第11話:仲良しこよし

 2人にこれからのことを伝えた。


「とりあえず今日はもう帰れ。明日から本格的に始めるからな」

「分かったわ」

「そうだ。ちょい待ってな」

「?」


 インベントリから銅貨が入った袋を取り出す。


「!? な、何もないところから物が出てきた……」

「こういうスキルなんだよ。んーっと。これくらいでいいか。ほれ」


 ラピスに中銅貨5枚手渡した。


「こ、これは……?」

「お前らにやるよ。それで何か買ってこい」

「え、ええええ!? い、いいの?」

「良いも何も、孤児院から出たばかりで金が無いんだろ? だったらそれでメシ食ってこい。〝腹が減っては戦ができぬ〟だ」

「で、でも……なんでここまでしてくれるの?」

「言っただろ。お前らを鍛えるって。こんなことで倒れたら堪らんからな。ま、未来への先行投資だと思ってくれればいい」


 ラピスは手にある銅貨を見つめた後握りしめた。


「……うん。ならありがたく頂くわ。本当にありがとね」

「ありがとうございます! これで食べ物が買えるね!」

「そうね。丸1日何も食べてなかったもんね」


 本当に追い詰められてたんだな……

 そんな状態で戦おうとしてたのか。そりゃスライムに負けるわ。


「それじゃあ行くわね」

「おう。明日は冒険者ギルドで待ち合わせな」

「はい!」


 そして2人は街へと戻っていった。


 さてと。俺も戻るか。

 明日から忙しくなりそうだ。あいつらのことを考えないとな。


 …………


 …………あれ?

 そういやあの姉妹はどこに住んでいるんだ?

 つーかどこに帰るつもりだったんだ?

 たしか孤児院から出たばかりなはず。

 ……気になる。


 というわけでバレないように注意して2人を尾行することにした。




 2人が向かった先はパン屋だった。

 そこで安いパンを何個か買ったみたいだ。

 店から出た後はパンが入っている袋を抱えたまま歩いていく。俺もその後を追う。


 ずっと歩き続け、辿り着いた先は……


「ここは……スラム街か……?」


 向かった先はまさかのスラム街だった。

 ここは治安が悪く薄汚れた場所だ。あまり来たくないエリアでもある。

 王都セレスティアは巨大都市といわれるだけあってかなり広い。

 けど中にはこういった場所も存在するのだ。

 いや。広いからこそ存在するのかもしれない……


 2人はそんな場所にも関わらずどんどん奥へと入っていった。

 そして人気のない場所に辿り着き、壁際で一緒に座り込んだ。


「あの人優しかったね」

「ええ。ここまでしてくれるなんて感謝しても足りないわ」

「明日会ったらまたお礼言った方がいいかな?」

「そうね。その時にまた伝えた方がいいかもね。それより早く食べましょ。お腹すいちゃった」


 袋を開けてパンを取り出すと2人とも齧りついた。


「! このパン美味しいわね」

「うん。孤児院に居た頃に食べたやつはもっと固かったもんね。こんなに食べやすいパンは初めてかも」

「まだあるからどんどん食べていいわよ」


 美味しそうに食べる姉妹。

 余程腹が減っていたのか、次々とパンを口に入れていった。


「あ……これで最後……」


 残り1個になったパンを見つめるラピス。

 どうやらうっかり奇数個買ってしまったようだ。


「お姉ちゃん? どうしたの?」

「……これ。フィーネにあげるわ」

「え? い、いいの?」

「うん。あたしはもうお腹いっぱいだから。食べていいわよ」

「で、でも……」

「あたしのことはいいから。あなたが食べなさい」


 そういってパンを渡す。

 フィーネは受け取るとジッっと見つめ始めた。


「? どうしたの? 食べないの?」

「……それじゃあ、えいっ」


 パンを真ん中でちぎって半分に分けてしまった。


「はい。こっちがお姉ちゃんの分」

「え……全部食べてもいいのよ? あたしのことはいいから」

「お姉ちゃんだってまだ食べ足りないんでしょ? 明日からまた大変だろうからちゃんと食べないとダメだよ?」

「で、でも……」

「1人前の冒険者になれるぐらい強くなるんでしょ? だったら力をつけなきゃ。お姉ちゃんばかりに負担かけられないよ。一緒にがんばるって言ったでしょ? だから半分こ」

「…………」


 ラピスはしばらく見つめていたが、観念したのか半分になったパンを受け取った。


「……そうね。じゃあ貰うわ」

「ふふっ。じゃあ食べよ?」

「うん」


 …………いい子達じゃないか。

 今までもずっとああやって支えあって過ごしてきたんだろうな。微笑ましい光景だ。

 本当に仲がいい姉妹だ。貧しいながらも助け合って暮らしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る