第177話 お見舞い

ジムを飛び出し、階段を駆け下りると、ジムの前でカバンを斜めがけしたカズさんとバッタリ。


カズさんは俺を見るなり、切り出してきた。


「ちーの見舞いか?」


「はい。 ロードワークがてら行ってきます」


「じゃあさ、これ渡しといてくんね?」


そう言いながらカバンを渡され、不思議に思いながら聞いてみた。


「なんすかこれ?」


「タブレットPCとワイヤレスイヤホン。 新しいの買ったからやるって言っといて。 入院中ってかなり暇だろ? 海外ドラマが履歴に残ってるから、それ見て暇つぶししてろって言っといてくんね? あ、MP3プレイヤーいるか? 欲しいならやるよ」


「欲しいっす! ホント、カズさんって優しいっすよね」


「いらない物を押し付けてるだけだよ」


その後も少し話をし、カバンを斜めがけした後、千歳のいる病院に向かって走り出した。


二人で走った道を一人で走り、土手沿いに出る手前で左に曲がり、千歳のいる病院へ。


病室に入ると、窓から差し込む光の中で、千歳はベッドの上で寝息を立てている。


そっとカーテンを閉めた後、ベッドの横に置いてあった椅子に座ると、千歳は眉間にしわを寄せ、顔をゆがめていく。


その表情を見ていると、英雄さんから言われた『相当メンタルやられてる』『もう走れない』という言葉を思い出し、唇に唇を重ねていた。


唇を離すと、千歳はゆっくり目を開け、思わず顔がほころんだ。


「おはよ」


小さな声で告げると、千歳は不思議そうな表情をし始める。


「トレーニングは?」


「ロードワークついでに来た。 足、痛む?」


「ううん。 今は全然痛くないよ」


「手術するんだってな」


「うん。 2週間くらい入院だって」


「毎日来るよ。 ロードワークついでに来る」


「プロなんだし、ちゃんとトレーニングしなよ」


「ロードワークついでだから良いんだよ。 そういや、カズさんから預かってきたんだ。 これ、新しいの買ったからあげるって。 おすすめの海外ドラマが履歴に残ってるから、それ見て暇つぶししてろってさ」


そう言いながら、カバンからタブレットPCとワイヤレスイヤホンを出し、テーブルの上に置いたんだけど、千歳は手を伸ばすことなく、ぼーっとそれを眺めるだけ。


ボーっと眺めている千歳の表情に、普段見せていた明るさは微塵も感じられず、なぜかこの世の終わりのような、絶望の淵に立たされているような表情に思えてしまい、千歳の頭に手を伸ばした。


千歳の視線はテーブルの上から俺に向いたんだけど、少し落ち着いてきたのか、自然と瞼が閉じようとしている。


「寝ていいよ。 寝付いたら行くからさ」


千歳は声を上げることなく、返事をするように瞼を閉じる。


目を閉じた千歳の表情は、前に見た気持ちよさそうな寝顔とは違い、このまま息を引き取ってしまいそうな表情にも思えていた。


そっと千歳の唇に唇を重ねると、千歳はゆっくりと目を開ける。


「寝れないじゃん」


「…そんな顔するなよ」


「どんな顔?」


「何もかも終わったみたいな顔。 今すぐ変えたくなる…」


はっきりとそう言い切った後、千歳と抱きしめ合いながら、唇にむさぼりついていた。



翌日から、ロードワークの際にはカズさんからもらったMP3プレイヤーで音楽を聴きながら走るように。


ジムに行ったんだけど、英雄さんは落ち込んでしまったようで、まったくと言って良いほど覇気がない。


普段はみんなに目を光らせ、怒鳴り散らしているのに、ボーっとリングの上を眺めてはため息をつき、誰かが話しかけても反応しない。


そんな英雄さんの姿を横目で見ながら、ロードワークついでに病院に行き、相変わらず顔色の悪い千歳が寝付いた後、物音を立てないように病室を後に。


土手沿いを走り抜け、ジムに戻ると、自宅の前で千歳のお母さんが切り出してきた。


「奏介君、ちょっといい?」


「なんですか?」


「また下宿してもらえないかな? お父さん、千歳が入院してから元気ないのよ。 ほら、キックボクシングの試合に出るよう言ったのはお父さんでしょ? 責任感じちゃって、かなり落ち込んでるのよね。 カズは相手にしてくれないし、奏介君なら元気になると思うんだけど…」


「なるほど… 良いっすよ。 俺も英雄さんと千歳が心配だし、雨の日は筋トレしかできないから困ってたんです」


「ホント!? 助かるわぁ!! ヨシの部屋が空いてるから、好きに使っていいからね!!」


お母さんは浮足立つように自宅に戻ってしまい、なぜかお母さんのことが羨ましく思えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る