第75話

ブキャナンが連れてきた奴隷は


ロッテ 28歳 独身

アンリ 31歳 離婚有り死別 3歳の子持ち

イリーナ 27歳 離婚有り死別

オクタ  16歳


ロッテは元冒険者で依頼失敗の違約金で奴隷落ち、イリーナは夫が元冒険者でいい生活をしていたが、死別し借金が嵩み奴隷落ち、アンリは子供が居て生活苦からの奴隷落ち、オクタは貧農の口減らしだ


皆それぞれ事情があって大変だろうがこれから俺の元、頑張って働いてくれたら人生の立て直しに協力してやろう、アンリの子供については一緒に孤児院で引き取る、まだ3歳なので親とセットだ。


年上組3人は孤児院に配備し、オクタはシルキー達とこんびにて働いてもらう、新しい4人と子供は孤児院が出来るまでは一緒に住んでもらい出来次第移住してもらうつもりだ


俺が異世界人ということはまだ秘密にしておく、規格外れの魔道具をみんなに隠すことなく使っているのですぐにばれてしまうとは思うが、いきなり驚かすのもアレだなって思っての意図だ。


「ロッテ、アンリ、イリーナに聞いておきたいことがある、これからお前たちは孤児院で子供達の世話と飲食店の運営をしていってもらいたいが、どちらがいい?」

ロッテ

「私は飲食店が良いです」

アンリ

「私の子供の面倒も一緒に見れますから孤児院の方が良いです」

イリーナ

「私も孤児院が良いです、今までの生活は浮いたり沈んだりでもう疲れました、子供達の世話をして癒されたいです」


整理すると こんびにがシルキーとフレイヤとオクタ、飲食がテレサとロッテ、孤児院がアンリとイリーナか、ハルクはどこに入れよう、孤児院かな、飲食も2人じゃきついか、1人が作って1人が給仕するって内容でいくとギリギリだな、オクタも飲食にするか


「オクタも飲食店でいいか?」

オクタ

「私料理そこまで得意じゃないですよ」


今回ブキャナンさんには料理が得意な人って注文したはずなのに、得意じゃないと言っても実は得意だとかかな、でもまあ給仕で1人は必要だからそれでもいいか


飲食店が出来上がるまでは試食会で何を出すか決めよう、こんな時祖母の家が使えたらいいんだが、かと言ってロッテ達の住んでる所に俺が行くのも抵抗がある、どうしようか


中央区を歩いていると久しぶりにリリムを見た


「おーいっお母さんの具合はどうだ?」


「最近はほんとに良くなってもうじき仕事に復活するって言ってたよ」


「お母さんの仕事って前は何やってたんだ?」


「屋台でトウモロコシ焼いて売ってたよ」


母子ともに露天商か、テナント借りるのも大変なんだな、商人ギルドの入会金と税金と年会費、露天商なら払わなくてもいいのかな、わからんが、あっそうだ


「リリムのお母さん、うちで働かないかな?」


「聞いてみないとわかんないよ、今からうちに来る?」


「場所教えてくれ、後でテレサと行くから」


リリムの家で試食会することにしよう、そしたら感想を聞くこともできるし、リリムの意見って率直で助かるしロッテとテレサ誘って一緒に連れて行こう、俺は試食用の肉と祖母の家にある調味料を持っていこう


「リリム 来たぞ」


「初めまして私はタリム、リリムの母です、たくさんの果物ありがとうございます、お陰様で身体の調子が良くなり、そろそろお礼のご挨拶に伺おうと思っていた処で、、、」


途中で遮り


「そんなのいいからいいから、仕事復帰するならうちで働いてください、料理はできますよね?」


「こちらとしても非常に助かりますが、宜しいのですか?」


「誘っているのはこちらですよ、リリムのお母さんなら大丈夫だと思いますよ」


すんなりとスカウトに成功した、後は試食だ


「横に居るのはテレサとロッテ、リリムはテレサは知ってるよな?ロッテは今日からうちの奴隷だ」

ロッテ

「初めまして」

テレサ

「昨日ぶりです」


リリムは約束通り毎日お店に花を届けてくれていたようだ、俺とは会わなかったが


「それじゃあ今から試食会をしていこうと思う、用意したのはオークとコカトリスの肉、そして俺特製のタレと白米だ、テレサ普段調理してる焼肉丼をまず作ってくれて」


「はいかしこまりました」


テレサが作ったオークの焼肉丼をみんなに配る

リリム

「前に食べた缶詰と同じ味がする、でもこのお米が濃い味を打ち消してどんどん次が食べられるよ」

ロッテ

「今まで経験したことがない味です、オークの肉がこんなに美味しくなるなんて」

タリム

「私にはちょっと重たいですね」


病み上がりに焼肉丼はさすがに無理があるだろ、次に用意するのは唐揚げだがこれも無理だろうな

リリム

「皮がパリパリで美味しい」

ロッテ

「コカトリスって聞かなければなんの肉かわからないぐらい美味しいです」

タリム

「私にはちょっと重たいです」


うん、わかってたよ、元気な人が食べる料理だ、体調が完全に回復してから食べて欲しいな、でも概ね好評だ、これで勝負していこう、最初は2品、後は紅茶とかビールつければいいか、スープはお湯を注げばできるのでいい


今回の試食会も成功と言って良いだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る