第二次青年トルコ人革命
第221話 血と革命の唄
オリビアを守る親衛隊は、女性が主体だ。
護衛対象者が女性なのだから、性別を対象者に合わせるのは、当然の事だろう。
その責任者であるライカは、彼女達を教育する立場にある。
「……」
この日、ライカはいつもと違って緊張していた。
教室には、100人もの隊員が座っているのだが、彼女達も又、ライカと同じ顔だ。
いつもは笑い声が絶えない明るい現場なのだが、今回、お通夜並に静かなのは、
「……予鈴鳴ったけど?」
煉の指摘に、ライカは気付いた。
「で、では、今から歴史の授業を始めます」
そうなのだ。
秘密の花園に唯一の男性。
それも貴族の身分である、駐在武官。
親衛隊創設以来、初めての出来事である。
隊員の中には、熱心な信者も居り、側室を狙う者も居る。
その為、いつもの明るさは鳴りを潜め、煉が好きであろう、清楚さを十二分に出し、猫を被っているのだ。
煉の膝にはレベッカが陣取り、左右にはシーラ、ウルスラ、前後をシャロン、スヴェンが固めている。
現実問題、その包囲網を突破して、彼にアプローチを仕掛けるのは、至難の業だ。
ザンジバル保護国が最速で敗北した戦争(1896年9月27日)でイギリスに逆転勝ちをするくらい難しい事だろう。
いつもとは異色な雰囲気の中、歴史の授業が始まった
煉が授業に参加する事になったのは、外交官である以上、トランシルヴァニア王国の歴史を知る必要に迫られたからだ。
契機は、オリビアとの会話であった。
「勇者様って我が国の歴史、御詳しいんですの?」
「いいや。高校の教科書を暗記しただけで、詳しくはないな」
「では、高校卒業レベル?」
「多分、そうなるな」
トランシルヴァニア王国の学制は、日本のそれと同じだ。
冷戦期では、当時、世界一難しい教科書(*1)とされていたソ連の教科書を採用し、義務教育も現在のロシア式の11年間、4-5-2制(*2)であったが、1989年の革命で民主化が達成された後は、『
国土の大半が焦土と化したにも関わらず、西ドイツと共に驚愕の経済成長を果たし、アメリカに次ぐ世界2位の経済大国となった日本から学べるものは多い筈だ。
WWI、WWIIともに両国は交戦せず、日露戦争の結果から国民の多くは親日家が多く、この改革は素直に受け入れられ、以後、民主国家・トランシルヴァニア王国の教育の根幹となっている。
だが、煉が学んだのは、
当然、
煉もそれは重々承知なので、西側の研究者が発表している論文と照合し、一致したもののみを史実と解釈していたのだが。
又、当時から今年で33年経っている。
当然、新たな歴史的資料が発掘され、当時の知識は役立たない可能性がある。
定期的な
それで今回の行事となった訳だ。
この場に居る全員は、授業に合わせて学生服であった。
女性陣は海軍ではないのだが、セーラー服。
唯一、男子の煉は、ブレザーである。
学ランの案もあったのだが、トランシルヴァニア王国では、学ランの受けが悪い。
理由は、学ランが
人民服は、中華民国で誕生した。
その設計者は、
・留学先の日本で見た学生服、或いは陸軍の軍服を模範に
・上海で軍装から改良した説(*4)
・ベトナムのハノイで仲間と共に意匠計画した説(*5)
等が提唱されている。
但し、日本陸軍中将・佐々木到一(1886~1955)が考案者(*6)というのもあり、その真相は判っていない。
一方、学生服の起源は、東京帝国大学(現・東京大学)が明治19(1886)年に定めた制服とされる(*7)。
このような経緯から学生服と人民服は、似て非なるものなのだが、その歴史を知らない人からすると、同一視してしまうのは否定出来ないだろう。
この為、海外で修学旅行生が学生服を着ていると、中国人や人民服に間違えられる場合がある。
流血で得た自由の下、反共感情が根強いトランシルヴァニア王国では、人民服は、最悪、諍いの種になる可能性があった。
このようなことから、男子生徒は学ランよりブレザーが妥当であろう。
幸い、煉もブレザー派なので、こちらの方が都合が良い。
「我が国の建国神話は、日本のそれと似ています。日本神話では、
「「「……」」」
隊員達は、ノートに起こしていく。
「我が国では、
・エーギル(海の神)
・ウル(決闘の神)
・ソール(太陽の女神)、
・テュール(軍神)
・トール(雷神・農耕神・戦神)
・ニョルズ(海の神)
・ノルン(運命の女神)
・バルドル(光の神)
・フォルセティ(正義、平和、真実を司る神)
・ブラギ(詩の神)
・フリッグ(愛と結婚と豊穣の女神)
・ヘイムダル(光の神)
等の争いを停め、ここに彼等の
創造神のみプラトン(紀元前427~紀元前347)の著作『ティマイオス』に登場する神だ。
それ以外は、全員、北欧神話の神々で構成されている為、建国神話の時点でトランシルヴァニア王国は、外国からの影響を強く受けている。
又、『ティマイオス』が紀元前の作品なので、これで建国神話が他国のそれと比べて、明確に創作作品である事が分かるだろう。
「歴史学的に本格的に島に人が住みだしたのは、ヴァイキング時代(800~1050年)であり、日本では奈良時代から平安時代までの間となります。それ以前の居住者は、未接触部族だった可能性があります。歴史次第では我が国は、センチネル島のようになっていたかもしれません」
大画面にヴァイキングの絵が表示される。
十字軍が着用していた兜―――ノルマン・ヘルムを被り、膝下までは鎖帷子で防御している。
映画等でよく見る角の生えた兜を被り、略奪行為を行うのがヴァイキングの一般的なイメージになっているが、実際には交易民でもあった為、必ずしも
トランシルヴァニア王国が敢えて紋切型を採用しているのは、国威発揚の為だろう。
交易民の絵だと正直、愛国心に繋がり難い。
その点、紋切型だと戦に特化したイメージなので、革命後のトランシルヴァニア人の
「その後、我が国には、外敵が侵入し、植民地になってしまいました」
次に欧州の地図が映し出された。
・ポルトガル
・スペイン
・イギリス
・フランス
・ロシア
・ドイツ
の6か国は、赤くなっている。
ロシアとドイツ以外の4か国は、
「その度に我が国は、独立運動を展開しました。ベルギーの成功例を真似し、オペラで暴動を起こした事もあります」
1830年8月25日、当時、ネーデルラント連合王国(現オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)のブリュッセルにあるモネ劇場(現・ベルギー王立劇場)にて上演された『ポルティチの
この物語は、17世紀、イタリアのナポリでスペイン人総督に対する、所謂、『マサニエッロの反乱』を題材にしており、テノール歌手アドルフ・ヌーリ(1802~1839)の『祖国への神聖なる愛』の二重唱が、契機となったのだ(*8)。
オペラが終わった後、観客は愛国心に駆られたままデモ隊となり、政府建築物を占領(*8)。
ネーデルラント連合王国側は当初、独立派に対し、融和的に事を進めたものの、交渉は決裂し、内戦へと発展する(*8)。
この内戦に独立派は勝利し、オペラから約1か月後の9月26日、ブリュッセルに臨時政府が樹立後、10月4日に独立宣言を行った(*8)。
同年末の12月20日、列強が独立を認めた(*8)。
完全なる独立が達成されたのは、1839年4月19日、ロンドン条約での事だ(*8)。
以降、ベルギーは独立国として、今尚、世界地図に残っている。
「続いては我が国の王室の話です。王室は、為政者が代わる毎にその民族を変えていますが、トランシルヴァニア人の血は脈々と受け継がれており、王室としての歴史は長いです。世界最長の皇室(*9)、その次のデンマークの王室(*9)には負けますが」
「「「……」」」
煉も同じ様に聴講していた。
(海賊の創った国か)
[参考文献・出典]
*1:gigazine 2020年4月25日
*2:外務省 HP
*3:中央公論 1989年5月号
*4:程童一『开埠: 中国南京路150年』昆仑出版社 1996年
*5:陳炳聖『萬物簡史』 源樺 2007年
*6:佐々木到一『ある軍人の自伝』普通社 1963年
*7:村田堂 HP
*8:編・森田安一 『新版世界各国史14 スイス・ベネルクス史』 山川出版社
1998年
*9:デンマーク大使館 HP
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