第5話 改造人間サマーン~哀戦士変~

「それでは、第3回、悪の組織 アストロ団のスタッフミーティングを行いたいと思います」

「はい、拍手!」

メイド服姿の、雅が叫んで、拍手を強制するので、他の、悪の組織のスタッフたちは、やる気のない感じで、おざなりに拍手をした。

「ちょっと、サマーン!なんで、団長様の演説中なのに、拍手をしないのよ!」

雅が、俺を指差して言った。

俺は、500マイルぐらいひいて、黙って、兄貴を見ていた。

兄貴は、雅に、言った。

「いいんだよ、雅。彼は、我々などとは、違う。何しろ、正義の味方なのだから」

「はい、団長様がそうおっしゃるのなら、雅は、それで、かまいません」

「よし、いい子だ」

なんだ?

やっぱ、この二人、できてるのか?

俺は、二人を横目に見て、舌打ちをした。

面白くない。

まったく。

俺は、さっきの、店長とのやり取りを,思

い出していた。


「あ、佐山君、きみ、もうこなくていいから」

店長は、バイトの後の、俺を呼び出して言った。

「はい、お疲れ様でした」

「ええっ?」

俺は、慌てて言った。

「何でです?店長。先月、急に休んで、しばらく、無断欠勤したからですか?」

「何だ、わかってるじゃない」

若ハゲの店長は、にっとラバみたいに歯を剥き出して笑った。

「なら、文句ないでしょ?」


「文句、あるっつうの!」

俺が、突然、叫んでしまったのをきいて、めがねっ娘 川島さんがビクッと体をこわばらせて、怖いものでも見るような目をして俺を見つめていた。

兄貴が、俺に向かっていった。

「何、何か、意見があるなら、挙手して言いなさい、サマーン君」

「誰が、サマーン、だっつうの!」

俺は、言って立ち上がった。

兄貴が言った。

「おおっ!うちのヒーローは、やる気だよ!」

「さすがは、サマーン!ステキ!」

雅が、俺に、声援を送る。

俺は、立ち上がったまま、兄貴が俺の金で買ってきた、黒板に書き出された文字を読んだ。


親しまれ、愛される、ヒーロー像をめざして


「なんだ?」

俺の背筋を冷たいものが走った。

兄貴が、にこにこして、言った。

「いや、前回から、みんなで、話し合っていたんだ。インパクトがあって、人々から親しまれるヒーロー像はないかと」

「何?」

俺は、めちゃくちゃ嫌な予感中だった。

「悪の組織が、何で、そんなこと、話し合ってるんだよ」

「ああ」

兄貴が、言った。

「善と悪は、表裏一体。悪を引き立てるためには、より、強烈な正義の味方が必要なのだ」

「なんだよ、それ」

俺は、きいた。

兄貴は、答えた。

「前回のミーティングの時に出た意見をまとめて、雅君が用意してくれたコスチュームがあるから、ちょっと、試着してみようか、サマーン」

「いや」

俺は、断固として、言った。

「全力で、お断りする」

「お前に、拒否権は、ない。サマーン」

雅が、俺に向かってオモチャのピストルを向けて言った。

「さっさと、こっちに来い!この、豚野郎!」

「何が、豚野郎、だ!」

俺は、雅に歩みよった。

すると。

雅が、オモチャのピストルを俺に向かって撃った。

どっひゅん。

すごい、衝撃が俺をかすめて、飛んでいき、爆発がおきた。

俺が、振り向くと、ハイツの壁に大きな穴があいていた。

「な、何だよ、その、危険なものは!」

「武器に決まってだろうが!豚が!」

雅が、勝ち誇ったように、叫んだ。

「さっさと、こっちにこいやぁ!サマーン!」

「行ってください」

めがねっ娘が、俺に、言った。

「被害が、こっちにまで、広がらないうちに」

仕方なく、俺は、雅について別室へと向かった。


5分後。

「はい、できました」

何かを、やりきったような、スッキリした笑顔の雅と、俺は、再び、スタッフルームにやってきた。

俺の姿を見た、めがねっ娘が、涙目で悲鳴をあげた。

「ひぃぃぃ!へ、変態?」

「誰が、変態、だ!」

思わず、俺は、声をあらげた。


その時の、俺の姿は。

上半身は、ぴちぴちのトラ柄のタイツ。

下半身は、赤いビキニパンツ一枚。

そして、仮面で顔を隠し、頭部には、猫耳をつけていた。

さらに。

右手には、冷凍サンマ。

左手には、握り飯。


一瞬の静寂が辺りに漂う。

そして。

爆笑する、間と、安井。

失神寸前のめがねっ娘 川島さん。

「確かに、すごい、インパクトがありますよね」

田中君が、冷静に、意見を述べた。

俺は、怒りに震えながら、言った。

「何が、インパクト、だ」

「すばらしい!サマーン」

兄貴が、言った。

「この、今時の時代にはない、強烈なヒーロー像!そして、助けた人々に与えるおにぎりはどこぞのパン系ヒーローにも、通じるものがある!何より」

兄貴は、俺の右手の冷凍サンマを指して言った。

「その、右手の冷凍サンマブレードが、いいっ!」

「どこが、だよ!」

俺は、叫んだ。

「お前ら、みんなで、俺をバカにして面白がってるんだろう!」

「そんなわけ、ないでしょ」

めがねっ娘が、言った。

「ものすごく、みんなで、熱心に、話し合ったんですよ」

「そうだ」

でぶ、安井が言った。

「特に、今は、癒しブームだから、猫耳がきいてるだろ?」

「永遠のヒーロー、アンパ○マンを彷彿とさせるじゃないか」

間が、言った。

「自分は、いいと思います」

「よし、サマーンのコスチュームは、これで決定だ!じゃあ、今日のミーティングは、これで、終了とする。解散!」

兄貴は、そういうと、雅と手を取り合って、そそくさと、スタッフルームから姿を消した。

「お疲れっす」

間と、安井が、頭を下げて帰っていく。

めがねっ娘が、俺を見ないようにしながら、言った。

「お、お疲れ様です」

「ビキニ、気を付けた方がいいっすよ、はみちん」

田中君が、すれ違い様に言った。

「最近は、コンプライアンス、厳しいっすから」

「ええっ?」

俺は、両手で慌てて、前を隠した。

誰もいなくなった、スタッフルームで、俺は、一人、ヒーローの孤独を噛み締めていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る