06

 海面から垣間見えるヒレは、海中に潜む体の大きさを想像させる。

 過去の人間が、その得体のしれない巨大な魚に、恐怖した理由もわからなくはない。

 のびのびと気持ちよさそうに泳ぐ姿に、幻想を抱く人間を理解できないわけではない。


「ねぇーホントーに入らなくていいのぉ?」


 岩場に腕をつき、小瓶をこちらに見せるアレク。


「やっぱり、それ霊薬なのね」

「うん!」


 わかってはいたが、人魚の霊薬は、こうも簡単に作れるのだろうか。

 材料と道具は、どうにかなるかもしれないが、技術的な問題はないのだろうか。

 手に取った霊薬は、ポケットに入れておく。


「飲まないの!?」

「飲まないわよ」


 頬を膨らませるアレクは、岩に上がると、その勢いのまま、コーラルへ覆いかぶさる。


「ちょっ、さすがに濡れたら寒い!」

「いーじゃん。別にそんなこと」

「そんなことって……はぁ……お前たちと違って、人はこんな寒い中で濡れたままいたら凍え死ぬんだ」

「泳ぐのって楽しいよ? コーラル、最近なんか暗い顔してるしさぁ。ダメ?」


 アレクの手がポケットへ触れた時、銃声が響いた。


 音はしたが、匂いはしない。近くではないらしい。

 方向からして、森の方だろうか。

 覆いかぶさるアレクが、明らかに警戒して音のした方向を睨んでいる。


「アレク。変身して」


 雪の森で狩りというのも珍しいが、あくまでこの森はキャンプ場。一時期、イベントとして鷹狩りを行うことがあるらしいが、この時期には行わない。

 つまり、今の銃声は良くて密猟者。


 帽子を被って人間になったアレクは、変わらず森を睨んでいた。


「なんか、ヤな感じする」

「同感。クリソと合流するわよ」


 頷いたアレクと共に、凍った森の中へ入る。


「なるほど。それででしたか」


 案外簡単に見つかった精霊に話を聞けば、友人が遊びに来るため、かっこよく森を凍り付かせる姿を見せたいがために、バレない場所、つまり人のいる場所で練習をしていたらしい。


「その友人はいつ来られるのですか?」

「――」


 約1週間後。

 少しばかり森は凍るが、1週間我慢すれば、穏便に済むのではないだろうか。


「人間の建物があるでしょう? せめて、そこの近くを凍らせるのをやめていただけませんか?」

「――」


 断られた。それでは、友人にバレてしまうかもしれないと。


「そうですね。バレてしまっては、確かに仕方ない。凍らせて溶かせるのを繰り返す……それでは、コーラルに負担がかかってしまいますね」


 やはり、我慢してもらうのが一番か。

 問題は、精霊の時間の感覚が、人とは違うことだ。1週間といっても、気分次第で、数年後になることだって、当たり前なのが精霊だ。

 どうしたものかと、コーラルたちへ事情を伝えようと、海辺に向かおうとした時だ。

 ふと感じた魔法と懐かしい香りに足を止める。


「……」


 ここは精霊が闊歩する森の深部。

 そんな場所へ火薬の香りを纏わせてくるなど、よほどのバカか、あるいは、


「狙いが僕か」


 一層強くなる殺気に、駆け出せば、銃声が聞こえてきた。


 人魚を狙っているなら、アレクの方にもいるかもしれない。

 心配ではあるが、あちらにはコーラルもいるし、なによりいる場所が海だ。自分よりもずっと地の利がある。優先すべきは、自分の身の方。


「ぐっ……」


 両足で立つようになってから、まだ1年程。

 陸上を何十年と歩き回っている人とは、慣れが違う。


 撃たれた腹部に回復魔法をかけながら、木の陰に隠れ、走る。


 海へ。海へ。


「ぁ」


 叩きつけられる顔面の痛み。そして、尾びれ感じる焼けるような痛み。


「―――――!!! ――――――!!!」


 近づく人影がふたつ、蹲る。回復に当てていた魔力も全て声に回して、叫ぶ。

 ひとりが顔を歪めながら、こちらに銃口を向けた。


 銛なら間に合う。どうして、人間は銃なんて開発したんだ。

 声じゃ、間に合わないじゃないか。


「!?」


 不自然に銃口が下を向く。

 驚いた人間は、そのまま後ろから蹴りつけられ、倒れ込む。その背中には、片割れの姿。


「ガァァァッッ!!」


 首に巻かれた防寒具を乱暴に退けると、首筋に噛みつく。


「これは私の物よ。誰の許可を得て触れているの?」


 遅れてきたコーラルは、倒れるクリソの前に立つと、苦い表情でこちらを見つめる人影を目に写す。

 そして、次の瞬間には人影は全て消えた。


「……はぁ」

「コーラル……う゛っ……」


 座り込んだコーラルを支えようとするも、足の激痛に呻くしかできない。


「大丈夫。ケガ人は大人しくしてなさい」


 微笑むコーラルは、足の怪我を見ると、回復魔法をかける。


 痛みは残るも、傷はすぐに塞がった。これなら、少し走っても問題なさそうだ。


「ひとまず、森の外には飛ばしたけど、場所はバレてるし、早く移動しましょう」

「わかりました」


 うっすらと光を放っているコーラルの目を覗き込むように、精霊が漂う。

 立ち上がろうとしていたコーラルも、その精霊を目で追いながら、腰を落とす。


「精霊……?」

「件の彼です。友人に森を凍らせる姿を見せたいそうですよ」

「え゛……あぁ、そう」


 コーラルに興味があるらしく、周りを伺うように飛んでいる。

 精霊にとっても、コーラルの眼は興味深いものなのだろう。


 ”叛転はんてんの魔眼”

 アークチスト家の後継者にのみ発現する、魔法でも、魔術でもない神秘のひとつ。事実を捻じ曲げる、因果干渉の魔眼。


 襲撃してきた彼らも、転移魔法で飛ばしたのではなく、彼らが森に入ってきた事実を捻じ曲げ、元から森には入っていなかったことにされた。

 コーラルが言うには、捻じ曲げた事実次第で、消費する魔力は変わるという。今回は人数も多かった分、魔力が多く消費されたのかもしれない。


「――」


 精霊は、コーラルの目尻に近づくと、ひとつ口づけを落とした。

 驚いたように目を見開くコーラルには、精霊の加護に似た魔力が纏っている。きっと、珍しい魔眼を楽しんだ精霊の戯れだ。

 しかし、芳しくない状況で、魔力が減っていたコーラルにとって、気まぐれに精霊から渡された魔力は、とてもありがたいものだった。


「ありがとう」


 柔らかく微笑むコーラルは、お返しと、精霊へ口付けを返す。


「あーー!!! コーラル! チューしたぁ!! 浮気ィ!!」


 呆然と見つめてしまうクリソの代わりに、倒れた人の上で暴れるアレクは、頬を膨らませると、精霊を追い払う。

 精霊はそんなアレクの様子を楽し気に笑うと、森の中へと消えていった。


「俺もしてもらったことないのに!! ズルいズルい!!」

「お前なぁ……」


 地団駄を踏むアレクに、コーラルは大きくため息をつくと、立ち上がり、アレクの後頭部を掴むと、力任せに引き寄せ、額に口付ける。


「これで文句ないだろ」

「……ぅん」


 先程までの騒がしさから一転。真っ赤な顔で静かになるアレクを、満足気に確認すると、混乱しているクリソの元へ寄り、手を差し出す。


「!?」


 その手に、大きく肩を震わせたクリソに、コーラルは少し目を瞬かせると、口元へ手をやる。


「なに? お前もチューしてほしかった?」


 口元は見えないが、その目は笑っていて、クリソは少し赤くなった頬を隠すように立ち上がり、顔を背けた。


「結構です。貴方のように、誰彼構わずではないので。人間とは違って、人魚は一途なんです」

「あら、セイレーンは海に引きずり込んだ水夫の種を奪うって聞くけど」

「僕はセイレーンじゃないので」


 赤くなった耳を誤魔化すように、コーラルとアレクを睨むと、早く逃げようと、腕を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る