第25話:成宮賢とスザンナとの出会い日本旅行と結婚

スザンナは、イタリア系アメリカ人で、数年前に、旦那さんをなくして、子供もなく、今年10月に定年を迎えると言い、気立ての良い、やさしい人で、ソニー・アメリカに勤めていて、日本に、何回も旅行して、特に温泉好きだといった。2012年8月30日、午後18時半に、スザンナが家に来て挨拶した。

すると、スザンナが、あなたが噂の成宮賢さんですかと、顔をまじまじと眺めた。どうしたんですかと聞くと、あのジョブズが、ソニーの友人と言っていたので、名前は聞いて、機会があったら、ぜひ会いたいと思っていたんですと話した。そして、今年10月に、定年退職になる。

そこで成宮照子さんと日本の温泉を回りたいと考えているので、良かったら、案内していただけますかと聞いた。それを聞いた成宮賢は、アメリカ人は、本当に積極的だと苦笑いして了解しましたと答えた。姉の照子さんも、良い温泉を探しておいてねと言った。賢ちゃんもサンディエゴに、また、遊びに来なさいと言った。

日本で、家でも買ったのと聞かれ、おやじの家に同居してるよというと、姉が、それなら、いっぱい、お金持ってるから、おごってねと笑いながら言った。そして、スザンナとメールアドレス、電話番号、住所を交換したした。成宮賢がスザンナと別れる時、しっかりとハグして、日本へ帰っていった。

その後、2012年10月1日、夜18時に到着したと連絡が入り成田ヒルトンに1泊して、明朝10時に迎えに来てと、成宮賢の所に連絡が入り了解した。9時半に成田のホテルに着き、珈琲を飲みながら、7泊8日の温泉旅行のスケジュール表を渡した。

そして、成宮賢とお姉さんとスザンナの3人で、スカイライナーで上野、新宿駅経由で小田急ロマンスカーで箱根湯元へ行った。箱根芦ノ湖の遊覧船に乗って、霊峰富士を眺めて、箱根湯本の湯元富士屋ホテルに宿泊した。そして成宮賢が日本の温泉旅行をエスコートして回った。

2日目は、小田原でうまい魚を食べて、熱海に行き、熱海を観光して、海に突き出した、ホテルニューアカオに宿泊した。3日目は、熱海駅から新幹線で大阪へ、大阪駅でたこ焼きを食べてバスで有馬温泉へ銀水荘・兆楽に宿泊した。4日目は、新幹線で鹿児島へ経由で指宿温泉のいわさきホテルに宿泊。

5日目は、鹿児島から博多にもどり、別府温泉へ、6日目は、博多経由で広島経由で愛媛の道後温泉へ行き、宿泊して7日目は東京へ帰った。成田で1泊して、米国へ帰った。2012年12月、アップル株を2万5千株、2000年と2005年に2分割したので4倍に増え10万株を100ドルで売却した。

その結果、1千万ドルを手にし税引き後純利益780万ドルとなり家族の名義を借り、その後、少しずつ日本に送金し旅行の時に限度額まで持ち出した。成宮賢の資産が10億円になった。2013年になり3月に今度は成宮賢がお姉さんの照子の住むサンディエゴに飛んだ。

暖かいサンディエゴで過ごし4月5日、スザンナの誕生日の時、照子の家に呼んでパーティーを開いた。その時、成宮賢が、お姉さんの手はず通りスザンナにプロポーズするとスザンナが、それを受けてくれて、結婚することになった。その後、4月7日からロサンゼルスからハワイ4島めぐりの16日のクルーズに出かけた。

ロサンゼルス港を4月7日16時、出向して5日かけた。6日目マウイ島、カフルイ港に寄港して、ハレアカラのツアーに出かけた。翌日7日目、ホノルルに到着し、ダイヤモンドヘッド観光、ホノルルでの ショッピングを楽しんだ。夜23時に出向して、8日目、ハワイ島。コナへ行き、カメハメハ大王の写真などを見学した。

9日目は、ハワイ島の反対側のヒロでリリウオカラニ公園を見学した。その後、船は、ハワイを後にし、4日間洋上クルーズし14日目にメキシコのバハカリフォルニア州にあるアメリカ国境100kmに位置する港町・エンセナーダへ寄港した。その晩、洋上クルーズして、翌朝・15日目にロザンゼルスにもどってきて下船した。

今回、新婚旅行というので、成宮賢が奮発してスィートルームを予約して、快適な旅だと言い、下船した時に、スザンナが成宮賢に抱きついた。キスをした。その時、感激のあまり涙を流したほどで迎えに来た、お姉さんも思わずもらい泣きした。そうして今度、日本に帰る時にスザンナも一緒に日本に行くことにした。