凍る

順調に19階層を進んでいく。


「ご主人様、モンスター二体がこちらへ向かってきています」

「それって、こっちのことを認識してるって事か?」

「おそらく、そうだと思います」

「みんな、ここで迎え撃とう」


モンスターがこちらへと向かっているようなので、俺たちは、その場にとどまりモンスターを迎え撃つことにする。

武器を構え前方に意識を集中して待っていると、すぐに機械音を想起させるような敵モンスターの移動の音が聞こえてきた。

現れたモンスターはシルの言う通り二体。

ただ今までとは違うのが2点。

ひとつはモンスターのうち一体は空を飛んでいる。

メタリックなボディのくせに上空を鳥さながらに滑空している。

そしてもうひとつ。

地上にいるもう一体のモンスターだが、メタリックボディではあるが、今までのモンスターがシルバーメタリックだったのに対し、ブルーメタリックな体色をしている。

上空を舞う、メタルバードが上空からこちらに向け降下してくるが、途中から急加速し一瞬でこちらとの距離を詰めてきた。


「ベルリア!」


辛うじて目で追う事が出来たメタルバードは、ベルリアに向け更に加速して向かってきた。


『ギィイイイン』


ベルリアは、敵の急加速に反応して、メタルバードとの間に牛魔刀を滑り込ませた。

牛魔刀とメタルバードが接触した瞬間、接地したところからは火花が飛び散り、ベルリアが弾かれるように後方へと飛ばされるが、くるっと回って着地した。

メタルバードはそのまま上空へと昇り、体勢を立て直しベルリアへと再び降下し始めた。

ベルリアは牛魔刀を構え迎え撃つ。


「同じ攻撃が通じるとは思わない事ですね。まあ鳥に言っても無駄かもしれませんが。いい機会です。私の新しい技の肥やしとなってもらいましょう。『グラビティストライク』」


ベルリアの持つ牛魔刀の周りに揺らぎが発生したのがわかる。

ベルリアの新しいスキルだ。

そして次の瞬間ベルリアは氷漬けになってしまった。


「なっ……」


何が起こったんだ。

ベルリアのスキルは重力。氷系じゃない。

ベルリアが凍ったのは、ベルリア自身のスキルじゃない。

全く理解できない突然の状況に頭がついてこない。


「海斗さん、止まっちゃダメなのです。『アイスサークル』」


ヒカリンが出してくれた氷柱にメタルバードが追突し、氷柱を破壊したメタルバードの勢いが削がれた。


『斬鉄撃』


動きの鈍ったメタルバードをあいりさんの薙刀が捉えて斬り落とす。


「海斗、おそらくあの青いやつのスキルだ。止まるな。動くんだ」


あいりさんの声に反応し、俺はすぐさまブルーメタリックな狼へと蛇行しながら走る。

後方からミクが氷漬けとなったベルリアに向けスピットファイアで火球を放つ。

おそらくベルリアは悪魔だから、氷漬けになってもリカバリーできると思うけど、俺が氷漬けにされたら洒落にならない。

ただの人間に過ぎない俺が氷漬けになったら多分死んでしまう。

やばい。


お知らせ

モブから始まる探索英雄譚7が今月末9/29に発売決定です。昨日急ピッチで最後の作業を終えたので本当に出ます。

Amazon、bookwalkerでも電子予約始まりました。

bookwalkerはSS特典ありです。是非買ってください。

買ってもらえると来年八巻が出ます。

よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る