第73話 BPD

 ライカが退室後、オリビアは、

「……」

 重い息を吐いた後、姿見に頭突きした。

 鏡が破れ、その破片が、体中に突き刺さる。

 真っ赤になった顔を破片で見て、オリビアは嗤う。

 敗北者に相応しい末路だ、と。

 ライカの前では気丈に振る舞ったが、あれでもギリギリであった。

 若し、もう少し、長話であったら、彼女の目の前で奇行に走っていただろう。

「……」

 全身から血が止まらない。

 失血死の言葉が脳裏に過るが、アドレナリンが出ている為か、一切痛みは感じない。

 それ所か、オリビアは破片を握り締め、手首にあてがっていた。

 そこには無数の傷跡が。

 おおやけになってはいないが、オリビアの精神状態は不安定だ。

 母親は早逝し、実父は匿名のアメリカ人。

 同位である筈の王族からは、「愛妾の子」「味噌っかす」等とさげすまれ、その度に自殺未遂を繰り返していた。

 臨死体験で母親に会った事もある。

 ダイアナ妃の様に過食嘔吐を繰り返した事もある。

 そんなオリビアの心の支えは、煉だけであった。

(約束したんだけど……無理かな)

 最後の最後の頼みの綱が切れ、箍が外れたのだ。

(……泣いてくれるかな?)

 自分でも我儘わがままだと思う。

 でも、葬式で彼の涙が見たい。

 シルビア曰く、「彼に涙腺が無い」らしいので、泣かせたら本望だろう。

 その代わり、天国のシルビアから、思いっ切り叱られるだろうが。

 いや、そもそも自殺者が天国に行けるか如何か分からない。

 地縛霊になる、という話もある。

 その時はここに留まって、煉の幸せな様子を見るのも一興だ。

 どんどん、血の気が引いてきた。

 体が冷たくなっていく。

 死が近い。

「……」

 血塗れのオリビアは、最後の力を振り絞って、枕の下に隠していた煉の写真を掴む。

 正確には、前世のブラッドリーだ。

 彼とシルビアが、同席している数少ないそれは、2人が、周囲に隠れて握手している物である。

 王党派のブラッドリーが、自分から求める事は考えられない。

 なので、シルビアが勅令でも発し、無理矢理したのだろう。

 シルビアは幸せそうな顔だ。

 恋する乙女の表現が似合う。

 一方、ブラッドリーに笑顔は無い。

 バレた時の国際問題を怖がっているのだろう。

 ああ見えて、意外と肝っ玉が小さい男だ。

 然し、ブラッドリーは強く握り返している。

 シルビアからの求愛に応えている貴重な場面シーンだ。

(……勇者様)

 写真を胸に倒れる。

 オリビア、最期の時が近付いていた。


 深夜。

 3回程交わった俺は、司を寝かしていた。

「……」

 興奮して寝られない。

 のではなく、胸騒ぎがするのだ。

(―――)

 誰かが呼んでいる気がする。

「……」

 起こさない様に、寝台を抜け出すも、

「……たっ君?」

 気付かれた。

 司は、眠そうな目を擦る。

「寝ないの?」

「トイレだよ」

「分かった。帰って来る?」

「いや、寝てて良いよ―――」

「帰って来て。一緒が良い」

「……分かった」

 司の額にキスをすると、彼女はにへらと表情を崩し、再び枕に後頭部を預ける。

「お休み」

「……」

 返答は無い。

 既に熟睡している。

 起こしたくはないが約束した以上、戻らなければならない。

(……が当たらなければいいが)

 前世で、沢山の死を見て来た俺の勘は、残念ながら当たり易い。

 現世で、それが当たるかどうかは分からないが、体感的には数年ぶりの事だ。

 当たって欲しくは無いが、こればかりは如何どうする事も出来ない。

(……こっちか)

 呼ばれる方へ、歩を進める。

 かすかに血の臭いがしてきた。

 八百万やおよろずほども嗅いできたが、毎回慣れない。

 臭いからして女性だろう。

 それも若い。

 吸血鬼の様な嗅覚だが、後天性のものな為、仕方ない。

 職業病というやつか。

 その臭いの源へ行くと、そこはオリビアの部屋であった。

「……」

 嫌な予感がする。

 胸騒ぎを覚え、パルクールの要領で、壁を伝っていく。

 赤外線が張り巡らされているが、俺くらいになると不可視でも分かって来る。

 全く、職業病(?)は便利ななもんだぜ。

 ピンクパンサーに入れるかもしれない。

 ベランダに着くと、開けっ放しの窓から侵入を果たす。

「!」

 そこには、戦場で見て以来の血の惨状が。

「……」

 オリビアは、動かない。

 まるで、人形の様に。

 その手には、血塗れになった俺とシルビアの写真が。

 動悸が激しくなるのを必死に抑え、俺はオリビアの手首と瞳孔を診る。

(……大丈夫そうだな)

 三途の川を渡っている最中の様だ。

 慌てず、俺はオリビアを抱き抱えるのであった。


「……?」

 オリビアは、目覚める。

 見知らぬ天井だ。

 次に感じたのは、アルコールの臭い。

 酒ではない。

 消毒液の方だ。

「お早う」

 皐月が見下ろしていた。

 怒っているのだろう。

 珍しく眉間にしわを寄せている。

「もう少し、遅ければ、今頃、あの世だったわよ」

「……私は?」

「馬鹿息子が気付いて連れて来たのさ。それで治療費は、貴国に請求すれば良いの?」

「……」

 見ると、手首に管が繋がれ、輸血されていた。

「足りなかった血液は煉が提供してくれたわ。まさか、貴女と同じとは奇跡ね」

「! 勇者様が?」

「そうよ。ほら」

 隣のカーテンを開ける。

 そこには、煉が眠っていた。

「……」

「この馬鹿が以前、貴女の母親に提供してくれた過去があったのも良かったわ。ま、1番の驚きは、『黄金の血液』が、ここに2人も居るとはね」

 黄金の血液―――世界中で数十例しか発見されていない、超希少な血液だ。

「母上に、勇者様が?」

「ライカに当時の診断書を見せてもらったわ。まさか、その自殺癖は母親譲りだったのね?」

「……」

 公にされてはいないが、シルビアは、鬱病を発症していた。

 国の為、民の為に粉骨砕身で王政復古と民主化を主導した代償だろう。

 国家と国民を背負うには、相当のプレッシャーがある。

 並大抵の精神力では、耐え切れないだろう。

「……確認ですが、それは―――」

「国家機密でしょ? 貴女を治療する為に、家族の既往歴を調べるのは、医者として当たり前の事よ。悪用はしないし、第一、死者を冒涜する様な真似はしない」

「有難う御座います」

 ほっと、オリビアは、胸を撫で下ろす。

 国母として親しまれているシルビアが、病人であれば、そのイメージは低下しかねない。

 国民は、元気なシルビアを理想としているのだ。

 彼女の伝記にも、その事は一切、書かれていない。

 尤も、持病は個人情報保護の観点から、公にするのは倫理的に不味いだろう。

「喜びなさい。貴女の中には煉が入っているのよ? 夢だったでしょう? 一つになるのは」

 言い方がちょっと下ネタっぽいが、いわんとしている事は分かる。

「……私は、生きる意味を見失いました」

「煉?」

「はい……」

 しゅんと項垂れるオリビア。

 飼い主に叱られた子犬の如く。

 皐月は、考える。

(デートを約束したのに自殺未遂をするのは、矛盾ね。相当、重症の様だわ)

 自殺未遂の契機は、煉と司が初夜を迎えた為だろう。

 それで、もう「自分の物にはならない」と踏み、楽しみにしていたデートが如何でも良くなった。

 生きる意味を見失ったオリビアは、今後も、自殺未遂を繰り返しかねない。

 いつかは、未遂が未遂で無くなり、本当にあの世に行くかもしれない。

 だったら、医者として治療しなければならないだろう。

 自殺未遂をした相手を責める事は、皐月の中では無かった。

 あるのは、治療法だけだ。

「あのね。これは、提案なんだけど、そんなに煉が好きならもういっその事、思う存分甘えちゃえば?」

「え……? でも、勇者様は御婚約を―――」

「本妻は司だけど、本妻を彼女に譲るならば、婚約を認めてあげても良いわ。どうせ、もうすぐ複婚制が合法化する事なんだし」

「……良いんですか?」

「良いわよ。それが、貴女の1番の治療なんだから」

 皐月は、これ迄の枠に拘らない医者だ。

 アニマルセラピーが、アメリカの刑務所で導入されていると知れば、直ぐに、法務省を動かし、全国の刑務所に保護犬や保護猫を送った。

 殺処分を0にし、更には、累犯者も減らす事も出来、社会に貢献した為、園遊会にも招待された事もある。

「司の方は、私から説得しとくわ。その馬鹿には、貴女が、説得しなさい」

「……有難う御座います」

 両想いになれた訳ではない。

 然し、やっぱり、煉が傍に居ると、オリビアの心は安心する。

 横恋慕は、誰も幸せにならない悪行だ。

 それでも、その自覚があってもオリビアは、煉の事を好いてしまう。

 シルビアの遺伝なのだろう。

 自殺癖も、この重たい想いも。

「じゃあ、そういう事で」

 皐月は、さっさと出て行く。

 治療は終わった、と言わんばかりに。

「……」

 オリビアは、管が繋がったまま、煉の顔を覗き込む。

 その唇は、微かに動いていた。

「シル……ビア」

 と。

「……」

 今の煉は、前世のジョー・ブラッドリーなのかもしれない。

 輪廻転生しても想われる母親が、非常に妬ましく羨ましい。

 だけども、この世に彼女は、居ない。

 煉の目元から涙が零れ落ちる。

 今思えば、彼の口から、明確にシルビアの悪口を聞いた事が無い。

 敬意を払って、の事かもしれないが、それでも、人間だ。

 勝手に想われて迷惑だった可能性は十分ある。

 にも関わらず、悪口が無かったのが、それなりに好意があったと言え様。

「勇者様」

 寝台に乗り込み、煉を膝枕。

 すると、泣き顔は一転、笑顔に。

 成程、とオリビアは思った。

 夢の中で煉は、シルビアと再会しているのだ、と。

 ブラッドリーは、女性に膝枕されると、嬉しがっていた、という。

 シルビアにもそうしたのかは、分からないが、を理由にしていたかもしれない。

「……お慕い申し上げています」

 何度目かの告白の後、オリビアは、自身の唇を煉のそれにそっと重ねる。

 涙の味がした事は言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る