《 第20話 初クエスト 》

 国王様の生誕祭が明日に迫り、僕の心臓は高鳴っていた。


 明日になればガーネットさんと手を繋ぎ、踊ることができるのだ!


 ものすごく緊張するけど、それ以上に楽しみだ。


 念願のダンス。最高のコンディションで臨まないとね! 


 パーティは夜からだけど明日は朝からやることがある。今日は早めに寝ようかな。


 そんなわけでベッドにもぐりこみ――ふと気づく。


 しまった! 明日の衣装、まだ決めてない!



「ちょっと衣装ルームに行ってくるね」


「そのパジャマ、カッコイイのだ。特に胸元の刺繍がドラミ好みなのだ」


「パジャマに不満はないよ。パーティで着る衣装を決めるの忘れてたんだ」


「ドラミも決めるの手伝ってやるのだ!」


「ありがと。助かるよ!」



 女子の意見を参考に衣装を選べば、ガーネットさんのハートを掴めるかも!


 ファッションショーの開催が決まり、僕たちは寝室を出た。


 ドラミを廊下に待たせ、僕は三つ目の衣装ルームへ。


 一つ目と二つ目はガーネットさんの服しかないが、ここには僕の服もある。



「まずは……これにしようかな」



 ささっと着替えると、廊下に出る。


 するとドラミは、眩しそうに目を細めた。



「服がテカテカしてるのだ……」


「そういう素材だからね。……ちょっと派手かな?」


「派手というか、眩しいのだ……」



 それは困るな。


 パーティ会場は廊下より明るいはず。


 廊下で眩しいってことは、パーティ会場では僕は光り輝いて見えるはず。


 ダンス中に眩しい思いをさせると怪我に繋がってしまうし……



「ほかのにするよ」



 ドラミを廊下に待たせて、僕は次の衣装に着替える。


 廊下に出ると、ドラミはしっかりと僕を見つめてくれた。


 よしっ。とりあえず眩しくはないみたいだ。



「これはどう? さっきのと違って、光を反射しない素材だよ」


「全身黒ずくめなのだ……」


「夜間戦闘用の衣装だもん。これなら暗がりのなか、魔獣に気づかれずに接近できるってわけ。……ちょっと地味かな?」


「地味というか、暗すぎるのだ……」



 それは困るな。


 廊下で暗すぎるってことは、外だと完全に闇と同化する。


 この格好だと、帰り道でガーネットさんに見失われてしまうかも。



「ほかのにするよ」



 ドラミを廊下に待たせて、僕は次の衣装に着替える。


 白シャツに黒い上着を羽織り、下は黒いズボンだ。


 その格好で廊下に出ると、ドラミはぐっと親指を立てた。



「それがいいのだ!」


「ほんとに? ちょっと地味じゃない?」


「それくらいの地味さがちょうどいいのだ。その格好が一番躍りやすそうなのだ!」



 ドラミに太鼓判を押され、自信が出てきた。


 よしっ! 明日はこの服で行くぞ!


 かっこよくダンスして、ガーネットさんのハートを掴んでやる!



「眠いのに付き合ってくれてありがとね」


「持ちつ持たれつなのだ。上手に踊れるように祈ってるのだ!」



 ドラミはパーティには参加しない。


 僕から国王様に頼もうかと提案したら、断られてしまったのだ。



「ドラミも明日は楽しんでね」


「うむ。マリンと最後の1日を楽しむのだ!」



 はじめてのクエストは王都で受けたい――!


 その一心で実家を飛び出したマリンちゃんは、明後日に故郷へ帰ってしまう。


 明日、ついにマリンちゃんは12歳になり、冒険者の資格を得るのだ。


 心配なので僕とドラミも同伴するけど、僕が一緒にいられるのは夕方まで。


 日が暮れたら僕はガーネットさんと城へ行き、ドラミはマリンちゃんと家で楽しく過ごす予定だ。


 明日を楽しみにしつつ、僕はパジャマに着替えてベッドにもぐりこむのだった。



     ◆



 翌日。


 マリンちゃんが我が家に来たのは、昼食の片づけを済ませた頃だった。


 ミスリルの盾と、魔石を入れる用のポーチ。冒険者の装いながらも、髪には寝癖がついている。


 きっと寝起き早々に家を飛び出したのだろう。



「ご、ごめんなさいです! 寝坊しちゃったです!」


「昨日は夜更かししたのだ?」


「ベッドには早めに入ったですけど……ドキドキしちゃって、なかなか寝つけなかったです……」



 しゅんとするマリンちゃんに、ドラミがにっこりとほほ笑みかける。



「気にしなくていいのだ。それより、ご飯はちゃんと食べたのだ?」


「食べてないです」


「食べないとだめなのだ。お腹を空かせたままだと力を発揮できないのだ」


「でも遅れちゃってるです……」



 本来なら朝日が昇ってすぐにギルドに行く予定だったもんね。


 ガーネットさんもちゃんと起こしたんだろうけど、二度寝しちゃったんだろうな。



「ドラミたちはマリンに付き添うだけなのだ」


「そうそう。今日の主役はマリンちゃんなんだから、僕らのことは気にしなくていいんだよ」



 僕たちの励ましに、マリンちゃんは安心したみたい。


 食べてくるです、と声を弾ませ、家に帰っていき――


 それからしばらくして、お腹いっぱいになったマリンちゃんとギルドへ向かう。



「いよいよ冒険者デビューです……!」


「マリンの勇姿を見届けるのだ!」


「頑張って魔獣と戦うです!」


「まずい、と思ったらドラミたちを頼るといいのだ~!」


「ふたりが一緒だと心強いです~!」



 仲良さそうにおしゃべりをしつつ歩いていき、ギルドに到着。


 いつもは外で待たせてるけど、今日はドラミもついてくる。



「す、すみませーん! 冒険者になりに来たです……!」



 マリンちゃんは緊張の面持ちでカウンターへと向かう。


 職員に登録料を支払い、必要事項を記入すると、カウンターに水晶玉が出される。


 マリンちゃんは水晶玉に手を触れ――


 手の甲に、花紋が浮かび上がった。



「こ、これって……」


「強化系ですね」


「や、やったです! 強化系になれたですー!」


「おめでとうなのだ!」


「ありがとです! ここから始まるのです、マリンの冒険譚が――!」


「さっそくクエストだね」


「はいです! ええと、お姉ちゃんは……」


「いつも18番窓口にいるよ」


「ではクエストを受けてくるです!」



 マリンちゃんはダッシュで窓口へ行き、受付を済ませるとダッシュで戻ってくる。



「なにを受けたのだ?」


「スライムの討伐です! さっそく行くです~!」



 僕たちはギルドを出て、大通りを歩き、正門を抜けて街道に出る。


 街道に沿って歩きつつ、目を光らせて草むらを眺める。



「なかなか見つからないです……」


「あっちにいそうな気配がするのだ!」


「そっちに行ってみるです!」



 ふたりのあとを追いかけて草むらに入り、スライムを探すことしばし。


 ぷるぷるとした生き物を発見する。



「と、とうとう見つけたです。あれがスライムですか……」


「ゼリーみたいで美味しそうなのだ……」


「あっ! 逃げたです!」



 ぽいん、ぽいん、と跳ねながら逃げていくスライム。


 ドラミの正体を見抜き、捕食されまいとしているのかも。



「待つですー!」



 マリンちゃんは勇ましく追いかける。


 相手がマリンちゃんひとりだとわかると、スライムも応戦の構えを見せた。



「かかってくるです!」



 盾を構え、短剣を抜く。


 スライムの体当たりをひらりと避け、短剣をスライムに叩きつけた。


 ぶよんっ!



「くっ! 跳ね返されたです! だったら――強化です!」



 腕力を強化したっぽいが、やはりスライムに跳ね返される。


 斬るより突くほうが効果的だが、自分で気づかせないと成長に繋がらない。


 弱い魔獣を相手に戦闘センスを鍛えないと、後々苦労するのはマリンちゃんだ。



「頑張るのだ! 頑張るのだー!」



 ドラミのエールを力に変えて、マリンちゃんは戦い続ける。


 何度も何度も短剣を弾かれ、マリンちゃんはその場に膝をついてしまう。


 地面に短剣を刺し、肩で息をして――


 ふと、短剣を見る。


 たいして力をこめてないのに地面に刺さった短剣を見て、閃いたようだ。



「てい!」



 立ち上がるなり、スライムに短剣を突き刺した。


 するとスライムはぶくぶくと泡立ち、うっすらと黒い煙が発生する。


 討伐成功だ! マリンちゃんは魔石を拾い上げ、満面の笑みになる。



「や、やったです! 倒したです!」


「おめでと!」


「おめでとうなのだ!」


「ありがとうです! かなりの強敵だったです……!」


「きっと名のあるスライムなのだ……!」


「魔石に傷もついてないし、マリンちゃんも怪我してないし、大成功だね」


「ふたりが見ててくれたおかげですっ! さっそくギルドに持っていくです~!」



 魔石をポーチに入れ、ドラミと手を繋ぎ、うきうきと王都へ引き返す。


 ギルドにたどりつき、換金を済ませる頃には、夕方になっていた。



「次はなにを受けたのだっ?」


「なにも受けなかったです」


「どうしてなのだ? だって、まだ夕方なのだ」


「お姉ちゃんに『夕方は受けちゃだめ』って言われてるです……」



 暗がりのなか出歩けば『気づけば魔獣に取り囲まれていた』なんてこともありえるもんね。


 それを避けるため、マリンちゃんに釘を刺しておいたのだろう。


 僕たちが一緒なら危険はないけど、今日はこのあと予定がある。


 マリンちゃんはもっとクエストを受けたそうにしてたけど……



「この報酬でお菓子を買って帰るです! ドラミちゃんにはぺろぺろキャンディーを買ってあげるです~!」


「やったー! ありがとなのだ~!」



 ガーネットさんの言いつけを守ることにしたみたいだ。


 僕たちはキャンディーを買って、家に引き返すのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る