デザインズ・ベイビー【改稿版】

風海

第1話「別離」

「起きて」

 

 女性――原田奈美は眠っている男の子――原田都を起こした。靴を履かせて荷物を持たずに、部屋をでる。

 

 緊急事態だと察したのだろう。

 

 都は何も言わずに、あとをついてくる。

 

 昨日、セキュリティーを壊しておいた。これで、少しは時間が稼げるだろう。

 

 一刻も早く窮屈な場所から逃げだしたい。

 

 これ以上、苦しい思いをしたくない。

 

 都とともに、平穏な日々を送りたい。

 

 奈美はそう思った。


*******:*


「やめて、私の子供を返して。普通の生活に戻して」

「研究が認められるのに、嬉しくないのか?」

「嬉しくないわ。この実験は間違いだったのよ」

「忘れるなよ。お前も共犯者だ」

 

 いつでも、殺すことができるという警告だった。

 

 命を奪うことができると、父親――原田隆は考えていた。

 

 思いだすのは冷徹な瞳だった。

 

 都と奈美を案じていた優しい夫の姿は、どこにもなかった。

 

 この人はすでに、壊れてしまったのだと夫婦としての修復は不可能だと奈美は思った。

 

 楽しかった日々にはもう戻れない。

 

 自分の声は届かない。

 

 きっと、届くことない。

 

 都の命を守るためには、逃げるしかなかった。全部を投げ打ってでも、研究所からの脱走を決意した。


「おい……いたぞ」

「逃げられると思うなよ」

 

 二人を追っているのは、隆の部下たちだった。出入り口のセンサーを書き換えたせいで、逃走したことがバレたらしい。追われる立場となり、反逆者となる覚悟はしていた。

 

 連れている都にも、無理をさせていることはわかっている。デザインズ・ベイビーとして生まれてきても、他の子供と変わらない。

 ただ、遺伝子操作の関係で体力には限界がある。

 

 この先、長生きはできないだろう。

 

 だから、外の世界を知ってほしかった。

 

 見てほしかった。

 

 自然を感じてほしかった。

 

 体験してほしかった。

 

 色々なことを学んでほしかった。

 

 この身が滅びてもいい。

 

 朽ちてしまってしまってもいい。

 

 もしかしたら、自己満足なのかもしれない。

 

 そう言われてもいい。

 

 思われてもいい。

 

 嫌われてしまってもいい。

 

 母親失格だと言われても、最後まで都と一緒にいたかった。

 

 小さな命を守りたかった。

 

 次世代への未来を託したかった。奈美が蒔いた種はいずれ花となり、いつか咲き誇る時がくるだろう。

 

 いくつもの銃弾が横を通りぬけていく。

 

 その衝撃で握っていた手がはずれた。


「お母さん」

 

 都は奈美を助けようと、手を伸ばす。都が手を伸ばすより先に、奈美の身体が血に染まっていった。


(逃げて。少しでもいいから、生き延びて。それに、あなたは自由よ。どこにでもいけるわ。さようなら。私の愛しい子。愛しているわ)

 

 視線の意味を理解した都は、走り始める。一気に追手を引き離していく。素足で逃げている子供を不審に思ったのだろう。

 

 逃げている時、どうした? 何があった?などと声をかけてくる大人もいたが、気にする余裕がなかった。

 

 あと、ここが田舎ではなく都心でよかった。都はわざと、人通りが多い場所を選んだ。人通りが多い場所を通れば、追手は奈美を殺した時のように銃やナイフが使えない。


 都は高層ビルの陰になっている公園に逃げ込んだ。追手たちからは見えにくい場所にあり隠れるには、ちょうどいい場所だった。

 

 やがて、男たちの気配が遠ざかっていく。

 

 都は緩く息を吐きだした。

 

(痛い)

 

 足の痛みで現実に引き戻された。

 

 気がつけば靴は脱げて、素足で逃げていた。

 

 「大丈夫? けがをしたの? 見せて」

 

 けがの回復は早いとわかっていても、奈美はいつも心配してくれた。

 

 傍にいてくれた。

 

 抱きしめてくれた腕はすでにない。

 

 全部、失ってしまった。

 

 幻のように消えてしまった。

 

 手のひらからこぼれおちてしまった。

 

 今は何も考えたくない。

 

 (疲れた。少し休もう)

 

 木々のざわめきを感じながら都は瞳を閉じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る