敏感 超聴覚系な私にはわかってしまう、よくわからないことを恥ずかしがらずに積極的に聞いてくるヨツ様……の気持ち

神帰 十一

第1話 超聴覚系って何かしら?


「–––––それは何ですか?」


 医者の言った聞き慣れない言葉に、イリヤは思わず問い返した。


「あなたの能力の系統ですよ。あなたは耳が良い」


 銀縁のメガネのからグラスコードを垂らした医者は、ニッコリと微笑んでイリヤの質問に答えた。


「ご存知なかったのですか?ご自身が啓示保持者モダニアであることを……」


「モダニア? ですか…」


「そうです。 モダニアはお分かりになりますよね?」


 銀縁眼鏡の医者は、イリヤのカルテに書いてある庶民パタムの文字を見ながら心配そうに聞いた。

 

 イリヤはゆっくりと頷くが、心ここにあらずと言った様子で、そんな様子を見た銀縁眼鏡の医者は、本当にイリヤが啓示保持者モダニアを分かっているのか、ますます心配になった。


 

 啓示保持者モダニアとは、ここネオフロントの地に突如として顕現し、100年戦争を終わらせることで、家別交禁法かべつこうきんほう撤廃の引き金となり、貴族アデニア庶民パタムの垣根を取っ払った、都合の良い摩訶不思議な力……、

啓示モダムを保持する者達のことだ。


「モダニアって、……その、便利で都合のいい力のことですよね?」


 イリヤは啓示保持者モダニアに対して持っている感想を素直に述べた。


「えっ、えぇ……まぁ、たしかに。後から設定……と言いますか、環境の変化によって……と、言う理由が一番多くなるようですが、発揮される能力も変化する都合の良い力のことです」


 銀縁眼鏡の医者は苦笑いをしながら 受け応え、さらにこう付け加えた。


「そもそも、啓示モダム啓示保持者モダニアと言う表現も正しいのかどうか分かりません。なにしろこの力が顕現したのが、最近 まるで思いつきで顕現したような力なので、研究が進めば、もっと適切な名称が付くかも知れませんね。 今は、仮に。……と言ったところでしょうか」


 そう言って、銀縁の眼鏡を外した。

 

 眼鏡にはコードが付いているので、外した後も、銀縁眼鏡の医者の胸の辺りでブラブラ揺れる。

医者はよく見れば、切れ長の目で、サラサラの髪を右から左に自然と流した、見た目の良い男だった。

 きっと貴族アデニアであり、昔は庶民パタムの診察など引き受けなかったはずだが、今はイリヤに対しても、とても丁寧な対応をしてくれる。


(育ちの良さそうな 良い方だけど、あの人には敵わないわ……)


イリヤが、ぼんやりと揺れる眼鏡を見ていると。


「私のモダニアは、コレでしてね」


 銀縁の眼鏡を持ち上げる。掛けはしないが、「目」の前に持って行き、


「あなたと似たような系統で、『超視覚系』です」



 冒頭の疑問に戻ろう。

イリヤは超聴覚系と診断され、そう告げられた。

 なので、


「–––––それは何ですか?」


 と、問いかけたのだった。


 

 銀縁眼鏡の医者が、途中で咳き込みながら説明を始める。


「私の超視覚系の能力は、見た対象のが分かる能力です。例えば、あなたの啓示モダムがどんな能力なのか…とか、あなたは病気をしていないか? などが分かる能力です。いわば、ライブ… ブッ、ブ、ゴホッ ゴホッ……、いや、失礼しました。ラ。のような能力です」


「そう……ですか。 それで私の超聴覚系の能力は?」


「ん〜、そうですね、どこまで聞こえているのかまでは分かりませんが、聞こうとした対象の些細な音まで聞こえてしまう能力ですね。例えば、相手の鼓動とか、筋肉の音とか、もしかしたら心の音も聞こえるかも知れません。 けれど、どの程度まで聞こえているかは、もっと精密な検査をしてみないとわかりません」


「はぁ…そうですか」


 突然、自分が啓示保持者モダニアだと言われ、事態を飲み込めずに答えたイリヤの反応だったが、銀縁眼鏡の医者は そう受け取らなかった。


 銀縁眼鏡の医者の啓示モダムが、結局、『もっと精密な検査をしてみないとわからない』程度の啓示モダムだと思われた。そのように受け取ったらしい。イリヤのプライベートに触れてしまうが、


「あなたは病気をしていますね」


 能力が本物であることを示すために、思わず口にする。 


「えっ!?」

 いきなり、宣告を受けイリヤは驚いた。


 驚いたイリヤを確認してから、


「恋わずらいです」


 ドヤ顔で言う。


(なんでわかったのかしら?)

 イリヤは二度、驚いた。

 

 そんなイリヤの様子を見た、銀縁眼鏡の医者は、


「どうです?当たっているでしょう?」


 自尊心が満たされた笑みを浮かべ、イリヤに問いかける。


「えぇ…はい、お見それしました」


「いえいえ、啓示モダムとは、そう言う物です、とにかく大雑把に言って不思議な力なのですよ」


「そうなんですね」


 感服している様子のイリヤに、銀縁眼鏡の医者は、


「私の啓示モダムが本物だと分かったところで……、私の事は銀縁眼鏡シルバーグラス医者コードマンと呼んで下さって構いませんよ」


 貴族アデニアの品格と余裕を持って伝えた。


「えっ、長いから嫌です」


 素直なイリヤが悪気なく答える。


 









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る