第143話 あっ。

 北町家には既に両親が帰宅していた。その事がことの重大さを語っていた。


 亮介は京子の母親からお礼を言われ、父親からは『いつも迷惑をかけて』と頭を下げられた。



 亮介は『迷惑』とは感じてなかったが、今そんな事をいうタイミングではないと空気をよんで、何となく頷いた。



 リビングでは両親と女性担任の話が始まり、子供たちは2階に行くことにした。



 京子の部屋の前で――京子は立ち止まり妹の雅に申し訳なさそうに言う。


みやび―ごめん、心配かけて」

「うん」



「あのね、雅。心配してくれてるのわかってるのに――」


「こんなこと言うの嫌な姉なんだけど――あんたの『先生』貸してくれないかな――ふたりで話すの久しぶりで――ほんとごめん―」



 亮介は雅の高校受験合格後も家庭教師を続けていた。


 北町家には来ても京子と話をすることは殆どなかった。


「あ…」


 雅は口元を押さえて慌てた。


 いつの頃からか亮介を『我が物顔』で独り占めしていた。


 北町家に来るのも『自分の客』として当たり前に感じていた。


 ―でも、姉の『カレシ』なのか『元カレ』なのかはっきりしないけど――


 京子のが消えたわけじゃないのに――



 我が物顔の自分に気がついて漏らした声が『あ…』だった。



 そして雅は慌てた――


 自分の感情に、自分の中にある亮介に対しての好意に。そして――


 姉の亮介に対する思いの忍耐強さに――


 京子は――お世辞にも『忍耐強く』はなかった。


 色んなことをすぐに諦めてしまう姉。


 そんな印象を雅は持っていて――特に春休みからこっちの努力は――


 桁外れの迫力があった、変わろうとする気持ちを感じた。だから――


「あっ、ごめん、あたしお風呂入るから――ごゆっくり」


 取り繕ってしまった。


 引かない、特に姉に対して引かない自分が引いてしまった。



(なんでかな…なんで――ごゆっくりなんていうかな、あたし―あたしだって―亮にぃと)


 湯船につかり――雅は自分が口走った言葉に後悔を感じていた。


「別に――」


 姉の京子が嫌いではない――特に最近の京子は。


「嫌いではない」


 去年までの京子は自分のことを棚に上げて、ただ偉そうに上から目線の嫌な姉だった――


 だけど…亮介と別れて。日が過ぎるごとに――いい姉と感じることが多くなった。


 優しく、思いやりを感じることが増えて―


 そんな京子と接して、雅自身が大人げないと反省することも増えた。


 今日だって――京子が男子に暴力を振るわれて怪我した――


 骨折するほどの怪我。


 激しい震えを感じるほどの怒りと、ショックを感じていた。


 それ程に姉を好きになっていたのに――


「あたし――嫌なヤツだよ」


(亮にぃのこと――好きになってる。どうしょうもないくらい。なのに――今更そんなこと言われても――困る)


 そう思って――湯舟のお湯で激しく顔を洗う。


(今更じゃない――こんなに変わるくらい亮にぃのこと好きなんだよな――おねぇは)


《欄外連絡》

 明日月曜日は休載日です。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る