第76話 限界

「“しん”と戦うだと!!」


 黒装束たちの指揮官と思われる男は、僕の言葉を聞いて激昂する。

 その顔はたちまち赤くなり、猪のように荒々しく鼻から息を吐き出した。

 側でアストリアがショートソードを突き付けているにも関わらずだ。


「不敬な! 我らエルフのしんを愚弄するとは! おい! 貴様もエルフだろう。あの男の言葉に怒りは感じぬのか?」


 そのアストリアに男は取りかける。

 依然として男に鋭い視線を投げかけるアストリアは、剣を構えたまま言った。


「簡単な話だ。お前が語る“しん”と、私が信奉する“しん”は違う」


「なんだと……」


「ユーリの言葉を聞いて、やっとわかった。私が何故、この故郷に馴染めなかったか。何故、冒険者のパーティーに加わったか……」


「アストリア……」


「私は私の神様を知りたかったのだ。人が作った神様ではない。自分の中の“しん”を知りたかったのだ!!」


 さらにアストリアは男の喉元に刃を突き付ける。

 冷たい刃の感触に、ついに男の顔色が変わった。

 ヒッ、と悲鳴を上げて、目に涙を浮かべる。


「お、おい!! 何をしている! 私を助けよ!! 次射はまだか!!」


 男は喚き散らした。

 だが、アパートメント群の中にポッカリと空いた空間の中で、それは虚しく響くのみだ。

 そして、ただの1射も援護はない。

 返事する声も聞こえてこなかった。


「どうしたぁ? 何故、応答せん!?」


「無駄ですよ」


 激しく激昂する男に、僕は呟いた。


「お仲間には、全員――鍵魔法をかけておきました」


「か、鍵魔法!?」


「こんな風にね。唇――――」



 【チャックロック】!



 僕は男の空いた唇を塞ぐ。

 モーモー言うだけで、何を言っているかわからなかった。

 鼻で呼吸しなければならず、途端に鼻息が荒くなる。


「ちょうどいい、ユーリ。この男から少し情報を拾おう。今度は鼻だけ【閉めろロック】してくれないか」


 僕はアストリアの言われた通りにする。

 鼻で呼吸できなくなったが、口で可能となった男は思いっきり息を吸い込む。

 だが、依然として男に待っていたのは、冷たい刃だった。


「誰の命令で動いている。やはりシュバイセルか?」


「シュバイセル? はっ! あんな小物……!」


 シュバイセルじゃない?


 でも確かに言われてみれば、服装や装備は衛兵じゃない。

 見た目通りに捉えると、国の暗部のような組織に見える。

 その割には、目の前の男からそういう雰囲気を感じない。

 どっちかと言えば、以前の僕と同じ平の役人に近い。


「なら、誰の命令だ?」


「はっ! 誰が言うか?」


「そうか。ユーリ、口を【閉めろロック】してやれ」


「わかりました。口――――」



 【閉めろロック】!!



「ぶももももももも! もももももももも!!」


 鼻と口を塞がれ、男の顔がみるみる青くなっていく。

 手を突っ込んで、口を開けようとするが無駄だ。

 そんなことで、僕の鍵魔法を解くことはできない。


 終いには草原にのたうち回る。

 鳴き声が屠殺される前の牛にそっくりだ。


「そろそろ良いだろう」


「はい」


 僕は【開けリリース】する。


 ぶはあ、と男は口を開けた。

 ぜいぜいと新鮮な空気を喉の奥に詰め込もうとする。


「こ、殺す気か!!」


 男は涙目で叫んだ。


「それはお前の証言次第だ。誰の命令で動いている。じゃないと……ユーリ」


「はい――――」


「わかった! わかったから!! もうやめてくれ! 言うから! 全部言うから!!」


 男は正座し、僕たちの前で土下座する。

 それだけは勘弁と、青い顔をしながら懇願した。

 先ほどまで偉そうな態度は、どこへやらだ。


「教えろ。お前たちの目的は?」


「我らの目的は、フィーネル王女の潜伏先を突き止めること?」


 フィーネル?


 え? フィーネルって、まさか。


 僕とアストリアは同じ方向に顔を向ける。

 少し離れたところで、獣人の子どもたちをなだめながら、こちらを見ているエルフの女性と目が合った。


「フィーネル……。君は、カリビア神王国の王女……?」


 僕が尋ねると、フィーネルは少し悲しげに俯いた。


「いえ。何故、神王国の王女がこんな所にいる。捜しているとは、どういうことだ?」


「そ、そんなもんは知らぬ。我らはそう命じられただけだ」


「嘘だな。まだ何か隠しているのではないか?」


「知らん! 知らん! 王族の中での話だろう。我らは“小臣ことど”や“つかさ”だ。それ以上の事情など、我々が知る由もないことは、同じエルフのお前ならわかるだろう?」


「…………確かにな。ユーリ」


「ちょ! 待て! 貴様、何をする?!」


「全身――――」



 【閉めろロック】!



 男は手を突き出したまま固まった。

 口をぱっくりと開け、驚きの表情を浮かべている。

 ちょっと間抜けだった。


 アストリアは振り返る。


「フィーネル……。いや、フィーネル王女殿下。事情をお聞かせいただけますか?」


 その問いに、フィーネルはすっくと立ち上がる。

 王女の姿を見て、子どもたちは不安そうだった。

 中には今にも泣きそうな顔をしている人もいる。


 その中で1番辛い顔をしていたのは、他でもないフィーネルさん本人だった。


「はい……。私は――――」


 瞬間だった。

 フィーネルの声が急に遠くなる。

 僕の視界がぼやけ、ついには暗転した。


 この感覚……。

 やばい。


 ドッ……。


 音を最後に、僕の意識は深い底へと落ちていった。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


今日はここまでになります。

次回は再びシュバイセル回……。

いや、お前出過ぎじゃね?


ここまで読んでいかがだったでしょうか?

この作品の評価を、★レビューでお聞かせください。

よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る