ぼくらの華麗なるバッドエンド

 裏返しになった頭の奥のほうで、十四歳のエリカがうろたえる声が聞こえていた。

 かわりに意識の表層に出てきたのは、六年後の彼女の後姿だった。

 溢れる血臭。地面を叩いた彼の絶叫。彼女の乱れたポニーテールが激しく乱されて倒れ、その奥に白い横顔が少し見えて――――それっきり。


 ニルの人生至上、前回はひどい最期になった。

 アン・エイビーの登場なんて、ほんとうに意味が分からない。あの場面で、あの女が『本の国』に乗り込んでくるのは、完全に想定外のことだった。


 ニルは、あの女が受動的な『害』だということを知っている。

 あの快楽殺人鬼は、戦うための頭は使うが、それ以外のことには無頓着だ。

 彼女は『行け』と言われたところに行き、許可が出たから思うがままに暴れる。彼女は属する集団から、そういう役割を求められていて、彼女自身も暴れるのが好きだから、それで良しとしている。利害関係があるからこそ、彼女は『使われてやっている』立場なのだ。

 だから管理局の警備を掻い潜り、あの女を『本の国』へと呼び込んだ者が、必ずいたはずだった。


 単純に考えるなら、それはセイズだし、ニルも70%くらいそう思う。それだけの判断材料は、今までの記憶の中にあり余るほどある。

 ニルには、ビス・ケイリスクのように、未来と過去を見て全体の盤面を測る特別な『眼』などは無い。

 同じ十年間を繰り返す中、いつだって目の前で起きることに対処するしかなかった。

 タイミングなんてわからない。行動の正解がわかるのは、ことが終わった後であるのは当然だった。

 ビス・ケイリスクは前回、突飛な行動に出た。今後セイズにバレることを分かっていて、セイズからの指令を遮断して、こちらとの接触をはかった。

 アン・エイビーが現れる結末が、『見えた』のかもしれない。

 ビスは、あの周回を捨てたのだろう。

 ――——それが『未来』への布石になると判断したから。


(だとしたら、僕らを助けに誰も来なかった理由が分かるな……)


 吐き出す吐息が重苦しかった。

 女の嬌声じみた甲高い笑い声が、まだ耳に残っている。

(晴光はきっと、僕を許さない)


 ああそうか。と、腑に落ちた。

 次に会う時、晴光はニルを罵るだろう。それが分かっているから、今回は体調管理を怠るなんてことになったのだ。


 頭の芯が熱い。焼けるようだ。

 記憶の奥にある故郷。

 あの夏。七月三十一日。


 佐藤幸一は『適応』できず、周晴光は幸運にも『適応』することができた。


 その境遇を羨んだりはしない。

 佐藤幸一には、晴光のような運動神経や、まわりを明るくできる性格なんて無かった。いたって平凡で、頭でっかちな少年だ。

 ニルはニルになったからこそ、今の家族があり、エリカの相棒になれた。

 この力だって、ニルでなければ得られなかったものだ。


 羨ましくはなかった。

 友人として、彼がどれほどこの国に『適応』するために奮闘してきたかを知っていたから、彼になりたいなんて思ったこともない。


 ただただ……――――眩しかった。

 『憧れ』が、近いのかもしれない。


(ああ、そうか……)

 勝手に、十四歳で死んでしまった幸一の未来を託したような気がしていた。それでよかった。

 小さいころに諦めた夢を、叶えつつある子供を見るような。

(そんな憧れを、勝手に僕は、きみに)



「ニルくんって安心するな」と、隣を歩きながら微笑んだ、桃色の少女の笑顔が浮かび上がる。

「だってニルくんって、エリカちゃんのことしか考えてない」

「僕の一番の目的だからね」

「うん。だからわたし、安心できる。それって目的に向かって真っすぐってことだもん。わたしと同じ」

 ぴょん、と、ファンは長い髪を揺らして小さくジャンプする。

「迷っちゃだめな時って、あると思うの。わたしは晴光くんを優先する。だからニルくんは、もしどっちか迷うことがあったら、エリカちゃんを優先して」

「それは……」

「わたし、それくらいは頑張りたいのよ」

 きっとあれは、彼女の中に隠されてきた笑顔覚悟だった。



 頭の奥の熱い芯が、目蓋の外へと溶け出して流れ出た。

「……僕って、どうしてこんなに勝手なんだろうね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る