第24話:ジョブズの死とプレステ失敗で成宮賢がソニー退職

手術などを経て一旦は体調が回復したものの、2010年に悪化。2011年にはティム・クックを後任に指名し、ジョブズはCEOを辞任します。そして2011年10月4日、アイフォーン4Sが発表された翌日に56歳という若さで死去。2000年にCEO就任。同年、アイチューンとアイポッドにより音楽事業に参入。


 音楽事業をパソコンと並ぶアップルの事業の柱にした。数千曲の音楽データを気軽に持ち歩き、スクロールホイールで手軽に楽曲を選び視聴することができるアイポッドは、世界中に驚きを与えると同時に、多くの人々を魅了した。2007年1月9日、マックワールドで9年ぶりに携帯コンピュータ事業に復帰した。


 アイフォーンはスマートフォン大ヒット、CEOを退任する2011年までに、アイフォーンは総売上高の半分を占めた。その後2003年、ジョブズは膵臓癌と診断されたが、幸いにも治療可能な症例だった。しかし家族を始め、周囲は、すぐに手術をうけるように忠告したが、東洋文化を尊重し、西洋的な医術を頑なに拒否した。


 絶対菜食、ハリ治療、ハーブ療法、光療法などを民間療法などを用いて完治を図ろうとしたが失敗に終わった。そして2003年8月に摘出手術を受け療養後復帰した。2005年6月12日、スタンフォード大学の卒業式に招かれ、「Stay hungry, stay foolish」というスピーチは、多くの共感を持って迎えられた。


 2008年6月9日、第二世代アイフォーン・3G発表時に痩せた姿で登場し、2008年9月10日の第四世代アイパッド・ナノ発表時に健康面に触れ、健康不安についての臆測を一掃した。ところが、肝臓への癌の転移が判明していて容態は深刻な状況だった。


 同年12月16日に、2009年1月6日に、あらためて「体重減少はホルモン異常のため」との書簡を発表し、重病説や辞任説を否定し「アップルのCEOとしての義務遂行が継続できなくなったら最初に取締役会に話す」と宣言したが、1月14日に「6月末まで治療に専念」するためのCEO休職を発表した。


 しかし実際には2009年3月に肝臓の移植手術を受けていて、医師からはジョブズの肝臓は4月までもたないと宣告されていたという。日本では、2011年3月11日の東日本大震災、その後の東電福島第一電発の原子炉溶融、爆発、大量の放射能汚染の問題で、日本中が気が滅入っていた。


 まさに、その時、2011年10月5日、膵臓腫瘍の転移による呼吸停止によりスティーブ・ジョブズは、パロアルトの自宅で死去した。享年56だった。2012年5月17日、ソニーの2011年度決算が9.6%の減収、最終赤字4567億円と判明した。


 決算発表後、2012年度はエレクトロニクス事業の黒字化で営業利益1800億円予測を立てたが、2012年4月10日、2012年3月期の連結業績見通しを下方修正し、2012年3月期の業績下方修正は4回目だった。売上高の6兆4000億円、営業利益950億円の赤字、税引前利益の1150億円の赤字は据え置いた。


 しかし、当期純利益を2200億円の赤字から5200億円への赤字に修正。ソニー史上最悪の決算だった。その責任問題が話題になりソニー・プレーステーションの赤字問題が浮上した。当時・ソニー・コンピュータエンタ テインメント・技術部長の成宮賢に本社首脳部から秘密裏に割増退職金7千万円が提示された。


東日本大震災と東電福島原発事故、スティーブ・ジョブズの死、プレーステーションの赤字問題の三重苦で苦悩の日々を送った。1人悩み続けた時、2012月の8月1日、姉の成宮照子の住むアメリカ西海岸のサンディエゴに飛び立った。そして8月5日、ジョブズの眠るサンノゼ・パロアルトのアルタ・メサ祈念公園の墓地を訪ねた。


 墓の前で、手を合わせて、拝むと、曇り空から、一筋の太陽に光が、成宮賢の方にさして、まるで、ジョブズが、成宮賢に、よく来たなと歓迎しているように思え、目をつぶると、在りし日のジョブズの優しい笑顔が浮かんだ。彼は、外部には、こわもてだったが、仲間や友人には、いつも謙虚で、気弱な一面を持っていたことを成宮賢は思い出した。


 ピクサーの買収の話の時も、一番、最初に聞かされたり、いつも、成宮賢は、ジョブズに、ドキドキ、ハラハラさせられた事が懐かしく思い出された。その後、姉の成宮照子も2年前に定年退職していた。そして、成宮賢が、仕事一筋で、結婚していない事を知っていて、ソニーアメリカの時に、一緒に、働いていた。スザンナを家に呼んで、紹介すると言ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る