7 林太郎への文(ふみ)

 俺は、後から後から現出する、林太郎が舞う様に演武する古武道の真剣勝負を夢心地で見ていた。


 高弟達が代わる代わる色々な攻め方で林太郎に立ち向かう。林太郎はそれを完璧な技で破って勝つのだ。カメラマンは必至になってその様を記録していた。



  * * *

 俺達は林太郎のバイクで二十四日の夕方、北越のログハウスに帰ってきた。

 前の日の印可の授与が終わった後、宴会で林太郎は門弟達の祝福を受けた。

 特に最初に破られた高田は、あいつを『若先生』と呼び盛んに盛り立てていた。道場に頻繁に来る様懇願していた。


 俺がシャワーから出ると先に入ったガウン姿の林太郎が手紙を読んでいた。まだ濡れた緑の髪(艶のある黒髪の古い表現)に長い睫毛。

「何だ?それ、手紙?」

 林太郎ははっとして俺を見た。何か怪しい。

 待っていると、林太郎はおずおずとそれを俺に渡した。


「林太郎若先生

 私は若先生に惚れました。あの合撃で打ち負けた時、もっときつく叩いて欲しかった(笑

 若先生は兵庫介、連也の再来です!若先生のためなら火の中水の中、厭いません!死ねと言って下さい!どうか、道場に沢山来て私を叩いて(爆)、いや、ご教示ください!

頓首頓首     高田三之丞(たかだ・みつのすけ)

電話 ・・・・」


「・・・何だこれ、ラブレターか!」

 林太郎は真っ赤になって、

「ち・・・違うだろ!高田さんはそんな・・・ふざけているだけだろ」

 俺は意地悪く笑って、

「じゃ、ファンレターということにしておこう」


 林太郎は俺を下から上目で見つめ直した。

 あの道場での厳しい表情ではなく、女性の様な悩ましい目つきで。

 そして俺に質問した。

「・・・心配だった?」


 俺は、膝を崩して座る林太郎の前に立ったままで答えた。

「当たり前だろ・・・凄い緊張感で、本当に戦っている様だった」


 あいつは目を降ろして、しばらく黙っていたが、

「・・・本当に戦っていたんだ」

「・・・」

「竹刀だから真剣勝負じゃないなんて新陰流にはあり得ないんだ。真剣を持っても同じ事が起こらなきゃ、ならないんだ・・・」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る