前編

 ここは地球なのか……

 いや違う、月がやけに近い。瞬く星たち、見たことのない星座。そこに、天の川は無かった。


 太陽系ではない別の宇宙……


 随分と、遠くに来てしまった。


 いや、自らの意思で来たわけではない。

 歪んだ時空から、此処に落とされたのだ。


・・・・・・・


 雑居ビルが連なる細い路地。消えそうに点滅を繰り返す街灯の下、地面から50センチくらい上に、それは浮かんでいた。


 最初は見えていなかった、透明なのだ。

 灯に照らされながら、陽炎のように背景がくらくらと歪んでいる物体がある。近づくとそれは、90センチ程の球体をしていた。

 目を凝らしながらさらに近づいた瞬間、全身を貫く強い衝撃と共に、頭からその中に引き込まれた。


 ワームホールだったのか……


・・・・・・・


 呼吸は出来ている、気温も湿度も地球と変わらない。ただ重力が大きいのか、歩みが重い。確実に地球よりも、時間はゆっくり流れている。


 月明かりに照らされた地平線まで広がる大地。

 サバンナのような荒涼とした空間……


 私はひとりなのか?

 ふいに孤独感が襲ってきた。


 孤独には慣れているはずだった。

 3年前、妻と娘を交通事故で亡くしたあの日から、私は抜け殻になってしまったのだ。


・・・・・・・


 ありふれた日曜の午後、庭で草むしりをしていた。

(随分と怠けてしまったな)

 咲き始めた 白、ピンク、薄紫のカンパニュラ・メディウム。周りには雑草が目立ちはじめている。

「お父さん、買い物に行ってくるから、お留守番お願いね~」

 娘の呼び掛けに振り返ると、トートバッグを肩からさげた妻と、小さな麦わら帽子を被った娘が手を繋ぎ、私に微笑んでいた。

 私はピンクのカンパニュラを一輪切って、帽子に差してあげたあと、

「気を付けて 行って来るんだよ」

 と、美しい妻と娘を見上げ声を掛けた。


 それが最後の会話だった。

 買い物の帰り道交通事故に巻き込まれ、二度と再び、ふたりの笑顔に会うことが出来なくなってしまった。


・・・・・・・


 地平線に沈む月明かりを頼りに、どれ程歩いたのか。星たちの光が増したと思った次の瞬間、真っ白に輝く物体が目の前に現れた。


 どこから来たんだ?

 直径3メートルほどの球体。


 暫く眺めていると、音もなく、中央から左右に割れるように、入り口らしき空間が出現した。目を凝らし見てみると、その中は表面と同じで白く発光している。


 入れということか?

 なぜか恐れは感じなかった。


 中に入るとそれを望んでいたかの様に、ゆっくりと音もなく、入り口は閉じられた。

 閉じた瞬間一気に視界が開け、球全体が、透明なガラス質の物体に変化していた。


 私を乗せたそれは、暫く地表すれすれに月方向に移動したかと思うと、いきなり舞い上がり、一気に月を通り越した。光速に近いスピードなのだろうが、ほとんどGは感じられない。


 視界は徐々に狭まり、前方は、七色のグラデーションが永遠に続くトンネルの様に見える。側面から後ろは速度が増すにつれ、背後から暗闇に呑み込まれて行くようだ。

 光速での時間は、限りなく「無に近い歩み」で進行していた。


 どれだけの星々の間を駆け巡ったのか、少しずつ視界が広がり始め、外の景色を認識出来るようになると、ゆっくり停止した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る