おしょうゆさんと私

つとむュー

1.プロローグ

『この刺身、美味いやろ?』


 突然声がした、夕食中に。

 どこからともなく、耳元で。


『わいのおかげやで』


 誰!?

 初めて聞く声。男の人の声。家族のものじゃない。

 食卓を見回すと、お父さんもお母さんも弟も夢中になって刺身を食べている。


『どこ見とるんや。目の前や、目の前。それに出し過ぎや』


 ええっ、目の前!?

 テーブルの刺身に視線を戻すと、手にした醤油ボトルからポタポタと黒い液体が落ち続けている。

 私は慌ててボトルをテーブルに置いた。



 ていうか、ま、まさか、醤油がしゃべった!?



 驚きの表情を浮かべる私に、お父さんが反応した。


「おおっ、沙希もビックリしたか?」

 えっ? お父さんにも同じ声が聞こえてる……とか?

「そうだろう、そうだろう、今日の刺身は驚くほど美味いだろ?」


 なんだ、そっちのこと?

 私がビックリしたのは刺身じゃなくて声の方だから。


「魚が新鮮ってこともある。だが、しかし、今日の主役は魚じゃないんだ。それが分かったんだよな、沙希にも」


 ヤバい、違いが分かる男アピール出ちゃったよ。

 面倒くさいなぁ、スイッチが入ったお父さんの説明って長いんだから……。

 勘弁してほしい私のことはそっちのけで、お父さんは私の目の前にある醤油ボトルを指差した。


「ジャジャーン、今日の主役はこのボトル。醤油の本場、和歌山県湯浅町の醸造元から特別に取り寄せた、最高級たまり醤油の密封ボトルだ!」

『せや!』


 謎の声が合いの手を入れた。

 やめて、お父さん、調子に乗っちゃうから。

 しかしお父さんは浮かない様子。


「おいおい、なんでみんな反応しない。湯浅醤油だぞ、日本の醤油発祥の地なんだぞ」

『せやせや、湯浅醤油は日本一やで!』


 だからお父さんを煽らないでよ。って、えっ? その声ってお父さんには聞こえてない? 

 もしかして、聞こえてるのは私だけ?

 その証拠に、すっかり意気消沈してしまったお父さんは、醤油を指差す手を悲しそうに引っ込めた。


「それって、値段はいくらだったの?」

 トドメを刺すお母さんの言葉。


「い、い、いくらって、ま、まあ、この刺身の味に似合う値段だけど……」

「私にはちっとも違いが分かりませんけど」


 お母さんそれ言っちゃダメだって。

 私にはちゃんと違いが分かったよ。だって醤油を垂らすたびに、声が耳元でするもん。


「沙希。ご飯が終わったらこの醤油、あんたの部屋に持って行ってちょうだい。お父さんが早く忘れてしまうように」


 鬼だよ、お母さん。

 そんな険悪な雰囲気をよそに、弟は黙々と刺身を食べていた。




 夕食が終わって自室に戻ると、私は醤油ボトルを机の上に置く。

 椅子に座って姿勢を正すと、声の主へのコンタクトを開始した。


「こんにちは」

 が、挨拶をしても反応がない……。


「こんばんわ」

 夜だからこっちの挨拶の方がいいんじゃないかと思ったが、これも反応なし。


 おかしいなぁ、さっきは耳元で声がしたのに。

 私はマジマジと醤油ボトルを眺める。

 そこには「生醤油」の文字の下に、赤い字で説明が書かれていた。


 ――醤油一滴一滴が新鮮な新型密封ボトルです。


 確かお父さんもそんなことを言ってたような……。

 その時、私は閃いた。


「もしかして、密封ボトルだから密閉されちゃってて、私の声が聞こえない――とか!?」


 それならば醤油を出してみればいい。


 私は左手の掌を上に向け、右手に持った密封ボトルから醤油を一滴、掌に垂らしてみた。

 ぷうんと漂う、醤油のいい香り。

 高級醤油だからなのか、密封ボトルだからなのかは分からないが、こんなに素敵な香りは今までの醤油で味わったことはない。


『ええ香りやろ?』


 待ち望んだ声が私の耳元をくすぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る