表彰式

「賞状 種目 硬式テニス シングルス

優勝 小野寺悠おのでらゆう殿 あなたは―――」


春休みが明け、高校生活2回目の始業式に俺はいた。

長期休み明けだったからか眠そうにしている人達もいれば、春休みの間にどこどこに行った、恋人と遊びに行ったなどと思い出を語っている生徒たちもいた。

そんな人たちの声を聞きながら、俺はステージ上で会釈をしてステージから降りる。

テニスの大会で優勝して、表彰されていた小野寺悠というのは俺の名前だ。

この学校は1年生側から登り、3年生側から降りて、壁に沿って式が終わるまでそこで待つ。これがうちの学校の決まりみたいなものらしい。

「またあいつのために時間とられたのかよ」

そんな声が聞こえたが、聞かぬふりをして、ため息をついた。

「まだ、心の底から気持ちを込めて拍手してくれる人がどれくらいいるだろうな」

そんな事を呟いた矢先、

「実は、もう1枚あります」

校長のその発言で体育館全体が騒がしくなった。

近くにいた3年生達の視線の先にいたのは、女子バスケットボール部たちのレギュラーであろう5人が校長の前に向かって歩いていた。


俺が通っている城東じょうとう高校は、公立で偏差値が高く、いわゆる進学校というやつに部類され、勉学への力の入れ方が尋常じゃない。

野球部とサッカー部の最高成績が県ベスト8とパッと見、強いと思われがちだが、もう何十年前の話だった。それなのにその成績を売りにしているのはどうかと思う。

他の部活なんて、良くて地区予選での2回戦負けだったりする。

自慢するわけではないが、小学生から全国大会に出場してはまずまずの成績を残している。

中学でも全国大会に出場して、最後の年では優勝している。

もちろん私立からの推薦もあったが、ただでさえ、テニスはお金がかかるのに、その上、私立まで行くと、さすがに家のお財布事情が厳しいため、続けたければ公立という選択肢しか無かった。

幸い、負けず嫌いは勉強にも反映されていたおかげで、家から近い、城東学校に進学できた。

そして、表彰式とは無縁に近かった学校で、去年の6月も終わりに迫った日の体育館のステージに、予選を4位通過でインターハイ出場を決め、インターハイに向けての意気込みを話している俺が立っていた。

この意気込みも、式の前に校長に呼び出されて、

「半世紀ぶりの表彰だから盛大にやりますよ。インターハイへの意気込みも言ってもらおうと思っているので考えておいてください。」

完全に校長も浮かれていて、無茶振りをさせられた。

それからというもの、大会があれば入賞しては表彰の繰り返しだった。


表彰式=小野寺とイメージが学校中で定着されつつあった時に、女子バスケットボール部が呼ばれたことにより、驚きの後、俺の時には無かった祝福ムードが体育館中に一気に漂った。

正直に言うと、最初は驚いた。

が、5人の中に1人知ってる顔がいると気づき、その驚きが一瞬にして無くなった。

「林坂か」

1年の時に同じクラスだった女子、林坂舞が他の4人と共にステージ上に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る