任務中に限らず死亡した職員の遺族には遺族年金が下ります。

「スティール。スティール・ケイリスク」

 大会議室から出てエレベーターに乗り、さて、担当者らしく地下のリンに顔を出してこようとロビーを歩きだしたところだった。

 ロビーでスティールを待ち構えていたらしい第三部隊長、ミゲル・アモが、スティールを呼びながら、短い足でのそのそ駆けよってきた。


「ミゲルさん」

「おう。久しぶりだな。弟ともども元気か? 」

「とくに変わりは。お時間、大丈夫なんですか。お忙しいでしょう」

 定型的な社交辞令だった。スティールのほうに、部隊長格と弾む話題になるようなカードはない。

 ミゲルは、そんなスティールの心中を敏感に感じ取り、鼻で笑う。


「会議。ライアンのオヤジのおかげで早く終わったからな。時間、ちぃっと作ってくれや。ちょっと一杯だけ。な? 」

「お酒は嫌ですよ」

「知ってるよ。おまえの親父も下戸だったもんな。茶だよ、茶ァ」


 懐かしげに目を細くするミゲルは、この管理局に君臨する五部隊長の一人ではなく、スティールを子供のころから知る父の友人の顔をしている。

「え~仕方ないなぁ、もう」

 スティールもまた、『おっさんの相手をする生意気な若者』へと変じて、ミゲルのあとを付いていった。


「おごりなんでしょうね」

「バカ、俺ァ隊長さんだぞ。コーヒーブレンドで」

「じゃ、お姉さん。俺も同じのとデラックスマウンテンチョコレートパフェをひとつ」

「お前なぁ」


 スイカの中身みたいなボール状のウエイトレスは、軽い予知能力があるという話は本当のようだった。十秒もしないうちにワゴンで運ばれてきた食物と飲料を受け取り、スティールはためらいなくスプーンを突き立てる。


「……うまいか? 」

「まあ、それなりっす」

「よかったよかった。弟とはどうだ? 一緒に住んでんだろ? 」

 口の中の焼き菓子を嚥下して、スティールは肩をすくめる。おじさんとは、なぜみんな体調のことを聞きたがるのだろう。


「さあ。もともと互いの体のためと、家賃を折半するために一緒に暮らしてますからね。最近はあいつも仕事で忙しくって。俺も担当出来ちゃいましたしねぇ。同じ職場なのに勤務形態も違いすぎます」

「飯はどうしてんだ」

「まあ、冷蔵庫見ながら屋台のやつをチョチョッと買って帰りますかね。半分置いときゃ無くなってるんで、あいつも家には帰ってるんでしょう」

「ンだそれ、野良猫飼ってるみてえだな」

「そんなもんですよ、男兄弟なんて」

「そんなもんか。独身男二人暮らしだもんな」


 ミゲルはコーヒーを一口飲んだ。

「……まあ、その、なんていうかよ。『あの女』の名前が出たからよゥ……久々に顔も見たら、気になってなぁ」

 スティールはあえて軽く笑った。

かたきっすもんね。ウチの両親の」

「ああ、おれにとっちゃあ、友達のかたきだ。その友達から、おれはお前らのことを『よろしく』とまぁ……言われてるわけだな、うん」

 コーヒーカップに向かって、ミゲルはフー……と長い息を吐いた。


「なんかあったら言えよな。音沙汰ねえと、おれは薄情なやつだからよ、友達の約束も忘れちまうんだ」

 ハハハ、とスティールは大口を開けて笑った。隊長格という立場に見合わない愚直な親切心が、とてもむず痒かった。



 ●



 第二部隊長トム・ライアンは、自らの城たる第二部隊局舎ビルへと戻るや、オフィスにセキュリティを施して閉じこもった。

 痩躯をリクライニングにした椅子に横たえ、薄緑色のレンズをした眼鏡を外して眉間を揉む。ため息が出た。


「面倒なことを……」


 数分かけてようやく体を起こす。

 狭くはない隊長室には、書類のたぐいは少ない。

 情報統括の第二部隊が扱う情報は、デジタル化されたデータが過半数を占め、必要あって紙に印刷したものは、厳重に隠されているからだった。

 セキュリティ上、地下にある隊長室に窓は無いので、壁際にびっしりと並べられた小さな鉢植えたちには、紫外線ライトが当てられている。

 立ち上がったトムは鉢植えの前を数分ウロウロして、疲れた脳を眼球越しに緑で癒すと、眼鏡をかけ直して内線を一本かけた。


「……私だ。一人寄越してくれ。そう、例の件だ」


 いくらもしないうちに、オフィスのドアが開いた。

 自らセキュリティを突破して入ってきたその人物には、事前に、一度だけこのオフィスに入ってくる権限が与えられている。誰にも、トムにとっての部下である第二部隊員にも、知られないことが重要だった。


 真紅の外套は特別製だ。気付かれない限りは不可視となる。


「よく来た。セイズ。? 」

「ごきげんよう、トム。『自分セイズ』が把握している限りでは、貴方のその質問はこれで

「……そうか」


 それは、会議に出席していた一番小柄な個体だった。

 第一部隊長セイズは言う。


「あの件だろう? 実行するのかい」

「しなくてはな。まあ、我々にたどり着くことは無いとは思うが、早いほうがいい」

「承知した。……ふふ。実は会議の内容を聞いた時からね、こうなるだろうと思って、特別な個体を選んでみたんだ」

「ほう? どれだ」


 セイズは面を取る。外套のフードを肩に落とせば、白い髪がこぼれた。


 トムは笑い損ねたような顔をした。

「ウチの職員か。第一に引き抜かれていたとはな」

「守秘義務があるからね」

「まあ確かに……その個体なら適任だろう。……ビス・ケイリスク隊員」

 青と金の色違いの瞳だった。それを瞬き、「はい」と背筋を伸ばした小柄な第一部隊の隊員からは、もう第一部隊長セイズの気配は感じない。


「任務内容は把握しているか」

「はい」

「児島凛を殺せ」

「はい。適切に『処置』します」


 無感情に、ビス・ケイリスクは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る