if ~世界が終わる前に~

degirock

後の祭の前夜祭

  





 ※ この作品は「舞台台本/脚本」として書いた物です。地の文は存在せず、ト書きと呼ばれる演出的補足が要所に差し込まれます。物語は会話のみで進行し、情景描写は読む方に描いて頂く形となります。


  一般的な『小説』としてのスタイルを求めている・文章構成に拘る方には不向きである可能性がございます。


  ご自身がそれらに該当する可能性があるという自覚がございましたら、ブラウザバック、もしくは途中であっても閲覧を中止する事をお勧め致します。




=================






 CAST



A (♂) どこにでもいそうな日照り。もう何年も恋人がいない事を悩んでいる。逆立ちしても恋愛対象にはならないBに合コンをセッティングして貰ったのだが…


B (♀) 彼氏持ちでAの古い知り合い。彼氏がいながらも果敢に合コンを繰り返す。本人曰く、「ダメな男を定期的に見て今の男とのモチベーションを維持する」との事。最早Aを異性と見なしていない。


C (♀) 彼氏持ち。なのになぜかBの開く合コンに参加する。自由気ままな性格で、彼氏がいながらも合コンに参加する事に後ろめたさはない。本人曰く、「えー、だって彼氏が一番だっていうのはどうせ変わらないからー。」


D (♀) 彼氏持ち。ゆるふわ天然キャラで毎回合コン人気ダントツ1位。だがしかし完全なる猛禽類だった。本人曰く、「え~、女の子はいつだって沢山の人にお姫様扱いしてもらいたいんだよ~」との事。





(設定というか演じるにあたってのヒント)


・場所はBのアパート。

・A~Dの四人、合コンの後の迎え酒中。

・ちなみに四人は古い付き合い。





 はーい、皆今日はお疲れー。カンパーイ。


CD

 カンパ~イ。


 お、どうしたA? そういや今日はお前ずっと無口だったな。


 キャラ変え?


 あ~、どうりでいつもより変だったんだ~。


 …ちょいといいかい姐さん方。


 あん?


 私こんなキモい弟いないもん。


 わたし一人っ子~。


 うるせえ黙れ!


 うわいきなり切れた。カルシウム不足?


 カルシウムとイライラは無関係らしいよ~。


 そうじゃねえだろ! おいB。確かに俺はお前に今日の合コンのセッティングを頼んだ。恥を忍んで、断腸の想いで、くそみそにコケにされるのを覚悟して。


 ああ、みっともねえったらありゃしなかったな。最低。


 ひどい! 鬼!


 覚悟はどこ行ったんだああん? 食いしばれるだけの歯ァ残ってるかオイ?


 すいませんごめんなさい痛くしないで。


 情けない上に根性無しかぁ。


 そりゃあ彼女もできないよねぇ。


 そうだよ! 例え俺はみっともなくても情けなくてもそれでも新たな出会いの為に我慢して頭を下げたんだ! それなのに…どうしてやってきたのがお前らなんだよ!


 呼ばれて飛び出て、


 出る杭は打たれる。


 いやアンタ打たれてないし。寧ろ一番人気だったでしょ。


 毎回毎回ホント男って単純だよね。


 だーーまーーれーー! 単純なのは認めるけどな、俺が言いたいのは、Bは幹事だからともかくとして、お前ら全員彼氏いんだろって事だよ! 新たな出会いを求めて来たのに女性陣が全員知り合いで彼氏持ちで、それでもテンション維持できる奴がいたら真正の変態だ!


 いやアタシもその辺りは結構考えたんだけどね…しかしこのアミダの結果が


 運頼みかよ! お前クジ運に悪魔でも憑いてんだろ!


 ぎゃーぎゃーうるせえんだよ、切れキャラ芸人か。


 終わった事をいつまでもグチグチ言ってるのは男らしくないよ。


 そうそう、お酒は楽しく溺れましょう~。


 そうだ黙って溺れろ! アタシの酒を飲めえ!


 …それどこの歌姫?


 ほら、とっとと杯を出しな。杯が乾いてるぜ?


 チクショウ…俺の夢が… (グラスを差し出す)




・SE【※1】(グラスに注ぐ音)


【※1】サウンドエフェクトの略。BGMではなく瞬間的な効果音など




 つまんねー夢だなおい。


 ほっとけ!


 しょうがないなー、じゃあ私も注(つ)いで上げるから。


 私も~。




・SE(注ぐ音・ダブル)




 ありがとよ…って、…あの、これ、何の冗談でしょうか?


 ああ? 夢破れた男は焼酎って相場で決まってんだろ?


 そして友情と慰めのカシス。


 トドメの牛乳。


 名付けて『絶命☆トライアングラー』。


 おかしいだろその組み合わせ! 殺す気か!


 ああん…? 勿・論、飲んでくれるよなあ…? 残したら…殺s(


 私が死んでも代わりはいるもの! (一気飲み)


 おお、潔し…。


 いやむしろカッコ悪いでしょ。


 よおーし、それでこそ男だ! ん、男か? …あれ? お前、男だっけ…?


 そこで悩むんじゃねえよ! …うぷっ。


 うわっ、くっさ! ヘンなニオイ!


 吐くんだったらトイレと風呂の掃除しろよ。


 風呂関係ないだろ! …うえ…なんかドロッとした物体が流れ込んできたような気が…


 それ牛乳が分離したんだよ~。


 ヨーグルトみたいなもんだから大丈夫よ。


 だったらお前らも飲んでみろ! くっそ…なんで俺だけこんな目に…。


 日頃の行いじゃない~?


 だったら間違いなくお前らより上だと主張する。


 二杯目いくかコラ?


 すいません混ぜないのでお願いします。


 え~、つまんないの。


 お前ら…絶対まともな死に方しないぞ…


 まともな死に方ってどんなのよ?


 え? あー…、どんな?





 (後の祭の後夜祭へ続く)



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る