鳥の話

「コトリ先輩、なに読んでるのですか」

「メキシコの怪鳥」


 やっぱり好きだものね。


「怪鳥と言うぐらいですから、大きいのですか」

「そりゃ、大きいで」

「ダチョウより大きいとか」


 そしたらニコニコ笑いながら、


「ダチョウもデカいけど、十九世紀ごろまで象鳥っていうのがいたそうや。これがなんと高さが三・五メートル、体重五百キロもあったらしい」


 そんな化け物みたいな鳥が十九世紀までいたとは知らなかった。


「卵が十キロもあったっていうからな」


 そりゃ大きいわ。


「ほいでもメキシコの怪鳥は飛ぶんや」

「飛ぶんですか」

「鳥は飛んでこそ鳥やろ」


 それじゃ、ダチョウの立場がなくなるけど、


「飛べる鳥で大きいと言えば」

「アホウドリやろな。大きさを示す指標は色々別れるけど、翼開長で三・六メートルぐらいになるらしい」


 そりゃ、大きい。


「ワシより大きいのですか」

「ワシもでかいで。コンドルやったら翼開長は三メートルぐらいになる」


 アホウドリにも匹敵しそう。怪鳥って言うぐらいだからもっと大きいんだろうけど、


「どれぐらいですか」

「翼開長が五メートルぐらいあったとなってる」


 そこにユッキー社長が、


「コンドルでも飛んで来たんじゃない」

「ちょっと生息地域と外れるからな」


 コンドルと言えば南米のアンデス山脈だものね。


「いつもの見間違いとか、フェーク・ニュースじゃないですか」

「そうかもしれんけど、そんな鳥がおったらおもしろいやないか」


 この日はこれぐらいだったのですが、


「例のメキシコの怪鳥やけど、目撃譚が増えてるで」


 まだ追っかけてたんだ。


「記事に依るとやな、犬を襲ったそうや」

「犬ですか」


 ユッキー社長が珍しく興味を示し、


「犬は連れ去られたの?」

「そうみたいや」

「だったらコンドルじゃないわね」


 えっ、どうして。


「コンドルは大きいけど、獲物をつかんで飛ぶには適してないのよ」


 そうなんだ。


「ユッキー、それやったらオウギワシの可能性はあるで」

「ハッピー・イーグルも大きいけど翼開長は二メートルぐらいよ。三メートルでも大きすぎるのに五メートルは桁外れすぎるよ」


 どうもメキシコの怪鳥は現地でも相当話題になってるみたいで、パラパラと続報が入って来てコトリ先輩は熱中されてます。


「出た!」

「何が出たのですか」

「写真や写真」


 それにしても、なんと写りの悪い。


「これじゃ、何の鳥かわかりませんね、それにサイズだって比較するものがありませんし」

「そやけど、専門家がコンドルは否定的やと言うとる」


 それはユッキー社長が前に言ってたけど。しばらくは目ぼしい続報もなかったのですが、突然テレビのニュースに。コトリ先輩は釘づけ状態で見てます。ニュースに使われたのは動画で、


「スマホで撮ったもんらしいけど・・・」


 これも映りが悪いのですが、突然大きな鳥が舞い降りて来て、庭に放されていた大きな犬をつかんで飛び去っていきます。


「大きいな。たしかに五メートルぐらいありそうや」

「それにしても派手な鳥ね。全体が緑で腹が赤みたいよ」


 この日はシオリさんも来てたのですが、


「たしかに大きいと思うが、騒ぎに便乗してのCGじゃないのか」

「そうよね、こういう騒ぎになると必ず出るものだし」


 そうなのよね。CGの発達は目覚ましくて、実写との区別は専門家でも難しいって言われてるぐらい。そのせいか、シーペンサーが撮影されたり、ヒマラヤの雪男が出現したり、ネス湖にネッシーが出てきたりの騒ぎがあったけど、あれも後でCGとわかったものね。


 とはいうものの、テレビのニュース映像だけでは、さすがのシオリさんも真贋を区別することは無理で、


「もう少し決定的な映像が欲しいな。その元映像が入手できたら、サキにでも分析させるのだが」


 サキさんはオフィス加納の動画部門のチーフで、最近では映画も撮ってるぐらい。


「シノブちゃん、悪いけど、もっと凄い映像が出てきたら、手に入れてくれないか」


 あちゃ、シオリさんも嫌いじゃないのか。物と保管状態によるけど、手に入れるのは不可能じゃないけど、


「シノブちゃん。わたしもちょっと気になるから、シオリが欲しい映像なり、画像が出てきたら動いてくれる」


 ユッキー社長まで。でもあれよね。こういう騒ぎは便乗とか、逆に暴動騒ぎを誘発する時もあるから、その辺は業務に影響することはあるものね。


「かしこまりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る