カ壱號、出動せよ

中崎実

帝都あやうし

 相田あいだ規満のりみつは、川口社長を背後にかばうような形でそいつと対峙たいじしていた。


 せつけた警官隊は、建物を遠巻きにしたままで手出ししようとはしない。

 いや、回転式拳銃しか持たぬ彼らに、手出しするすべはなかった。このビルヂングの二階ロビーに相田を含む一五人を人質にとって立てこもったのは、拳銃など通用するやからではなかったのである。


「ふむ、あれを一台、何とかして土産にしたいものだな。そう思わないかね、相田専務」

「この非常時に冗談をおっしゃらないで下さい、社長」


 目の前の機械人間から目を離さず、相田は言った。

 身の丈五尺ごしゃく深山みやま工業こうぎょう社長・川口善三ぜんぞうは、背の高い相田の体のかげからなんとか機械人間を見ようとび上がり、相手が抱えているほとんど砲と言っていい大口径の銃にも、まったく動じる気配がない。


「いや、冗談ではないのだよ。あれが今現在、我々にしている仕打しうちは許しがたいがね、あれの性能は素晴らしい」

「わたしとしては、その素晴らしい性能を味わわずに済む方法を考えたいのですが」


 相田の声はすっかり呆れ返っている。


 無理もない。この場にいる他の人々は、銃を突きつけられて立ちすくんだり、座り込んだりしてしまっているのである。のっぺりとした鋼鉄こうてつ製の顔と不気味なレンズの目、無骨でかつ強力な鋼鉄製の体の機械人間五体に取り囲まれ、生きた心地もないと言うところであろう。

 それが、この小男の社長ときたら、玩具おもちゃを見つけた子供のような声を出しているのである。相田が呆れるのも無理からぬこと。

 とはいえ、腰を抜かすどころかまるきり平常心で社長の言葉に呆れ返っている相田も、肝が太いと言えば太い。


「ああ、あれの駆動くどうだけでも持ち帰れれば、どれだけらしいことか。丸ごと一体とは言わないが、いや、あの鋼鉄板の防弾ぼうだん性も一つ試して……」

「社長、技術の話はあとにして下さいませんか」


 相手はどうやら、今のところこちらを傷つける気はないようである。相田はゆっくりと川口社長を振り返り、そう意見を具申ぐしんした。

 川口は自分より一尺あまり背の高い、若い重役を見上げ、


「相田君、どうせ我々、大したことはできやせんのだ。ならばせっかくの機会だ、じっくり鑑賞かんしょうさせてもらおうじゃないか。写真屋の一人もおれば記録も取れて良かったのだがな」


 この時点で、相田は技術者出身の社長を止める気をすっかり失った。


 ただし、機械人間に近寄らせるようなことだけはなんとしても止める。放っておけば、川口は機械人間をばらばらにしたいと言い出しかねない。そうなったときにはたして、機械人間がどのような反応をするか、相田としてはあまり考えたくもない。


 そして機械人間の動向を気に病んでいるのは、表の警官隊を指揮する大塚おおつか孝幸たかゆき警部けいぶも同じことであった。


 下手に動けば、あの巨大な銃が、人質を微塵みじん粉砕ふんさいしかねない。かといってただ手をつかねて見ていても、人質が解放されるわけではない。

 包囲網は完成したものの、接近すれば機械人間の巨銃が火を噴く。すでに二人の警官が負傷しており、大塚警部は親指の爪をかじって深刻な表情だった。


「誰か、通用口に回っているのか」

「は、しかしそちらにも機械人間が」


 報告したのは、木村隼太はやた巡査部長である。こちらも、浮かない顔をしていた。


「やつら一体、なにが狙いなのでしょう」


 警察車のそばに立っていた、木崎きざき良太郎りょうたろう警部補が不思議そうな顔で問う。


「俺に聞かないでくれ、木崎」


 大塚は爪をかじるのを中断し、若い部下をじろっと睨んだ。


「それよりも問題は、どうやって人質を救出……」


 そこで、大塚の声がとぎれた。


 猛然と突進してきて急ブレーキをかけた、一台の軍用ぐんよう車輌しゃりょうのせいである。

 大塚が何か言うより早く、二台の兵員へいいん輸送ゆそうしゃも到着。そこからばらばらと飛び出してきたのは、軍服に身を固めた兵士だった。

 軍用車からは陸軍少佐の軍服を着た青年が一人と、背広せびろふくを着た初老の男が一人降り立つ。陸軍少佐は軍服の一団に片手をげて合図し、それから悠然ゆうぜんとビルヂングに向かって歩き出した。


「おい、そこの軍人、馬鹿な真似はやめろ!」


 大塚が飛び出し、少佐の肩をつかんで引き止めようとする。


 が、その瞬間。

 少佐は腰の銃を抜き、猛然もうぜんとビルヂング入口に向かって走り出した。すでに展開てんかいしていた兵士達が、少佐に気付いて銃撃を開始した機械人間どもに対し、速射そくしゃじゅうで反撃を加える。三つの速射銃が同時に一人の機械人間を狙い、機械人間どもは破壊されるまではかぬものの、少佐を狙うのは不可能。

 陸軍少佐は足をゆるめぬまま、ぐっと体をたわめ、次の瞬間にはその体は空中にあった。警官隊からほうっと賛嘆さんたんの声が漏れ、それが消えぬ間に少佐の体は二階の張り出しに着地。

 着地すると同時に、少佐の銃が必殺の一撃を一体の機械人間に放った。機械人間は均衡きんこうくずし、大地に向かって落下する。その機械人間の体が地面に激突するのを待たず、少佐はポケットから爆弾とおぼしき黒いかたまりを取り出す。


「よせ、中には民間人がいるのだぞ!」


 大塚警部が怒鳴るが、時すでに遅し。少佐は黒い塊を無造作に、二階の窓から投げ込み、自らは張り出しから地面へ飛び下りる。


 警官達は思わず目をおおったが、しかし予期していたような爆発はなかった。爆発はなかったがしかし、張り出しで警官達と対峙たいじしていた機械人間どもが、ばたばたと地面に落下する。

 唖然あぜんとしている大塚の方に、二階から何事もなく飛び下りた青年少佐はつかつかと歩み寄ってきた。少佐が足を止めて初めて、大塚は威儀いぎを正すだけの余裕を取り戻し、少佐にまっすぐ向き直った。


「ロボットどもはこちらで始末する」


 大塚に真っ向からえられているのも全く気にせず、少佐がまず、そう口を開いた。


「ロボット?」

「機械人間とでも言えばいいのかな。とにかく、あれだ。

 警察はあれには構わなくていい。人質になっていた人達の面倒を見てくれ」


 と、地面に落ちている機械人間を指さし、言った。

 硬い感じのする、低い声だ。大塚警部はその超然ちょうぜんとした感じにむっとして、


「言われんでも、我々は民間人の救出を優先する。それより少佐、あんたの所属と名前をうかがっておきたいのだがね」

「帝国陸軍の横田少佐だ」


 とりつくしまもない、素気そっけない口調だった。そしてすたすたと兵員輸送車のほうに歩いていった。


「警部、なんなんですかね、あの少佐」


 木崎警部補が、大塚警部に報告にやってきて、いった。


「うさんくさい奴だな」


 大塚警部は、作業を終えて帰っていく軍人達をにらみ、いまいましそうに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る