寝苦しい夜に

使獣は満月の光を浴びると、その能力が強まるという。

それゆえ使獣達は満月の夜には、教室で寝る。ガラス張りの天井で月の光を浴びられるからだ。



その日は蒸し暑く、寝苦しい夜だった。

いつもはミカと寝ているダルだが、今夜は満月なのでダルは教室で寝ている。



◆◆◆



翌朝、ミカが教室に行くと女生徒たちの悲鳴が聞こえた。


ソフィアがしゃがみ込んで泣いており、取り囲んだ周りの生徒達も青ざめた顔で、呆然と立っている。



「ソフィア、どうしたの?何があった·····えっ!」



ミカはソフィアに話しかけようとして、その手元に抱かれた血塗れの白猫の胴体を見て衝撃をうけた。


猫の頭のあるはずの所に、何も無い。


白猫の首は刃物でスパッと切られたような形跡であった。


首元の血は赤黒く固まっている。


体も死後硬直でまるで標本のように固くなり、綺麗な純白だった体毛は薄汚れた雑巾のような色になっている。



「だ、誰がこんな事を·····」



涙に声を詰まらせるソフィアの代わりに、クロードが静かに答えた。



「分からないらしい·····朝、教室に来たら、白猫が首を切られ殺されていたそうだ·····猫の頭部もまだ見つかっていない」



いつの間にかオリバー先生が来ており、いつもの無表情で言った。



「門番にも確認したが、誰も侵入した形跡はないらしい。つまり学園内の何者かが犯人だ。知っての通り使獣を殺すことは死刑に値する重罪だ。·····そして、辛いところ悪いが、ソフィアは学園を退学してもらうことになる。使獣のいない平民はこの学園に通えない規則なのだ·····」



ソフィアは聞こえているのかいないのか、すすり泣くばかりだった。


そんなソフィアの背中を、ジェスがさすってあげながら言った。



「絶対に、俺が犯人を見つけて仇をとってやるからな!本当に最悪最低の犯人だ!俺が殺してやる!」



ミカはあまりの事態に呆然としながら、ダルに話しかけた。



「ダルなら昨夜教室にいたから、犯人を見たんじゃない?」



ダルは憂鬱そうな声で返してきた。



「ここでは話せないウサ。·····人のいない所に行くウサ」



ミカは、ダルの後を歩き誰もいない空き教室に行った。


ダルが言いにくそうに口を開いた。



「ミカ·····落ち着いて聞くウサ」



「うん。犯人は誰なの?」



「ミカが寝てる間に、ミッシェルの意識が戻ったのだウサ」



「え·····どういうこと?」



「犯人はクロードとソフィアの仲に嫉妬して、ソフィアを退学させようとした·····ミッシェルだウサ」



「ま、まさか·····」



「ミカ·····信じられないなら、その腰にさげている剣を抜いてみるといいウサ」



「え·····」



ミカはダルに言われた通りに、エメラルドの飾りのある剣を抜いてみて、驚愕した。



剣にはべっとりと血が付着しており、所々に白い毛もついていた·····





◆◆◆



ミカは声にならない叫びを上げて、飛び起きた。



「はぁ、はァ·····ゆ、夢か。よかった·····」



全身に冷や汗をかき、汗だくになっている。



「今日は暑くて寝苦しいから、こんな夢を見たのかな·····。まだ、鳥肌たってる。あれ?ダルがいない·····あ、そっか今夜は満月だからダルは教室で寝る日か。とりあえず着替えなきゃ。喉も乾いたな」



ミカはベッドから立ち上がって、コップに注いだ水をゴクゴクと飲みながら、ふと窓の外をみた。

ミカの窓からは、ダルがいる教室が遠目に見える。



「まさか、正夢とかにはならないよね·····えっ!?」



ミカは月あかりに照らされた教室で、一瞬何か、銀色に光る物を見た気がした。



「剣·····とかではないよね?夜間、生徒は出歩いてはいけないんだったよなぁ。でも、何かあってからでは遅いし·····しかたない、行ってみるか」



ミカは手早く胸元に包帯を巻きつけ、着替えた。そして、男子寮を出て教室に向かったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る