第9話:雁《かり》の涙

(1)

かりの涙:露のことだそうです。


 書いてる時の作業BGMは ClariS 「君の夢を見よう」でした(初々しい!)。脳内妄想アニメの、この回限定スペシャルOPって感じで(笑)。


**********


 読者のみなさんこんにちは。お元気ですか? おなじみいつもの山本です。更新遅いですか? 待ってた? 待ち切れなかった? すみません。実はですね。実は、俺は・・・。実は・・・。


 ・・・絶好調なんだよっ! ぶははははははっ。さち薄かった俺の哀しい人生にも、やっとのことで! ようやく遅い春が巡ってきたって感じですか? だって! だってですよ。ミカさんと、遂に仲直りしちゃったんですから俺っ! もう二か月ぶり。あの悲しかった今年の夏、あの寂しかった今年の夏を、今から、全力で取り戻しますよっ! ミカさんと。手と手を携えて。ぶはははっ!


 おっとお。そういえば、もう言いましたっけ? ここだけの話だけど。この前の夜、ろまんちっくな月明かりの下で、俺、ミカさんと、なんと、手をつないじゃったんですっ。一瞬だけど。うふ。ぶ。ぶぶぶぶははははっはあっ。しかも。しかもです。俺が無理に手を出したわけじゃないですよ。あっちから。ミカさんの方から、俺の手をにぎにぎしてきたんですっ。ぶぶぶぶっ今思い出しても鼻血がっ。


 もう、なんかどうしようもなく、体中に活力がみなぎってきますね。大自然ツアーも、ばむばむ計画中ですよ。向かうところ敵なし状態。はー。人生は美しいっ。


 で。ところで、今、そんなハイパーな俺は、どこで何してるのかって? お答えしましょう。今は昼休み。で、俺は、例の校舎屋上へと向かっているところ。なぜかといえば、あの月島に呼び出されたからに他なりません。


 月島とか! あのクソ野郎。もうね、顔見るのも嫌ですね。ちょっとイケメンだからって威張りやがって。今の俺はね、かつての情けない俺とはもう違いますよ。生まれ変わった別人。ミカさんのおかげで、男としての自信に目覚めちゃいましたからね。


 今朝も、洗面台で、改めてじっくり自分の顔を観察しましたですよ。いろんな角度から。その結果、気づいちゃったんだよ! 左35度の角度から見ると、一瞬だけ、月島並みのイケメンに見えなくもないんだよ俺! その角度だけだけど。


 あと、彼氏としての課題はファッションセンスかな。なあに、あんなのはね、ちょっとメンズノンノとかポパイとかで勉強すれば、すぐ追いつけるもんねーだ。すぐに、ミカの隣歩いても恥ずかしくないようになれるもんねーだ。今の俺に不可能はない。死角はないっ。


 こんな最強の俺だから、ふふ、悪いけど、もう月島ごときに用はないかな。引導を渡すちょうど良い機会だね。あんな唾棄すべき存在は、俺の人生劇場からとっとと登録抹消させてもらいますよ。


 てなことを考えつつ、鼻息も荒く屋上へのドアを押し開けると、・・・例によって月島は、ビーチチェアにゆったりと納まりながら、ノンアルのマルガリータをすすっていた。


「よお山本くん。遅いじゃないか」

「あのな! 俺は別に、お前に用はないんだよ。無視してもよかったんだ。だいたい、こないだはお前のおかげで死にかけたんだぞ! とりあえず謝れ!」

「え? だって、僕のお陰でミカとよりを戻せたんじゃないか。だろ? だったらむしろ感謝してほしいね」

「うっ・・・」

「まあ座れよ。お。またコンビニおにぎりか? 僕のサーロインステーキ、ちょっとあげようか? なんてね。あげないけどね。静香に悪いから」


 くそ。また貢ぎ物見せびらかしやがって。ふんだ。俺だって、もしミカが北高で同じクラスなら、今ごろはこんなやつの相手なんかせずに、一緒に楽しくお弁当食べてるとこなんだよ。へっ。


「来てもらったのは他でもない。ミカのことなんだが――」

「は? お前にゃもう関係ねえだろ。てか最初っから関係ねえだろ。余計なお世話なんだよっ」


 そうだよ今日こそ言ってやる! 俺はまくし立てた。


「だいたいミカさんを呼び捨てにするな! あのな。言っとくけど、俺はもうミカさんと完全修復を遂げて、事実上、かかかれひなんだよっ。ら。らぶらぶカップルと。そう認識してもらっても過言ではないのだよっ。だからだな。俺をあんま甘く見ない方が身のためだぞっ。お前みたいなクソ寝取り野郎は、ミカさんには絶対近づけないからな。命を懸けても阻止するっ。分かったか? 分かったら、とっとと――」

「ほほお山本くん。これはまた、ずいぶんと威勢が良いじゃないか。まあ元気になったのは何よりだ。だがな――」


 月島の口元が冷たく歪んだ。


「その自信には、はたして確かな根拠があるのか? ミカが見ているのは君だけだと断言できるのか? 他に男がいないと言い切れるのか?」

「へ?」


 なんだその思わせぶりな言い方は。・・・ま。まさか。こいつ、何か握ってるのか? いや、ただのはったりでしょ。そんな手に乗るかよ。俺の自信は、断じてゆるが――あれ? ついさっきまでここにあったんだけど?


「・・・だって。だってさ。君が。君が言ってくれたんじゃない。ミカさん俺に惚れてるってっ。絶対確かだって。そうでしょ?」

「あ。あれか? あれはちょっとフライングだったな。単なる認識ミスだ。忘れてくれ」

「はあああっ? なにそれ? だって! あんな断言してたじゃない。ジゴロが保証するってゆったじゃない。だから俺、その一言を、それだけを頼りに、あの辛い夏を生き抜いてこれたのにっ」

「そうかあ。それは確かに悪かったな。大変申し訳ない。責任を痛感する。じゃあ、その一言撤回するから、今すぐ死んでいいぞ」

「そんなあっ」


 ん? だが待て。今の俺は、かつての俺とは違うぞ! 切り札がある。ミカさんは間違いなく俺のもんだっ。ぶはっ。ちゃんと、動かぬ客観的証拠が!


「・・・むむはははっ。イアーゴー月島。お前の常套手段なんだろうが、そんな薄汚い手は通用しないぞ。そんなしょぼい揺さぶりごときで、俺の盤石な自信は、ぴくりともしないのだよ。なぜなら、俺はな。ミカさんと、手をっ――いやいい。ふふふ。あえて語るまい。お前にはもったいない。ぶはっ」


 月島は眉を吊り上げた。


「山本くん。まさか。まさかとは思うが。・・・いるんだよな。たまに。いわゆる『年齢イコール』のモテないボケなすに限って。ちょっと女子に手を握られたくらいで、有頂天になっちゃう勘違い野郎が。はは。痛すぎだよね。困っちゃうよね。そんなの、女子から見たら、ダサめ男子をちょっとからかってみましたって、その程度だっての。そのくらい、分かれよ分かってくださいよっての。まさか山本くんは違うよね。ちゃんと分かってるよねそんなの」

「・・・。・・・も! もちろんだよっ。そんなの言われなくてもっ。当たり前じゃないかっ。はははっ。バカだなっ。ははっ」

「山本くん。なんか泣き顔に見えるんだけど。気のせいかな?」

「ははっ。ははっ」

「涙ふけよ。で、話を先へ進めてもいいかな?」

「ははっ。ははっ。は」


     *


 月島は、俺が泣きやむのを待って話を続けた。


「さて。君が忘れているといけないから、ここで今一度、現在の状況を整理しておこう」


 立ち上がると、冷蔵庫の裏からごそごそと何か取り出してきた。ひょいと丸テーブルの上に載せたのは、将棋盤だ。


「疲れた教師の癒しグッズだな。パラソルとのミスマッチがすさまじいが」

「お前と対局とかしねえから絶対。そもルール知らんし」


 月島は無視して、ぎょくを盤面の中央にびしと置いた。


「置き方、違ってね? これ?」

「将棋は忘れろ。これがミカだとする」

「は?」


 月島は無視して、を3コマ離してびしと置いた。


「置き方違うって」

「忘れろ。これがお前だ」

「なぜ?」


 月島は無視して、


「さて。この歩が問題だ。超情けない。乙女心のかけらも理解できないゴミクズ野郎だからな。せっかく上玉が秋波を送ってくれたのに、依然としてステージ1.5に放置プレイ状態。これが八月までのあらすじ」

「俺の苦悩に満ちた青春の日々を、そんなクソなあらすじで片づけるなっ」


 月島は無視して、


「だが、最近、ちょっとだけ進歩があったな。ステージ2に、行くかな? 行かないかな? みたいな。行くかな? 行かないかな? みたいな。・・・」


 嫌味たっぷり。わざとらしく歩をつんつんと、1コマだけ前後に動かしてみせて、


「だが所詮は寝取られ男の哀しさだな。小市民タイプ。行きそうで行けない。真の恋愛に踏み込めないグズ。そこで僕の出番だ!」


 盤の端に、飛車をびしと置いた。


「僕が颯爽と登場。あっさりとミカをいただく。ステージ3ごっつぁんですっ」


 言うが早いか、その飛車で歩を、すかちゃ~んと吹っ飛ばした。


「ひえ~ざん延暦寺っ。やめてえっ」

「うむ。思わぬ頓死筋だな。この詰み筋、これはまた望外の僥倖なり」

「うるせえ! ちゃんと拾えよ、俺の歩っ」


 が、月島はなぜかふさぎ込んだ顔で、頭をこつこつと叩いた。


「だがな山本くん。この指し手はいまいちなのだよ」

「と言いますと?」

「正直、相手がしょぼすぎる。名勝負にならない。歴史に残らない」

「なんの歴史ですかそれ」

「僕くらいの名手になるとだね、山本くん。ただステージ3をゲットするだけでは物足りないのだ。鮮やかに、解説席を驚嘆の渦に叩き込むほどのプレイが要請されるのだよ。単純に、救いがたい弱者をいたぶるだけという勝負は、むしろ躊躇してしまうのだよっ」

「へっ。どうせ、こないだミカさんに相手にされなかったから、びびってるだけだろうが!」

「ぶほっ」


 月島が珍しくマルガリータにむせた。


「・・・と。とにかくだな、しばらく事態を静観するつもりではあったんだが・・・。ところがだ。昨日、事態を急転させるような情報が飛び込んできたのだ。某フリーランス・フォトジャーナリストからの目撃証言なんだが」


 はあ~。またですかパパラッチ逢魔先輩。今度は何?


「単刀直入に言うぞ。気の毒だが、ミカには男がいる。しかもイケメン」

「はあ? いやそんなはずはないですね。ミカさんに限って。俺、ミカさんのこと信じてるから。どうせ何かの誤解でしょ。そんなねえ、ゲスな、根も葉もない噂話なんか、聞きたくもないね。吐き気がするっ」

「あ、そお? じゃあいいよ無理に聞かなくても。じゃまたね。ばいばい山本くん」

「・・・いちおう聞いとこうかな? あくまでも参考程度に。やっぱそんな嘘っぱち、ちゃんと否定しておく必要があるかもだし」

「そお? でもいいよぉ悪いから。そんな無理しなくても。ごめんね。忘れて」

「・・・早く言えっ」


 月島は、もったいぶって満面の笑顔をつくった。くそ。殴りたい。


「それがねえ山本くん。僕も驚いたよ。そいつがまた、イケメンもイケメン。なんと、この僕に肉薄するほどのイケメンなのだよっ」

「あくまでも自分の下には置くわけだな」

「・・・つまりだ。こういうことだな」


 将棋盤に向き直ると、さっきまで歩があった場所に、今度はかくをびしと置いて、


「こいつの登場で、俄然、この局面が熱を帯びてきたわけだ。寝取り史上、まれにみる名勝負の予感だ! 相手にとって不足はない。久しぶりに燃えてくるね。神のごとき、ラクロのごとき深読みが要求される展開だな。こう打てばこう来る。こう打てばこう。こう。こうっ」


 月島は、いいかげんに飛車と角をぽこぽこ動かしながら、一人で悦に入っている。殴りたい。


「へ。勝手にやってろ。どうせいつもの空騒ぎだろ。尻つぼみに終わるに決まってる! 俺はミカさんを信じるからな。疑うことなどあり得ない。あの澄み切った瞳が、実は二股をかけている、なんてことは絶対にない! 俺の純粋な心は、お前みたいに腐っちゃいねえんだよっ」

「まあまあ山本くん。そういう能書きは、これを見た後で言ってくれたまえなっ」


 月島は、俺にケータイをぐいと突きつけた。その写真を見て――俺は絶句した。


 たぶん駅前。ミカが、背の高い男と、腕を組んで歩いていた。嬉しそうに男の顔を見上げている。確かに、誰もが認めるであろうめっちゃイケメン。そして、俺はその男に見覚えがあった。


 以前、ミカの部屋で見た写真の男――ファッションモデルだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る