第3話 七年後

 七年後の春の日。

 僕は明日香と、六歳になる息子の衛(まもる)を連れて実家を訪れた。

「お父さん、見て、見て。ちょうちょ!」

「そうだなぁ、衛。今日は暖かいし、ちょうちょも喜んでるなぁ」

 明日香と母は、いつものように居間で談笑している。

 僕は遊び盛りの衛が、日だまりの中、庭で小さい蝶々を追いかけるのを見守っていた。

 自分の故郷で息子が自由奔放に遊び回っているのは、微笑ましいものだ。

 そんなことを思いながら、僕は縁側でのんびりと寝そべっていた。


 どのくらいの時間が経っただろう。

 顔に射し込むオレンジ色の夕陽が眩しくて目が覚めた。僕はいつの間にか、うたた寝をしていたみたいだ。


(あれ、衛は……)

 そう思って辺りを見回すと、隣の部屋から衛が何やら独り言を話しているのが聞こえた。

「へぇえ、ツクシって、そんなに強いんだね」


(あれ、おかしいな。隣の部屋には、誰もいないはず……)

 不思議に思い、衛のいる部屋へ行った。


「誰と、話していたの?」

 僕が少し首を傾げて聞くと、衛ははじけんばかりの笑顔で言った。

「さっちゃん!」

 僕は、はっとした。

「ほら、そこに……あれ?」

 衛は、指した先を見る。

「さっきまで、いたのに。お母さんによく似た、女の子」

 不思議な顔をして首を傾げた。

 衛の指の先には……あの時、座敷童子の沙知から貰ったツクシが、もうしおれて干からびてしまっているのだが、それでも大事に置かれていた。

 僕は、笑顔で衛に言った。

「そっか、衛にも見えるんだ。さっちゃんと、何を話してたの?」

「うん。ツクシはね、何回踏まれても、負けずに真っ直ぐに生えるんだって」

 衛は目を輝かして話し始めた。

「ツクシは小さいけれど、どんなに辛いことがあっても、どんなに悲しいことがあっても、お日さまに向かって真っ直ぐに生えるんだって。さっちゃんは、前に、この世界で一番大好きで、一番大切な人にそれを教えてもらったんだ。だから……どんなに苦しくて辛くても、さっちゃんは、ずっと笑っていることができたんだって」

 衛を通して僕に語られた、沙知の想い……僕はその言葉を聞いて、瞳の奥がツーンと熱くなるのを感じた。

 衛の前で感涙を堪えるのに……息子の前で涙を流さないのに必死だった。

「でも、さっちゃん、どこに行ったんだろう?」

 キョロキョロと部屋を見回す小さい頭をそっと撫で、僕はしゃがんで真っ直ぐに衛と目を合わせた。必死に堪えているが、やはり瞳には涙が滲むのを禁じえず、鼻声になってしまう。

 それでも僕は、衛に自分の想いをしっかりと伝えた。

「衛。さっちゃんはね、ずっと僕達の幸せを見ててくれる、座敷童子なんだ。ずっと見ててくれて、ずっとそばにいる。だからね、衛もずっとさっちゃんのこと、そして……さっちゃんの教えてくれたことを忘れないでいてね」

 衛は、不思議な顔をしながらも頷いた。


 衛がもう少し大きくなって、僕達の悲しみを全て受け止められるようになったら、さっちゃんが誰なのか、話そうと思う。

 僕達が決して忘れてはいけない人、幸せを見守ってくれる人、そして、ずっとそばにいてくれる人。

 その時まで、きっと衛は今日のことを覚えていてくれている。


 『沙知の部屋』だったその部屋に、穏やかな春の夕陽が柔らかく降り注いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

座敷童子 いっき @frozen-sea

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ