約束の花束をあなたに

桜餅爆ぜる

第1話 『出会い』

「__あなたはどうしてここに?」


 誰も寄り付かない<迷いの森>と呼ばれる、深い森の中。

 見上げるほど高い木の前でしゃがみ込んだ、フードを目深に被った黒いローブ姿の少女が問いかける。

 だが、その問いかけられた者は答えることが出来なかった。


「ねぇ。あなたはどうしてここに一人でいる?」


 二度、少女は問いかける。返事は泣き声で帰ってきた。


 木の下にいたのは布で包まれた、一人の赤子。


 赤子は何かを求めるように泣き続け、小さな手足を布の下でモゾモゾと動かしている。

 まだ生まれて二月も経ってないであろう小さな小さな赤子に、少女はソッと手を差し出した。


「あなたも、一人?」


 少女の手が優しく赤子の頬を撫でる。

 赤子は少女の細い指を小さな手で掴み、力一杯握りしめていた。

 まるで助けを求めるように、孤独から逃れるように。


 求めていた温もりに、しがみつくように。


 少女は頬を緩ませると、赤子を抱き抱えた。


「私も一人。奇遇ね?」


 年端のいかない少女はその見た目からは似つかわしくない、まるで老婆のように落ち着いた笑みを浮かべる。

 抱き抱えられた赤子は少女の温もりに落ち着いたのか泣き止み、ジッと少女の顔を見つめていた。


 赤子の空に似た蒼色の瞳と、少女の赤色の瞳がぶつかり合う。


 まだ生まれたばかりの赤子には、はっきりと少女の顔が見えていないだろう。

 それでも、赤子はジッと黙って小女を見つめていた。


「私以外、ここに人はいない。まだ小さなあなたをここで見捨てれば、獣に食い殺されてしまう」


 少女はそう言うと、赤子を抱き抱えたまま立ち上がる。


「だから、ここで出会ったのも何かの縁。あなたが自分で自分の生きる道を見つけるまで、私が面倒を見てあげる」


 少女は握り込んだ手を伸ばし、パッと広げた。

 その手からハラハラと色とりどりの花弁が舞い踊る。


 そして、花弁が地面に落ちると、そこから一本の長い杖が伸びていった。


 まるで地面から生えたように現れた杖を掴んだ少女は、片手に抱えた赤子に笑いかける。


「__この<花の魔女>が」


 ふわりと風が吹くと、目深に被っていたフードが取れる。

 宵闇のように深い黒色の長い髪。

 血のように赤い瞳。

 まだ幼さを残した、綺麗な顔立ち。


 素顔が露わになった少女__花の魔女は杖に腰掛けると、またふわりと風が吹いた。

 杖に乗った花の魔女は風と花弁と共に浮き上がり、空へと舞う。


 迷いの森に住むと言われる、花の魔女。

 百年近く生きる、永久に若く死なないとされる魔女の一人。

 悠久の時を生きる花の魔女が、迷いの森に捨てられていた赤子を拾ったこの時から、物語が始まる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る