錬金術師と人魚姫4

 エミリーさんの家に『おいでませ☆清浄なる楽園クリーンアイランドへ』を届けて依頼を完了したわたしは、そのまま港へ向かった。

 予定通り、錬金術の素材を集めるためだ。

 埠頭まで来たわたしは、背負っていた釣り竿とカゴを下ろす。それから準備を整えると、海に釣り糸を垂らした。

 不漁で食用の魚はほとんど釣れないけど、錬金術の材料になるような魚なら釣れる。ストックが少なくなってたし、補充しておかないと。持ってきたカゴいっぱいぐらいは釣りたい。



 ――なんて意気込んだものの、なかなか得物がかかってくれない。

 釣りを始めてもう三十分ぐらいは経っているけど、釣果はゼロだ。


「今日はダメかな……」


 と、諦めかけたときだった。


「うわっ……!」


 突然、強烈な引きが襲ってきた。強い力に釣り竿が大きくしなる。


「な、なにこれすごい……」


 油断したら海に引っ張り込まれるんじゃないかってぐらい。

 普通の釣り糸なら、かかった時点で切られていたかも。だけど、この釣り糸も釣り竿も、わたしが錬金術で作った特別な物だ。そう簡単には切れたり折れたりしない。

 この埠頭で釣りをやるようになって、ここまで強い引きが来たのは初めてだった。わたしは今、ちょっと高揚している。


「絶対に釣り上げてみせる……!」


 わたしは決意と共に、釣り竿を力いっぱい引き上げた。

 飛沫を上げて、海面から大きな影が姿を現す。かなり大きい。人間ぐらいはあるんじゃないだろうか。それはゆっくりと宙を舞い、地面に打ち上げられた。

 やった! 釣れた!


「なにこれヌシ? わたしヌシでも釣り上げちゃった?」


 わくわくしながら、打ち上げられた大きな魚を覗き込む。


「――え」


 わたしは息を呑んだ。

 たしかに『それ』は魚だった。大きな魚だ。でもなんというか……魚なのは半分だけというか下半身だけというか……とにかく上半身が魚じゃない。


「う、う~ん……」


 わたしが釣り上げた『それ』が呻き声を発する。

『それ』の上半身は、どう見ても人間だった。しかも女の子だ。

 たぶん、わたしと同じ年頃……十代後半ぐらいに見える。


「えっとこれは……」


 呆然と、わたしは『それ』……いや、彼女の姿を見つめる。

 キラキラと輝く翡翠色のウロコに覆われた、魚類のような下半身。腰から上は、色白で柔らかそうな肌だ。ふくよかな胸には、大きな貝殻で作った胸当てがしてあった。真珠が連なった首飾りをつけている。顔立ちはとても整っていて、淡いピンク色の長い髪が目に眩しい。


「……綺麗」


 わたしはそう呟きながら、なぜか師匠の言葉を思い出す。

 昔、わたしが綺麗な見た目をしている毒の花を摘んでしまったときだ。


「クロ、綺麗なモノには用心したほうがいいですよ」


「なんで?」


「私の経験上、綺麗なモノには毒がある場合が多いからです。この花みたいね」


「ああ……師匠みたいにだね」


「あはは、褒め言葉として受け取っておきますよ」


 綺麗なモノは、それと同じぐらいに厄介で面倒なモノでもある。師匠はそう語りながら、手に持っていた毒の花を錬金釜の中に入れた。それから――


 ……それから、なんて続けたんだったかな。よく思い出せない。

 今はそれよりも、わたしが釣り上げたこの……人魚、でいいんだろうか。いいよね、どこからどう見ても人魚だし。というか実在したんだ、人魚って。色々と伝説とか噂話は耳にしたことがあるけど……


「どうしよう」


 わたしは改めて人魚の姿を確認する。


「……やっぱり綺麗」


 いや、そうじゃなくて。わたしはかぶり振る。

 この人魚、どうしたらいいんだろう。

 まず生きてはいる……よね。さっき呻き声を出していたし……うん、胸も上下してる。

 意識はなさそう……かな? ずっと目を閉じてるし。

 とりあえず、声を掛けてみる……か? いや、でもなんだろう。あんまり関わりたくない気もするんだよな。


 ――綺麗なモノは、それと同じくらいに厄介で面倒なモノでもある。


 また師匠の言葉が頭をよぎった。

 この綺麗な人魚からはなにか、面倒ごとの雰囲気がヒシヒシと漂ってくる。釣り上げてしまった時点ですでにちょっと面倒だし……。

 よし、というわけで。

 わたしは心を決めて、人魚の首元に手を伸ばした。

 首飾りに引っかかっている釣り針を外す。そして、わたしは周囲を見回した。

 ……うん、幸い辺りに人の姿はない。まあ、他に誰かがいたらきっと、ちょっとした騒ぎになっていただろう。無人でよかった。

 それでは、と。


「よっこらせ」


 わたしは、ゆっくりと人魚の身体を持ち上げた。うお、結構重いな。

 苦戦しつつ、なんとか人魚を埠頭の端まで運ぶ。


「リリース」


 そう口にしながら、わたしは埠頭の端から人魚を海に戻そうとした。

 面倒に巻き込まれたくないし、見なかったことにしよう、うん。

 わたしはなにも知らない。人魚なんて釣ってない……などと自分に言い聞かせながら、今まさに人魚を大いなる海へと戻そうという瞬間だった。


「なんで戻そうとするんですかあああああああああああ!」


「ひゃあっ!」


 突然、人魚がわたしの腕を掴んで動きを止めさせた。そして人魚は、涙ぐんだ目をわたしに向けてくる。瞳の色はウロコと同じ翡翠色だ。


「釣り上げたんだから最後まで責任を取ってくださいいいい!」


「な、なにそれ?」


 意味がわからない。責任ってなんのだ。


「……意識があるんだったら、自分で海に帰れるよね」


 そう告げるわたしに、人魚は信じられないといった表情を浮かべる。


「ここは『可愛い人魚さん、困っているなら家においで』と優しく手を差し伸べてくれる場面なんじゃないですかぁ!?」


「いや、知らないし」


「そんな!?」


 あつかましいな……たしかに見た目は可愛いけど。


「……困ってるの?」


「はい、困ってるんです。海には……お家には帰りたくないんですっ!」


 人魚は潤んだ瞳でわたしを見上げてくる。必死に訴える様は、嘘をついたりしている感じはないけれど……

 さて、どうしたものかとわたしが思案していると。


 ――ぐうぎゅるるるるるるるぅ! 


 なんか、ものすごいお腹の音が鳴った。

 わたしのお腹……じゃない。

 そういえば今日はまだ昼食を摂っていないけど、そこまでお腹は空いてないし。

 そうなると音を発したのはこの人魚……


「あ」


「う、うぅ……お腹が……お腹が空きました……」


 わたしの腕を掴んでいた人魚が、ぐったりと地面にくずおれる。どうやら意識を失ってしまったらしい。


「この隙にリリース――」


 しようかと思ったけど、人魚の顔に視線が留まる。留まってしまう。


「……さすがにかわいそう、か」


 なんか困ってるみたいだし、かなり空腹っぽいし。


「しょうがない……一食だけ。一食だけなにか食べさせて、それで帰ってもらおう」


 とは言ったものの、どうやって元図書館……わたしの家まで連れて行こうか。

 さすがに、背負っていくのは目立ちすぎるだろう。だって人魚だし。

 この場所は幸いにして無人だけど、町の通りは確実に人がいる。人魚をおんぶして歩いたりなんかしたら、騒ぎになりそう。


「うーん……」


 わたしは腕を組んで考える。あんまり、ぐずぐずはしていられない。この場所にだって、いつ人が来てもおかしくないし。

 ふと、地面に置いてあったカゴが目に入る。わたしが持ってきた、釣った魚を入れるためのカゴだ。

 この中に人魚を入れて帰るしかないか。まぁ、もちろんこのままじゃ無理なんだけど。

 わりと大き目のカゴとはいえ、さすがに人間ほどの大きさがあるモノを入れるのは不可能だろう。

 こういうときこそ、錬金術の出番ってものだ。

 わたしは腰に提げたポーチから、液体の入った小瓶を取り出した。

 小瓶の中身は、わたしが錬金術で作った特殊な薬品だ。

 わたしは小瓶の栓を抜いて、中の薬を一滴だけカゴに垂らす。

 すると、カゴがひとりでにゴトゴト揺れたかと思えば、一瞬にして大きくなった。


「うん、これなら人魚も入れられそう」


 カゴに垂らしたのは、物体を大きくする薬。効果が続くのは十五分ぐらいだけど、家に帰るだけだから大丈夫だろう。

 わたしは薬の小瓶に栓をして、ポーチに戻す。それから別の小瓶を取り出した。また液体が入った小瓶。これも、わたしが錬成した薬品だ。

 栓を抜いて、中身を一気にあおる。


「かなり不味い……」


 改善が必要だな、これは。カラになった小瓶をポーチにしまう。

 今わたしが飲んだのは、力を一時的に強くする薬だ。この薬も持続時間は十五分ぐらい。

 人魚が入った大きなカゴを背負って家まで帰るなんて、非力で体力の少ないわたしにはちょっと厳しい。こういう薬を使わないと、まず無理だと思う。

 さっき人魚を釣り上げたのだって、ほとんどわたしの力じゃない。錬金術で作った釣り竿と、釣り糸のおかげだ。

 ……さて、薬はもう効いているはず。

 わたしは人魚の身体を抱き上げて、大きくなったカゴに入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る