私たちの春~朝比奈杏編~

1 杏の初恋の相手は、中学校の国語の先生だった

 私の初恋は、中学3年の時の国語の先生だった。それまでの私は人と交わる事が苦手で、ましてや男子にはほとんど関心がなかった。そんな私に先生は、人間は一人では何もできないと教え、生徒会に入る事を勧めた。また、いろんな本を紹介して、恋愛の素晴らしさ、恋する事で人は成長する事を解いてくれた。熱心に話す先生の瞳に、恋する感情が自然と生まれていた。

 小説を読む事で頭でっかちになった私は、人が恋するとはどういう感情なのか、どういう行動が付きまとうのかを考えていた。小説の中では恋人が愛しくて逢いたいとか、キスやそれ以上の行為の素晴らしさが書かれている。今の私には刺激的過ぎる内容もあったが、恋愛への憧れみたいなものが生まれていた。


 体育大会が終わった生徒会室で、憧れの先生と話をしていた。

「先生は奥さんが、初めて好きになった相手だったんですか?」

「いきなり直球で訊いてくるんだね。朝比奈は誰か、好きな人がいるのかな?」

 質問に質問で返された私は、「いないです」と答えた。

「先生は中学で初恋して、高校で初めて交際をした相手がいるよ。どちらも思いは遂げられなかったけど、楽しかったし良い経験だったよ。」

「そうなんですか、キスとかはなかったんですか?」私の際どい質問に、

「その時はなかった!会って話をするのが楽しくて、その内に彼女に好きな人ができて別れたんだ。彼女にしてみれば、先生は物足りなかったのかな。」と

先生は遠くを見つめて、当時の事を思い起こしているようだった。

「それから?初めてキスとかしたのはいつですか?」

「興味津々だな、朝比奈は。大学生になって付き合った女の子とだな。」

 照れ臭そうに言う先生に、私は好感を持っていた。

「で、その子が今の奥さんではないですよね。」と聞きにくい事を訊いていた。

「違うよ。彼女とは2年間で別れた。原因は、大学卒業後に遠距離になったことで、意思疎通ができなくなってね。しばらくは続いていたけど、二人とも冷めてしまったのかな。先生もまだ結婚とかは考えていなかったからね。」

「恋して別れての繰り返しか!つらいですよね、それって。好きだからキスして離れたくないと思っても、別れるんですね。不思議ですね、恋愛は。」

 私が独り言のようにつぶやくと、先生もつぶやくように答えた。

「確かに不思議だな。その時はどんなに好きでも、何かのきっかけで別れる事もある。別にすごく嫌いになった訳でなくても。」

「先生。結婚したら、他の人とキスしたりしないんですよね。」

「困った事を、ストレートに訊くね!それは、結婚はお互いを尊重して一緒に暮らすという一種の契約だからね。それを破ったら、契約違反になるだろ!」

「そうか、残念!例えば私が先生を好きでも、キスはできないんだね。」

 私は隠さずに思いを告げ、応えにくい事を言ってしまい後悔していた。すると先生は、「その通りだよ」と言って、優しく頭をなでてくれた。それだけで、私は充分な気持ちだった。それからも先生には、距離を保ちながらいろいろな事を教えてもらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る