女子トーク

ダンスパーティの当日の流れは、午前中が授業、午後はダンスの準備、夕方からパーティ開始という形だった。


午前の授業が終わり、ミカが教科書を片付けていると、ジュリア・フォックスが近くに寄ってきた。

ジュリアは周りを見回し、誰も見てないのを確認してから、ミカに『バラ園に13時頃、来てください』という手紙をスっと渡した。

ジュリアは誰にもバレたくないようで、ミカが受け取ると何事もなかったかのように、すぐ立ち去った。


(ジュリアが私に何の用だろう·····まさか、昨夜クロードと踊ってたのがバレて文句言われるとか!?)


ミカは不思議に思いながら、約束の時間にバラ園へ行くと、ジュリアがそわそわしながら待っていた。


「ミカエル!待ってたわよ。あなた、今日のダンスパーティはナンシーと踊るんですって?」


「あ、うん。踊る相手いない人いる?ってみんなに聞いたら、ナンシーがそうだって言うから、パートナーをお願いしたんだ。」


「ナンシー喜んでたわ。·····ナンシーから聞いたんだけど、あなたに相談すると悩み事が解決するらしいじゃない?」


「うーん。解決するかは分からないけど·····悩み事があるなら聞くよ?」


「誰にも言わないでくれる?」


「うん。守秘義務は守るよ。」


ジュリアはもじもじと、身をくねらせながら言った。


「キースから愛されるにはどうしたらいいか、教えてちょうだい!」


「へ!?キース?·····クロードではなくて?」


「クロード様は別に·····まぁ、王妃の座に憧れはあるけど、なんか冷酷そうだし、そんなに好きじゃないわ。」


「えー!?じゃあ、なんでクロードを操ってダンスの申し込みなんてさせたの?」


「そりゃ、キースを嫉妬させて、ダンスを申し込んで貰うためよ!·····なのに、キースったら『好きにしたらいい』なんて言うし!その上、キースときたら、イザベラなんかにダンスの申し込みしたのよ!もう、私どうしたらいいか分からなくて·····。」


ジュリアは息を荒くして喋りおえると、がっくし肩を落として白いベンチに座った。

ミカはジュリアの横に座り、優しく語りかけた。


「ジュリアはキースの事が、本当に好きなんだね。だから、色々と戦略を考えてたんだね。」


「そうなのよ。ミカエルはわかってくれるのね!この胸元が開いた服だって、私の趣味ではないんだけど、兄が『男性をオトすなら露出することだ!』って言うもんだから、頑張って着てるのに、キースは全然反応してくれないし·····。」


「その格好はお兄さんのアドバイスだったのか!うーん。人により好みがあるからなぁ·····まぁ、『男は目で恋をして、女は耳で恋に落ちる』って言うから方向性は、あながち間違ってないとは思うけど····。」


「そんな言葉があるのね!耳で恋に落ちるって分かるわー!!キースのあの落ち着いた低音の喋り方、大好きなのよ!」


「そうなんだね。」

(私も分かるなぁ。クロードの静かな声を聞くと、心が満たされる様に感じるもん·····。)


「あとはねー!キースのあんな真面目で冷たそうに見えて、使獣のフェレットにめっちゃ優しい所も、超ギャップ萌えする!!」


(ギャップ萌え分かるなぁ!クロードの冷酷そうに見えて、ヘタレな所とか、かと思えば有能な所とか、それでいて優しい所とか、新しい一面を知る度にどんどん好きになるもんなぁ。)


ミカは内心激しく同意しつつも、ジュリアの話に冷静に返した。


「ジュリアはキースが本当に大好きなんだね。キースには気持ちを伝えたの?」


「伝えてないわ!兄に『男は追いかけたい生き物だから、女に追いかけられたら興味を失う』って言われて····。」


「ジュリアは、お兄さんのアドバイスを忠実に従ってるんだね。」


「そうよ。·····でも、待ってるばかりだと何も接点なくなるから、頑張ってキースを授業後に散歩に誘ってみたりするんだけど、いつも『用事があるから』って断られるのよ。·····私、もう嫌われてるんだと思う·····。」


ジュリアは思い溢れて、シクシクと泣き出してしまった。

ミカはポンポンと、ジュリアの頭を撫でながら言った。


「そっかぁ。大好きな人に好きになってもらいたくて頑張ってるのに、報われないって本当に悲しいよね。·····分かるよ。·····でも、もしかしたらキースは本当に用事があるのかもよ?」


「うぅ。ま、毎日、授業後にすぐ姿を消すから·····た、たぶん他の女性に会ってるんだと思う·····」


「たぶんキースは、授業後にハンナに会いに行ってるんじゃないかな?」


「ハンナ!?やっぱり女がいたのね!」


「女性は女性だけど·····ハンナは、まだ2歳半のキースの妹さんの事だよ。」


「あ·····そう言えば会ったことあるかも。·····キース毎日、妹に会いに帰ってたのね。·····なにそれ人として素晴らしすぎるんですけど·····。」


「ジュリアは本当に、キースが大好きなんだね。2人に上手くいって欲しいなぁ。何とかならないかな。·····今日、ダンスパーティの時にキースに、ジュリアへの気持ちをそれとなく聞いてみようか?」


「ええ!?·····お、お願いしたい!·····けど怖い!·····もし嫌われてたら死ぬ!」


「大丈夫。キースはジュリアのこと、嫌いではないと思うよ。勘だけど。·····ジュリアと話せて良かった。こんなに一途で可愛い子だったんだね!」


「そ、そんな事、言われたら、ちょっと心が揺らぐからやめて!私はキースのみ、好きでいたいのよ!·····ナンシーの言った通りね。ミカエルに相談して良かったわ!じゃあ、私はそろそろダンスパーティの準備に行くわね!この泣きはらした目を冷やさなきゃ!ミカエル、ありがとう!」


ジュリアとミカは、笑顔で別れたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る