【第32回】家庭内乗馬合戦

紀伊谷 棚葉

【第32回】家庭内乗馬合戦

妻「あなた今月の光熱費とか食費とか把握してる?そんなにポンポンポンポンお小遣いあげれるわけないじゃない!」


夫「わかってるよそんなこと!俺だって好き勝手使ってるわけじゃない。付き合いとかあるんだよ!断れないんだよそういうの」


妻「私が聞いてるのは生活費の内訳をあなたが理解してるかってことなんだけど。ちゃんと話聞いてた?」


夫「あーはいはい、だいたい2~3万くらいだろ?わかってるって」


妻「全然わかってないじゃない!もっと細かく把握したいとか思わないわけ?そういうの全部私に押し付けて、楽しようとしないでよ」


夫「別に楽しようとしてるわけじゃない。ただそういう計算はお前の方が得意だし、適材適所ってやつだよ。俺稼ぐ、お前管理。win-winだろ?」


妻「私全然勝ってないわよ!あなたの安月給で家計やりくりするのに、どれだけ労力使ってると思ってるの?衣食住のすべてに節約術かまして貯金まで捻出しなきゃならないのよ!わかる?」


夫「悪かったな安月給で!もういいよ金の話は。はいはい俺が悪うございました。小遣いも今のままでいいですよ」


妻「わかればいいのよ、ちゃんと家計簿つけてるんだから今度から目くらい通しといてよね。ほんと、昔からお金のことに関してルーズなんだから」


夫「わかったわかった、ちゃんと見とくからもういいだろ。ああ、そういえばお前になんか届いてたぞ。雑誌かなんかか?玄関に置いてあるから」


妻「ああ、この前ネット通販用のギフト券もらったの。それで定期購読してる雑誌を注文したのが届いたのね。玄関じゃなくて直接持ってきてくれたらよかったのに」


夫「なんか大きくて分厚いし、あと妙にずっしり重かったからそのまま置いといたんだよ、なんで女性用の雑誌ってあんなに大きくていらない付録ばっかついてんだか。どうせ使わないのに」


妻「つーかーいーまーすー。最近の雑誌付録もバカにできないのよ?かわいいのもあるし。今回の付録だってすごいのよ。『目指せアスリート系マダムのひきしめ二の腕!お肌すべすべ効果期待の天然鉱石配合!ペーパーウエイト型ミニミニスリムダンベル1.5キロ2個セット』よ?こんなの付いてくるなんてすごいでしょ?」


夫「そりゃ重いわけだよ!『ペーパーウエイト型』ってそれただの文鎮じゃねえか!

付録に文鎮つけるか普通?あと『お肌すべすべ効果期待の天然鉱石』ってなんだよ嘘くさい」


妻「なによいいじゃない、実質タダみたいなものなんだから。うるさいわね、もう。…あら、おかしいわね」


夫「どうしたんだよ、文鎮入ってなかったのか?」


妻「ちゃんとダンベルは入ってたわよ。ないんじゃなくてむしろ多いのよ。私の注文した覚えのない別の本が一緒に入ってたみたいなの。どうしましょ、間違って注文しちゃったのかな」


夫「ちゃんと最後に注文画面確認しないからそういうことになるんだよ。お前昔からそういう抜けてるとこあるから」


妻「注文画面はちゃんと確認したわよ。今見直してるけど、うーん、やっぱりちゃんと1冊だけで注文できてる。もう、なんなのよこの本」


夫「ちょっと、見してみろ。…ハハハ!お前ってやつはホント、おもしろいなぁまったく!」


妻「なによ。なにがおかしいのよ?」


夫「その頼んでないって言う本も付録なんだよ、フ・ロ・ク。表紙に書いてるじゃないか『旦那の胃袋ガッチリホールド!絶対に失敗しない簡単おつまみレシピ100選!』って。つーか100選って、付録本で余計に重みと厚み増してんじゃねえか。ヤバいなこの出版社」


妻「あ、ほんとだ。うーん恥ずかしいわ、もう」


夫「ちゃんと見ればわかるじゃないか。そういうとこホント気をつけろよな。

勘違いしたまま配送業者に電話なんかしたら恥かくのはお前なんだぞ」


妻「わかったわよ、私が悪かったわ。今度から気をつけるからもういいじゃない」


夫「わかればいいんだよ、わかれば。さあ、飯にしよう。ちゃんと胃袋つかめる飯だといいけど」


妻「今日はあなたの大好きな唐揚げだけど、数減らすわよ」


夫「つかまれました!そりゃもうギュッと!」


妻「よろしい。準備、手伝ってよね」


夫「ほーい」


 

『第32回夫婦喧嘩マウント争奪戦』最終マウント獲得数

【妻】2マウント(金銭関係:1 食事関係:1)

【夫】1マウント(注意勧告:1)


 『夫婦喧嘩マウント争奪戦』総マウント獲得数

【妻】56マウント(金銭関係:18 食事関係:7 生活態度:30 その他:1)

【夫】20マウント(金銭関係:2 食事関係:5 注意勧告:12 その他:1)


                          →Next Mounting…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第32回】家庭内乗馬合戦 紀伊谷 棚葉 @kiidani

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ