キャスとガンタンは、それぞれの立場

 キャスとガンタンは、それぞれの立場でモフモフと考えつつ、集合場所に歩いていった。何もせずに歩くのは、ただの時間の浪費だが、考えを巡らせながらの徒歩は有意義だ。あっという間に時間が過ぎている。


 この世界のデバイスは優れており、キャスもガンタンも自身の視野の一角に映像を映したり、音声を聴いたりしながら歩くこともできたが、あまりそういうことはしない。交通安全のためというより、歩く時くらいは思考を深めたいからだ。逆にヤカラたちは、ひたすら貪欲に何かを観ている。低い教養度のものばかりを。


 歩いている途中に思いついたアイデアなどのメモも便利だ。基本的に思考の全てがバックアップされているので、思いついたことを自動的に抽出することができる。さらに、街中に飛び交う交信波で、わからないことがあればサイバースペースに直接アクセス。情報を得ることが可能だ。貴族街では、アクセススピードが他のところよりより速くなっている。


 ──そうこうしているうちに、集合場所に2人が到着した。

「私が描いた絵画だけど、欲しい人とかっているのかなあ?」

 とキャスは、道中で感じていた疑問を、ガンタンにぶつける。


「効率主義と芸術は対極にあるものだからなあ。ある意味“非生産的”の極致である絵画の価値というのは、私では計り知れない。ただ、少なくとも素養のある人にとっては興味深いものだし、そもそもこれを提案してくること自体が大発見と思うよ。やっぱり外の世界の人間だけのことはある」

 ガンタンは応答し、言葉を続ける。


「需要という意味では、我々ほど本質的な娯楽に飢えており、貪欲な連中もいないと思うぞ。ただし、お金そのものは溢れるほどあるが、既に欲しい物に対する“欲望”そのものは、最適化が行き着いた結果、抑制できうるものになっているからなあ。読めない面がある……あれ、と言ってる間に返信が来たぞ。おお!現物が観たいそうだ」

 

 ガンタンは少し興奮気味に、仲間内から“絵画に興味がある”というメッセージが来たことをキャスに告げた。キャスもびっくりした表情になる。「まさか!本当に興味がある人がいるなんて」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る