作り置き

弱腰ペンギン

作り置き

「今日は肉じゃがか」

 冷蔵庫を開けると、妻の作った料理が入っている。

 遅く帰ってきた日は、これが日課になっていた。

 冷蔵庫からタッパーを取り出し、電子レンジで温める。

 妻が寝ているからリビングのテレビはつけず、食卓の上の電気と、スマホの小さな明かりをおともに夕食をとる。

 たまにトイレに起きてきた娘が目隠しをしてきて、心臓が飛び出すかと思うほど驚いて、暖かくなることもあった。

「おいしい」

 私が料理を作れないと、本気でそう思っているんだろうな。

 冷蔵庫だけじゃなく、冷凍庫にもぎっしり詰められている。

 冷蔵庫のものは早くダメになるから、先に食べてとメモを添えて。

 これだけ作るのは時間がかかったろうに。そんなことしなくてもよかったのに。

 こんなことするくらいなら、もっとどこかに行きたいと言えばよかったのに。

 こんなところで倒れるまで、頑張らなくてよかったのに。

 一度でも言ったかな。おいしいって。言ったよな。でも新婚時代だけかな。

 君に教わったレシピは忘れたよ。だから作りに来てほしいって、そう思ってしまうよ。

 でもいいんだ。私がそういうと知っていたからだろう。今度は戸棚にぎっしりレシピを詰め込んでいたね。

 今日見つけて驚いたよ。開かないんだから。

 作りなさいって、言われている気がするから頑張るよ。

 それから掃除の仕方についてまで書かなくてもいいんだよ。わかってるよ。

 もう食器用の洗剤で風呂を洗ったりしないから。

 パンは薄いやつを買ってくる。ジャムを塗ったスプーンはいちいち洗う。

 トイレの電気はちゃんと消すし、お風呂の蓋は開けっ放しにしない。

 カビると大変だから、ちゃんと毎日、簡単でいいからお風呂場は掃除する。

 大丈夫。何も心配はいらないよ。ただ……。

「「ただいまー」」

 うちの娘たちが心配だ。二人とも就職して結婚して、離婚して戻ってきたんだよ。

 離婚したのに一緒に住んでるんだけどね。うちで。

「「あ、おつかれさまでーす」」

「……うん」

 息子が二人増えました。

 おかげで冷蔵庫のおかずは早めに処理できそうだよ。

 といっても、なんで一か月分のおかずを突っ込んでいたのかな?

 腐ってしまうよ。

 それともこうなるってわかっていたのかな。肉じゃがは一週間も入れっぱなしだとさすがに危ないから。

 それとご飯は2週間くらいならギリ大丈夫っていうのは知らなかったな。

 一度凍らせてあるからと書いてあったけど、本当に持つんだね。今も半信半疑です。

 後、ご飯は炊けるから。普通に。

「「いただきまーす」」

 一人では到底食べきれないであろうおかずも、五人ならあっという間だよ。

 特に、若い男の子はいっぱい食べ……食べないんだこの子たち。

 小食なんだよ。

 ご飯2杯くらいおかわりするもんじゃないのかなぁ?

 普通に一人分食べて終わりなんだよ。

 それともこれが普通なのかな。息子を育てた経験がないからよくわからないよ。

 にぎやかな夕食を終えて、テレビで野球を見る。

 遅めの時間だからスポーツ番組のダイジェストだけど。

 息子たちに晩酌をしてもらいながら。

 そして息子と娘たちはそれぞれの部屋に戻っていく。

 ……本当に離婚したのかと疑わしいんだけど、離婚したんだよね?

 仲良すぎじゃない?

 なんで元旦那と一緒に住めるの?

 一緒に居たくないから離婚したんじゃないの?

 近頃の若者がよくわからないよ。

 今日も布団にもぐりこんで、頭を悩ませている。


「行ってきます」

 みんなが出ていった後、誰もいない家に向かって言うのが習慣になった。

 娘たちはもう仕事に出ていった。

 ちなみに全員社長だ。

 そして次女が私の上司だ。

 まったくもって、人生とはこうも面白いものだろうか。飽きないよ。

 どこからか『楽しそうね』という声が聞こえた。

 本当に、楽しいよ。君がいない以外は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作り置き 弱腰ペンギン @kuwentorow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る