メタルスライムの経験値

そしてサーバント達も全員レベルアップした。

ジャグルを倒した際にレベルアップしたばかりなのに今回レベルアップした。

まだ19階層の序盤なので、ジャグル戦からそれ程経験値が溜まっていたとは考え難い。

恐らくだがメタルスライムの経験値は完全に階層主のそれを凌いでいるのではないかと思う。

残されている魔核は他のモンスターが残したものとほとんど変わらないように見えるので、ボスモンスターとかではなく経験値だけが突出しているのだろう。

もしかしなくてもメタルスライムはとんでもないボーナスモンスターだ。

例え特別なドロップがなくても一体倒せばその度にレベルアップする程の経験値を得ることができるのであればこれほどおいしいモンスターはいない。

もしかしてメタルスライムばかり探して倒せばとんでもない事になるんじゃないか?

やはりスライムは、このダンジョンにおいても特別。

なぜか、みんな雑魚扱いで見向きもしないけど本当に特別な存在だと思う。


とりあえず順番にシル達のステータスを確認してみる。

まずシルだが、


種別 ヴァルキリー

NAME シルフィー

Lv6→7

HP220→238

MP 162→180

BP 280→300

スキル

神の雷撃

鉄壁の乙女

戦乙女の歌

楽園の泉 

祈りの神撃 


装備 神槍 ラジュネイト 神鎧 レギネス


新しいスキルは発現していないが、ついにBPは300に届いた。

どうにか並び追い越したいと思っていたがBPに関しては俺のほぼ3倍。

しかもその差は200。

実際の強さにおいては3倍どころではないので、今の段階でそれは現実的ではない。

どうにか主人として馬鹿にされないよう必死でついていくしかない。


種別 子爵級悪魔

NAME ルシェリア

Lv6→7

HP 135→144

MP 225→240

BP 218→235

スキル

破滅の獄炎

侵食の息吹

暴食の美姫

黒翼の風 

炎撃の流星雨 


装備 魔杖 トルギル 魔装 アゼドム


次にルシェだが、こちらもスキルの発現はないがBP 235。

シルには劣るが、俺からしたら既に手の届かない数値にまで上昇している。

しかも裏技的な『暴食の美姫』があるのでBPだけでルシェの強さを測る事は出来ない。

それにしても二人共レベル7になったので微妙に大きくなった気もしなくもないが、毎日のように会っているせいかレベル1の時と比べてもそれほど違いを感じられない。

この調子で大きくなったとしてもカードの描かれているような絶世の美女にまで成長するのはいったいいつのことだろう。

まあ、ルシェに関しては、大きくなったら態度も大きくなりそうなのでなんとも言えないところだ。

もちろん自分がレベルアップするのはうれしい。

だけど、シル達がレベルアップするのもまたうれしいものだ。

これは多分サーバントのマスターにならないと味わえない感覚かもしれない。

きっとミクもスナッチに対して同じような気持ちなんじゃないかと思うが、家族の成長を見守っているかのような感じだ。

ルシェは怒るかもしれないが、感覚的に妹が幼稚園を卒業したか、小学校に入学した時のような感覚に近いかもしれない。

まあ、俺には人の妹はいないので違っているかもしれないが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る