ページ5『魔術特訓』

第1章︰始まりの戦場


ページ5「魔術特訓」


「ハプ。的から外れてますー。魔力コントロールがなってないよー!」



とても広い広間のような場所で、できるだけ声を大きくして叫ぶシアル。



「は、はいっ! 想像、想像! 的に当てて、わーっと!」



それに対して元気よく、声を荒らげて返事をするハプ。



「おにちゃーま、そうじゃないのです! こーなのですっ!」



それに反抗するように大きな声で叫びながら、ふにゃふにゃな攻撃を的に向けようとして外すケプナス。


今、2人は魔術特訓をしている。



◇◆◇◆◇



数日前、ケプナスとハプがシアルの家に居た時。帰り際に、シアルは2人を呼び止めた。



「ハプ、ハプって、チームがどうしてあるのかについて詳しいことは知ってるのかなー?」



それを聞いたハプは、一瞬立ち止まった。確かにケプナスに『魔術師を住んでる場所ごとにわけわけしたやつ』とは聞いているが、ケプナスの事だ。


言っていないこともあるに違いない。


なら!



「ケプナスからちょこっとだけ聞いたけど、そんなにかな…...。どうかしたの?」



何か教えてくれるかもしれない、そう思いシアルにそう言った。



「はは、ケプナスかぁ。そっかぁ、なら詳しいことを僕が説明するかなぁ。ほらほらーケプナスも聞きなよ」



そう言ってシアルは2人に手招きをして、話をはじめた。



「チームが地域ごとに魔術師を集めている、という点についてはケプナスも間違ってないね。でも、なんでわざわざ集めるんだと思う?」



それを聞いてハプはしばらく黙り込んだ。その隣で、ケプナスはウトウトしている。



「…...わかんない。」



「ま、そうなるよね。チームを作ってまとめるのは、単純。理由は2つあるんだよ。まずこの星、分かるかな? 「シャムールア星」って言うんだけど、その世界中の魔術師を纏めている組織があるんだ。」



「組織?」



組織、か。組織は組織でも、異世界の組織。さも不思議でファンタジックな組織。ふふ、楽しみだな。



「うん、国際魔術協力連盟って言うんだけどね。その連盟が世界中の魔術師を纏める訳だよね? そしたら、バラバラになってたらとてもまとめにくい。そこで。まず州で分ける。そこを国で分ける。そして市で分ける。その中をチームで分ける。そしてそのチームに1人ずつリーダーを配置する。そして、リーダーにそこのチームメンバーの管理を任せる。すると?」



ハプはそれを聞いてしばらく頭に手を当てて、うつむきながら考えた。


穂羽は学校に行かず、ずっと家でいた為頭はそれほど良くはない。



それから数分黙っていたが、シアルは穏やかな笑顔で待っていた。



「…...あ、チームメンバーをリーダーが管理するから、連盟はリーダーを管理するだけで実質世界中の魔術師を管理できる…...?」



はっ、と思いついたようにハプが言った。


それを聞いたシアルはさらにニコッと笑い、言った。



「正解ー。おめでとう。その通りだねー。それが主なチームの存在意味。そしてもう1つ。ハプは戦争って知ってるかい?」



「戦争......知ってるけど、急にどうしたの?ほわ、戦争は大嫌いなんだけど。みんな仲良くしたいじゃない」



『戦争』と言う単語を聞いた瞬間、ハプが声色を変えてそう言った。ハプは『平和』が好き……いや、好きという言葉では足りない。ハプは『平和』でなければならないと狂信していた。そんなハプの中の価値観では、戦争と平和は真逆語になっている。



「はは、僕も好きではないな。でも残念ながら、世界には戦争と言うものがある。それは止めようにも止められないことだからね。その戦争に加算するのも、魔術師の役目なんだからね」



「そ、そうなんだ...…。仕方ない、んだね...…」



ハプはそう言ってうつむき、虚ろな目をした。心の中では様々な否定の言葉が飽和していたが、今はシアルの話を聞くべきだと言葉をうながす。



「それで、急にどうしたの? 戦争の話なんかして...…」



「それはね、ハプ。ほら、ケプナスも聞いて」



真剣な顔で、シアルは言った。それを聞いたケプナスはきちんと座り直した。



「チームソルビ市が、ツム国とトムガノ魔術国のツム国軍に起用された」



「…...どういうこと?」



「これは、ケプナスにも分かるのです。魔術師はせんそーに呼ばれることがあって、今回はツム国とトムガノ魔術国のせんそーにチームソルビ市が巻き込まれたってことなのです」



ケプナスはケプナス流にブツブツ呟いた。いつもなら理解できないところだが、今回はわかる。


要は何らかの原因でここ、ツム国と『トムガノ魔術国』という国の間で戦争が発生し、有利にするために魔術師を呼んだということだろう。



「…...断れないの?」



「断った場合、国際魔術協力連盟のポリシーに違反したことになり、罰が下される。僕にね」



「シアルに...…か」



ハプは、ハプが罰を受けるだけでいいのなら、と思っていたが、自分一人のわがままで仲間を傷つけるなんて嫌。『平和』はとても大事だけど、自分のせいで仲間が傷つくことは穂羽の中で『戦争』より我慢できなかった。


それなら仕方ない。戦争を...…するしかない。



「相手は魔術師は1人だけ。どこのチームにも所属していない魔術師だ。他の魔術師は敵味方ともに全員戦死したみたいだね。そこから分かるように、今回の戦争はとても厳しくなると思う。まだ戦争に行く指令を直接されたわけではないけど……まあ、時間の問題だね。そこで記憶喪失で魔力を上手く扱えないハプ、チームで1番弱いケプナスはこれから、特訓が必要だ」


ハプは無意識につばを飲み込む。そして隣で固まっている弱くて可愛い妹を確認すると、両手をグッと握りしめた。


◇◆◇◆◇




「いいね、ハプー。大分当たるようになってきたよー! 次は威力だねー。単純なレーザー攻撃だけじゃなく、タイプを生かした炎攻撃もマスターしていくよー」



「...はぁ、はぁ、了解!」



汗だくになって息切れしながらも、ハプは大きな声で返事をする。


そしてシアルはケプナスの方へ行った。



「ケプナス! 攻撃の正確率がない! 攻撃が出来ないなら、回復、治療を学ぶよー!」



「は、はいなのですっ!」



あのケプナスが、こうも本気で特訓している。



「死なない、死にたく、ない、のです!」



ゼェゼェ言いながら、ケプナスはずっと特訓を続けている。早く走ったり、音を立てずに歩いたり。浮遊術を習得しようと頑張ったり、魔力切れスレスレまで魔術特訓をしたりしているのだ。



「ケプナスは、死なせない。戦争なんて、早く終われ。平和を、平和を、平和を! 絶対に、死なせないんだから!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る