ガンタンの想い【2】

 声をかけた瞬間、アイツはちょっと食い気味にツッコんできた。オイオイ笑、警戒心とやらは無いのかい?普通に考えて、急に声をかけられたら、まずは不信感をあらわにするもんだろうに。ましてや、こっちが振っといてなんだが、大ボケに速攻ツッミする奴なんて会ったことが無い!


 アイツの見た目は、ひょろりとした長身。若くて、学生にしか見えないが、おそらく童顔だからだろうと私はふんだ。実際は20代後半といったところだろう。私の話に聞き入りつつも、亜人を庇うような立ち位置は崩さない。気に入った。


「この世界はどうなってるんだい?特に亜人に対する差別のようなものがあるようだけど。キャスには聞きづらいから、あんたから聞きたい」

 と、翔と名乗ったアイツは、単刀直入に聞いてくる。気軽に対応してくるだけじゃなく、いきなり質問をぶつけてくるやつも珍しい。一緒にいるエルフの娘はキャスという名前なのか。私のタイプではないが、ボーイッシュで可愛い顔をしている。


「それは、旧亜人保護法のせいだ。基本的に、“ 統べりし者”、“目覚めし者”、“愚かなるマジョリティ”の3層は別々の生活を送っている。ただし、全く隔絶しているわけではないから、そちらの世界で言う“法律”というのが一応は定められているんだ。

 そこで立案されたのが、“亜人は一般の人々より立場が低い。だから人間は配慮し、時には保護しなければならない”という旧亜人保護法。その法律を逆手にとり、愚かなるマジョリティ”の輩は、亜人を保護する──という理屈のもと、安い賃金でこき使う名目が立つようになったんだ。通常であれば、専門性の高い高度なスキルや知識を持った人材は、高い賃金で扱われる。しかし、“いかに賃金を抑制して、利益を最大化するか”というのが、輩の考え方なんだ」


「なるほど。だからキャスは高度人材なのに、安く買い叩かれていたわけか…」

 流石、理解が早い。それに、私の話し方や内容で、翔が私自身のをしているだろうことも伺えた。それを嫌がる連中もいるだろうが、私には心地よかった。気の合いそうな頭の良い奴との会話は、心が躍動するものだ。


「そうそう。保護法という法律の性格上、亜人が奴隷状態の職場から逃げ出し、自分たちの村に帰り着いた場合は手出しはできない。逃げおおせたということは、保護対象ではないからな。そこで、逃げられないように黒装束の連中を雇ったりしている。逃げ出している途中で捕まえれば、“保護対象中”という言い逃れができるからだ」と、私は付け加えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る