向き直り、重い口を開く。


「パパ……もしパパが清美さんとの人生を選んでいたとしたら、ここに私と芳樹君は存在していないの」


 一葉さんの言葉に、八雲さんが目を見開いた。

 その通りだ。

 もし八雲さんが清美さんとの人生を選んでいたとしたら、今ここに、一葉さんと芳樹は生まれていない。


「私は、パパが今の選択をしてくれてよかったと思っているわ。今の仕事も、私にとってはやりがいがあって楽しいし、こうして芳樹君のような素敵な男性にも出会うことができた」

「一葉さん……」


 ぐっと胸の奥から湧き上がるものを抑えながら、一葉さんは必死に言葉をつむぐ。


「だから、パパは何も間違っていないわ。心のどこかに許せない自分がいるのかもしれないけれど、ここまで私を育ててくれて、ありがとう」


 お礼を言いながら、一葉さんは頭を下げる。

 その瞬間、目から一粒の涙がこぼれ落ちた。

 八雲さんは、一葉さんの感謝の言葉に唖然あぜんとした様子で視線を向けている。


「八雲さん、僕も同じ気持ちです。もしあなたが違う選択をしていたら、この世に僕も一葉さんも存在していません。だから、昔の自分を認めてあげてください」


 芳樹も一葉さんにならって頭を下げた。

 それは、二人が結ばれなかったことにより生まれた、二つの異なる命が存在しているということに対しての感謝の言葉。


「……ぐっ」


 すると、鼻をずずっとすする音が聞こえてくる。

 顔を上げれば、唇をぐっと噛みながら、眉をひそめ、顔をゆがめる八雲さんの姿があった。

 目は赤く充血して、今にも瞳からしずくが零れ落ちそうなほどに、感情をこらえている。

 しかし、その抵抗も虚しく、すぐに頬を伝って涙が零れ落ちた。


「私はっ……ずっと心に突っかかっていた。ずっと家のしがらみに縛られたまま生きてきて、本当に良かったのかって。人生後悔せずに生きてこれたのかと……」


 それは紛れもない、八雲さんがずっと背負ってきた人生の重荷。

 その生き方が正しかったことを証明するように、感情を吐露した八雲さん。

 これで良かったのだと芳樹は確信する。

 八雲さんの中にあった後悔が、確信と感謝に変化する瞬間だったのだから。

 しばらくして、落ち着きを取り戻した八雲さんが目元を手で拭うと、すっと視線を一葉さんの方へと向ける。


「一葉……今まですまなかったな。お前をちゃんと見てやれなくて」

「そんなことないわ。私にはちゃんと気持ちは伝わっていたわ」

「そう言ってもらえて、父としてはうれしいよ」


 優しい微笑みで一葉さんが言葉を返すと、八雲さんは安堵のため息をついた。


「会社のことも女子寮のことも、すべて一葉の自由にしなさい」


 そして、慈愛のある優しい微笑みで、八雲さんは一葉さんへそう言い放った。

 よかった、これで女子寮の件も一件落着。

 芳樹がふっと息をついたのもつかの間、八雲さんが芳樹と母の方へ身体を向けてきて、ぐっと頭を下げた。


「どうか、うちの娘をよろしくお願いいたします」

「こちらこそ、しがない息子ですが、どうかよろしくお願いします」


 そう言って、お互いに頭を下げあう八雲さんと母。

 二人の関係もまた、新たな関係性へと変化していくのであろう。


「芳樹君。一葉をどうか、これからも大切に見守ってほしい」

「はい……もちろんです」


 八雲さんの感情のこもった熱量に気圧けおされて、芳樹は咄嗟にそう返事を返してしまったけれど、これじゃあまるで、本当に芳樹が一葉さんと両家公認の上で付き合うことになってないか?


 完全に仮の恋人関係であるということを暴露ばくろするタイミングを逸脱いつだつした。

 どう収集をつけようかと一葉さんに視線を向けると、一葉さんはキラリとウインクをしてくる。

 あれ、ちょっと待って……。

 これ演技だよね!?

 後でちゃんと誤解を解いてくれるんだよね!?


 そんなこんなで、八雲さんの説得は、母の助言もあり無事に解決。

 芳樹は女子寮の管理人として残ることができることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る