《 第60話 ゴールデンメデューサ 》

 翌朝。


 山小屋を出ると、快晴の青空が広がっていた。


 気温は昨日と変わらないけど、晴れているので気持ち的には穏やかだ。


 僕たちはさっそく登山を開始する。


 意気揚々と歩いていたドラミだけど――



「……あれ?」



 ぴたっと立ち止まってしまう。



「どうしたの?」


「あっち……キラキラしてるのだ」


「……ほんとだね」



 山頂のほうに、キラキラと輝いているものが見えた。


 ドラミがオペラグラスを目に当てるが、正体はわからないみたい。



「よくわからないけど、これが黄金山の由来なのだ?」


「ううん。黄金山の由来は、朝日で山全体が輝いて見えるからだよ」



 あんなふうに局所的に輝いて見えるのはおかしい。


 あそこになにかあるはずだ。



「あっ、わかったのだ! キラキラの正体はお宝なのだ!」


「王城の宝物庫ってこと?」


「きっとそうなのだ! 壁が壊れて、宝物庫が剥き出しになってるのだ!」


「でも、宝物をそのままにするとは思えないよ」


「早く引っ越したかったから、そのままにしたに違いないのだ!」



 あそこにお城があるのだ~、とドラミははしゃいでいる。


 ゴールが見えたことで、昨日までの疲れが吹っ飛んだみたい。


 あれが廃城だという保証はないけど……登山道はキラキラ方面に続いてる。


 どっちにしろ近くを通ることになりそうだ。



「メデューサに見つからないよう、ここからは慎重に行こう」


「わ、わかったのだ……」



 僕たちは気を引き締め、雪に埋もれた登山道を歩いていく。


 1時間歩くたびに休憩しつつ、先へ先へと進んでいき――



「な、なんなのだ、これ……」


「すごいね……」



 僕たちは、ほうけてしまった。


 緩斜面の向こうに、立派な城があったのだ。


 元々王様が住んでいたので立派な外観だろうとは思っていたけど、長いこと手入れされていないのだ。


 廃城と呼ぶに相応しい、廃れっぷりだと思っていた。


 だけど――




 そこに佇んでいたのは、豪華絢爛な黄金城だったのだ。




「眩しいのだ……」


「これがキラキラの正体か……」


「国王様、贅沢しすぎなのだ……」


「これ、最初から黄金だったのかな……?」


「どういう意味なのだ?」


「戦時中に黄金城を作る余裕があるとは思えないし……攻めこまれにくくするために雪山に城を構えたのに、黄金城にしちゃったら、目の色を変えて奪いに来るよ」


「戦争が終わったあとに、誰かが建て替えたってことなのだ?」


「どうだろ。引っ越すのにわざわざ建て替える意味がわからないんだけど……」



 それにメデューサの縄張りが黄金城だという情報はなかった。


 ギルドマスターの話では、メデューサを討伐しに向かったものの、恐怖心に屈して引き返してきたひともいるらしい。


 なかには城内に入り、メデューサを目撃したひともいるはずだ。姿を見て帰還したひとがいるからこそ、メデューサが廃城を縄張りにしていることが知られているわけだし。


 なのに黄金城に関する情報がないってことは――



「城が金ぴかになったのは、わりと最近かもしれないね」


「メデューサが突然贅沢に目覚めたのだ?」


「ないとは言いきれないけど……考えても始まらないし、予定通り城に行こう」


「そ、そうするのだ……。ところで、白い布はどうするのだ?」


「こうなると逆に目立つから、そのままの格好で行こう」



 白い布で身体を隠し、雪と同化して潜入するつもりだった。


 だけど黄金城では逆効果だ。


 僕たちは息を潜め、こそこそと城へ近づいていく。


 黄金の門を抜け、黄金の柱に隠れつつ黄金の壁際を歩いていき、黄金の扉に到着。音を立てないようゆっくりと開けていき――



「――ひぎッ」



 城内に踏みこんだ瞬間、ドラミが悲鳴を上げそうになった。


 まっすぐ伸びる通路に、人間の像があったのだ。


 なにかから逃げるように必死な形相で、扉に手を伸ばそうとしている像だ。


 さらにその向こうには、剣に手をかけている像や、手をかざしている像があった。


 そのすべてが金ぴかだ。



「こ、これ、メデューサの被害者なのだ?」


「そうみたいだね……」


「で、でも金ぴかなのだ……」


「ここにいるメデューサは、石像じゃなくて黄金像に変える力を持ってるんだよ」



 そんなメデューサがいるなんて聞いたことがないけど、それ以外に考えられない。



「わからないのは、どうして城まで黄金にできたかだね。メデューサの能力は、生き物にしか効かないはずなんだけど……」


「ど、どっちにしろ、怖ろしいことに変わりないのだ……」


「だね。だけど、これはラッキーだよ」


「ど、どうしてなのだ?」


「溶岩薬は石を溶かす薬だからさ。これなら被害に遭ったひとを溶かさずに済むよ」


「だ、だったらこの辺りに仕掛けちゃうのだ?」


「それもいいけど……近くにメデューサの気配はないし、もうちょっと城内を探ってみよう」


「わ、わかったのだ……」



 僕たちは足音を立てないように廊下を進む。


 階段を上がり、二階の廊下に出ると、またしても人間の黄金像が――



 びゅー! びゅー!



「ひぐッ!? な、なんの音なのだ……?」


「風の音だね。窓が割れてるみたいだよ」



 ゆっくりとそちらへ向かい、窓の向こうへ目を向ける。


 中庭だった。雪が積もり、一面真っ白になって……



「……あれ?」


「ど、どうしたのだ?」


「ちょっとオペラグラス借りていい?」


「どうぞどうぞなのだ」



 オペラグラスを覗いてみる。


 ……見間違いじゃなかった。



「な、なにが見えるのだ?」


「石像だよ」


「ま、まさかメデューサなのだ……?」


「ううん。人間の像だよ。頭を抱えてしゃがみこんでるし、壁際に隠れてたところを石にされたみたいに見えるけど……」


「そ、それはおかしいのだ。だって、ここにいるメデューサは黄金に変えるのだ」


「だとすると……メデューサのほかに、黄金に変える魔獣がいるのかもしれないね」


「ど、どどどうするのだ? そいつを倒す準備はしてきてないのだ」


「とにかく、どんな魔獣か調べる必要があるよ。もうちょっとだけ城内を調べたら、一度外に出て作戦を立てよう」


「そ、それがいいのだ」



 こくこくうなずき、僕たちは慎重に先へと進む。


 そして角を曲がった瞬間――



「ぎゃああああああああああああああああああ!?」



 ドラミが悲鳴を響かせた。


 悲鳴を上げて当然だ。


 なぜならそこにあったのは――




 怖ろしい形相で硬直した、メデューサの黄金像だったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る